• 締切済み

どこまでOK!犬のぺロ攻撃

恥ずかしくて近所ではきけないので、ここで質問します。 うちの犬はぺロリストで、油断してソファーで横になったりすると、 すぐに顔面をペロペロしてきます。 それはもう、顔中をなめまわされます。 一応、なめる相手は家族と甥っ子だけですが、よその方でも抱かれるとぺロっと軽くはします。 しつけが悪い。感染症が~は、わかってはいるのですが、家に来たばかりの時にペロペロされるのを犬なりに気を使って愛嬌を振りまいているのだろうと許してしまい、今に至ります。 犬を飼っている皆さんは、どの程度このぺロ行為を許しているのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • ichimo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

この質問和む~笑 私も最初かわいいと許していましたが友人などにも容赦ないので最近は犬大好きな友人には自由に、私や他の人には私が良しと言ってから舐めさせます! 良し!と言うのを待ってる顔がたまらないです笑

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.4

気持ちとしてはいつまでもOK、という感じなのですが、うちのぺろリストは10~15回ほど顔をペロペロした後、鼻の穴の中に舌をグイグイねじ込む戦法を使ってくるので、程なく白旗揚げて投降します。500回越えの方がいらっしゃって、羨ましい限りです。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻の穴グリグリ戦法!やられます(笑) けっこう効きます よける為に顔を背けるのですが、再度ペロペロ、グリグリ・・・ エンドレスです。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

今ちょうど舐められたんで試しに数えて見たら504回でした笑笑 これ毎日やられてます笑笑

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちのぺロ数を数えてみました。 324回でした。(笑) 今回のぺロリンピックのゴールドメダリストですね。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

家はペロ放題です笑 ほっとけばベロすり切れるんじゃ?ってくらい舐めてますよ笑 愛情表現だと思ってやらしていますし逆に舐め返してます笑 

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぺロ肯定派が多くてうれしいです。 なめ返す勇気はないのですが、寝ている時にこっそりチューしてます。

回答No.1

【我が家のペロリ記録】 初代シベリアン・ハスキー:162回。 二代目シベリアン・ハスキー:32回。 11頭目のラブラドール・レトリーバー:毎日2、30回。 >感染症が~ 室内飼いですから、まず、そんな心配はありません。 二代目シベリアン・ハスキーは、山に捨てられていました。見つけて保護したら、もう夢中になって32回のペロリ。が、後にも先にも、この時だけでしたね。が、我が家で育った犬は、毎日のペロリ攻撃。これは、11頭目も同じ。 >どの程度このぺロリ行為を許しているのでしょうか? 昔は、限度なし。今は、「我慢できたら褒める」で興奮を制御できる個体に育てることに軸足を移動しています。要は、どんな個体に育てるのかという目標との兼ね合い。特段の目標・目的がなければ、無制限でも良いと思いますよ。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぺロ肯定派ですね。うれしいです。 >どんな個体に育てるのかという目標との兼ね合い 今まで考えた事がなかったです。 初めて飼う犬で、正直こんなに可愛いものだとは思いませんでした。 なので、丈夫で長生きしてほしい。しか思った事がなかったです。 とりあえず大切にしていきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • ソファーに座れないと犬が鳴く

    犬を飼ってもうすぐ一週間になります。 2ヶ月のピットブル(スヌーピー)です。 何個かまとめて質問させていただきます。 1、ここ数日ソファーに一緒に座らせていました。(ソファーにいると彼は寝るのですが。。) でも、色々調べてみるとソファーに座らせる事は主従関係の上良くないと書いてありました。 なのでソファーにはのせないようにしようとしたら、すこーしですが、スヌーピーに吠えられてしまいました。 無視をしたら私の足下で寝ましたが。。コレで良いのでしょうか? いつも、鳴くときはクーンクーンとしか鳴かなかったので、ワンっと吠えられてちょっとショックです。 2、しかり方、私は、噛んではいけないものを噛んだりするとき、大きな声で、NO!か STOP! と言って、スヌーピーも一応止めるのですが、(ワンと鳴いたときは何も言わず、無視しました。) これで良いのでしょうか? 3、外に出させると固まってしまうのですが(芝生以外の場所。) 、このままだとリーダーウォークのしつけができないのですが、何かアドバイスあるでしょうか? ピットブルを飼っていらっしゃる方、 しつけは他の犬と違いますか? 不安でたくさん質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ソファで寝る犬のしつけ方について

    気が付くといつもソファやベッドで寝て、毛がたくさん付いて困っています。犬本人もダメな事を自覚しているのか、私が近づくと慌てて下りますが、夜や私がいない時はこっそりまたソファに上がっています。一応えさの横にマットを敷いて犬の場所は確保していますが、怒られて命令された時しか居座りません。夫の実家の犬なので家族の前では怒ったり、叩くに叩けません。一体どうしたらこれを直せるのか教えて下さい。ちなみに犬は一歳半で、義弟の犬なのですが、義弟は自分の犬に甘く、ソファに上がっても犬に注意しません。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方

