• ベストアンサー

菌糸のまわりすぎ?

TAC-TABの回答

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

幼虫ですね。その幼虫のサイズに対して容器が大きすぎることはありませんか?あるいは幼虫が死んでいるのではないでしょうか? 幼虫のサイズに対して飼育容器のサイズが適切であれば、幼虫が自分でマットを耕して住みやすくするので、菌糸がはびこったり、キノコが生えてくることはありません。また幼虫があまり活動的でない場合には菌糸がケースの内側にはびこりこともあります。別に害はありませんが、キノコの実体が出てきたら引き抜かないといけません。胞子を飛ばして大繁殖します。抜くときはスプーンなどを使って根の部分からえぐりとらないといけません。雑草のように引っ張ると簡単にちぎれて根が残ります。