• 締切済み

どこまでOK!犬のぺロ攻撃

恥ずかしくて近所ではきけないので、ここで質問します。 うちの犬はぺロリストで、油断してソファーで横になったりすると、 すぐに顔面をペロペロしてきます。 それはもう、顔中をなめまわされます。 一応、なめる相手は家族と甥っ子だけですが、よその方でも抱かれるとぺロっと軽くはします。 しつけが悪い。感染症が~は、わかってはいるのですが、家に来たばかりの時にペロペロされるのを犬なりに気を使って愛嬌を振りまいているのだろうと許してしまい、今に至ります。 犬を飼っている皆さんは、どの程度このぺロ行為を許しているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• ichimo
回答No.5

この質問和む~笑 私も最初かわいいと許していましたが友人などにも容赦ないので最近は犬大好きな友人には自由に、私や他の人には私が良しと言ってから舐めさせます! 良し!と言うのを待ってる顔がたまらないです笑

• ciel_bleu
回答No.4

気持ちとしてはいつまでもOK、という感じなのですが、うちのぺろリストは10~15回ほど顔をペロペロした後、鼻の穴の中に舌をグイグイねじ込む戦法を使ってくるので、程なく白旗揚げて投降します。500回越えの方がいらっしゃって、羨ましい限りです。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻の穴グリグリ戦法!やられます(笑) けっこう効きます よける為に顔を背けるのですが、再度ペロペロ、グリグリ・・・ エンドレスです。

• akpt0928
回答No.3

今ちょうど舐められたんで試しに数えて見たら504回でした笑笑 これ毎日やられてます笑笑

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちのぺロ数を数えてみました。 324回でした。(笑) 今回のぺロリンピックのゴールドメダリストですね。

• akpt0928
回答No.2

家はペロ放題です笑 ほっとけばベロすり切れるんじゃ?ってくらい舐めてますよ笑 愛情表現だと思ってやらしていますし逆に舐め返してます笑 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぺロ肯定派が多くてうれしいです。 なめ返す勇気はないのですが、寝ている時にこっそりチューしてます。

回答No.1

【我が家のペロリ記録】 初代シベリアン・ハスキー:162回。 二代目シベリアン・ハスキー:32回。 11頭目のラブラドール・レトリーバー:毎日2、30回。 >感染症が~ 室内飼いですから、まず、そんな心配はありません。 二代目シベリアン・ハスキーは、山に捨てられていました。見つけて保護したら、もう夢中になって32回のペロリ。が、後にも先にも、この時だけでしたね。が、我が家で育った犬は、毎日のペロリ攻撃。これは、11頭目も同じ。 >どの程度このぺロリ行為を許しているのでしょうか? 昔は、限度なし。今は、「我慢できたら褒める」で興奮を制御できる個体に育てることに軸足を移動しています。要は、どんな個体に育てるのかという目標との兼ね合い。特段の目標・目的がなければ、無制限でも良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぺロ肯定派ですね。うれしいです。 >どんな個体に育てるのかという目標との兼ね合い 今まで考えた事がなかったです。 初めて飼う犬で、正直こんなに可愛いものだとは思いませんでした。 なので、丈夫で長生きしてほしい。しか思った事がなかったです。 とりあえず大切にしていきたいと思ってます。