    よろしくお願いします。 今度妻の希望もあって、犬を飼う方向で考えています。犬種はまだ未定ですが年も年なので室内で飼える小型犬で考えています。 そこで質問なのですが、トイレや無駄吠えしないしつけは子犬のうちにと聞きますが、実際どうなんでしょう?この方法がいいよと言うものがあったら教えて下さい。ちゃんとしたしつけはしつけ教室みたいなところに行った方がいいのでしょうか?<我が家の近所にあるかどうかはわかりませんが。 あと、これは少し贅沢ですが、犬を散歩に連れていく時、リードをつけない人を時々見かけますが、どうやったらあんな風に出来るのかなぁっと不思議に思ってしまいます。人の滅多に通らない場所ならまだしも、行きかう人も横を通る車もいるのに<とっさの音もあるだろうにと思ってしまいます。 すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 犬が吠えるのをなんとかしたいんです。

    実家で小型犬(2歳・マルチーズ・未去勢)を飼っており、 この子がとにかくよく吠えます。声が高くすごく大きな鳴き声です 母も一度は犬のしつけ教室に預けたこともあったようなのですが、 吠えるのがどうしてもやめられないそうです。 何かいろいろ訴えたいんだというのはわかります(´・_・`) 家族の一員ですから、愛情いっぱいに育てていますし できる限り犬の気持ちを汲みとって接しています。 でも100%犬の要望に応えるのはやはり難しいところです。 また、極度の寂しがり屋で、少しの間留守番させる時でも激しく鳴きます。 ご近所は顔見知りが多く、幸い苦情は来ていないようですが、 飼い主側としてはやはりご近所に申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです。 吠えのしつけ、何かよい方法を教えていただきたいです(>人<;)

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 犬が人間の口を舐める行為について

    私は口を舐める行為をしようとした瞬間叱るので、舐めようとしなくなりましたが、嫁の口には飛びついてでも舐めようとしています。 嫁は、あまり病気に対して意識がなく、「感染症になる可能性があるから、舐めさせないようしつけしたい」と言うも、無関心なので、最近は犬から遠ざけています。 私も仕事があるので、見てないところでは口を舐めているかもしれません。 なんとか口を舐めさせる行為をやめさせたいのですが、どのようにすれば辞めるようになるでしょうか。 ちなみに犬種はポメラニアンで、まだ1歳にもなっていません。

    • 締切済み
  • 子犬を引き取りたい

    今度、犬を飼おうということになりまして、いろいろ探しております。 その前に・・・お話をしておきます。 私自身、以前(小学生のころ)ハムスターを飼っておりましたが、ろくに世話をせずに殺してしまいました。 ハムスターには本当に申し訳ないことをしました。 20を越えたいまになっても・・・むしろ、なったいまだからこそ、ハムスターの命の尊さをあまりにも軽く、動物を飼うということに対し、まるでおもちゃのような気持ちだったのではないか、と反省しています。 こういうことが今度買うときはさまざまな世話はしっかりとやっていきたいです。 本題にはいりたいのですが、 家族に相談しましたところ、一応、OKという返事が得られました。 ただ、条件としまして、 ・成犬になっても、小さい犬(小型犬) ・あまり吠えない *1 ・できれば柴犬で、雑種犬 ・しつけなどやっていきたいので、生後間もない犬 ・ブリーダーなどから購入する気はない こんな感じです。 *1に関してですが、ご近所にスナックがありまして、そのスナックには屋上があるのですがそこで2匹ほど?犬が飼われています。 その犬が、ろくに散歩にも行かせてもらえないためか、ストレスでパニック状態になっているのかもしれません、とにかく吠えます。 吠えたくります。このことで、ご近所の犬に対する評判が落ちています。 なので、家族に相談したときも、真っ先に、あの家があるからなぁ、と話題に上りました。これに関しては、ご近所で相談して解決していかなければならないのですが、これは本題ではないので、いまはちょっと横に置かせていただきます。 犬の引き取りの件ですが、ネットでもいろいろ仲介されている方がいらっしゃるようです。が、条件にあった犬が少なく困っています。 こういう場合、ネットなどよりも動物保護センターなどへ相談したほうがいいでしょうか? なにかよい方法がありましたら、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オスの甲斐犬について

    近所で甲斐犬(雄)を飼っている御宅があります。 子犬時代から顔見知りで、とっても懐いてくれていました。 私もナデナデしたり、声をかけたりして可愛がっていました。 (飼主さんと私との近所関係も特に問題はないです。) ある日を境に突然、甲斐犬は唸り声をあげて威嚇して、私から逃げるようになってしまいました。 嫌われるようなことは何一つやっていないと思います。 こういう経験された方いますか。 何が原因なんでしょうか。 飼い主さんの躾の結果? 皆さんの助言を待っています。 元通りの関係になりたいんです。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう