無保険で事故を起こした場合の賠償方法と支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 無保険で事故を起こした場合、賠償方法としては被害者と話し合い、違約金や修理代を支払うことが一般的です。
  • 賠償金の支払いについてはローンでの支払いが考えられますが、もしローンが通らない場合、代わりにローンを組んでもらう方法や他の支払い方法を考える必要があります。
  • しかし、親に頼むことも難しい場合や、借金することも困難な場合があるため、相談できる弁護士や専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無保険で事故(加害者)

先日、2台を巻き込む 事故をおこしてしまいました あたしの脇見運転で前方不注意です 止まってた(ここはさだかではありませんが) 車にあたしが後ろからぶつかり その衝撃で車が その前に止まって車にぶつかり 玉突き事故?です 普通ならここで保険屋が入ると 思うんですが 自分は無保険で 自分で何もかもしなくちゃならない状態です 被害者さんは 2人(2台)で最初にぶつけた方は 会社の車(ダイハツ ミラ)を使ってて リース会社のだそうです 最近見積もり額が出て88万でした。 話合いでこれなら違約金を支払い (最初にその会社が一括でリース会社へ支払う) その後あたしがそのお金を その会社に返してく、とゆう話でした ですが見積もりを出した車屋が 違約金より安く出来るかもしれないってので 再度見積もりを待つことになりました もう一人の被害者の方は 一番前に止まってた車(Nボックス)で 車の後ろが凹み1枚交換とゆう状態で まだ見積もりは出てないんですが 電話をし聞いたのが 70万以上確定との事でした 修理代は車屋と話合い 全てローンで支払う。と考えてます 無保険で車を運転した事 それで被害者さん2人に ご迷惑をおかけしたこと すごく反省してます 修理代はちゃんと支払いたいと思ってます ここで問題なんですが もしローンが通らなかった場合 他に支払う方法などありますか? 親が代わりにローンを組む、とか 言われましたが ちなみにあたしの母親(あたしは母子家庭)は 去年から病気ので通院中で 仕事もまともに行っておらず 収入がありません。 別れた父親にお願いする事も出来ません 自分は現在アルバイトで 給料は月22~25万ほどです (仕事を初めて3ヶ月目) お金を借りるなど考えましたが 駄目でした.. 子供もおるので支払い額に 限界はありますが 自分自身の車のローン月16000円 (残り29万でこれは知り合いの車屋とのローンでローン会社には通してません) を入れて60000円ほどしか支払えません 誰にも相談する事が出来ず よかったらアドバイス下さい.. よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いちばん確実なのは、法律相談で、ちゃんとしたプロのアドバイスをうけることです。 このへんの支払いができないということは「債務」になります。 被害者側の保険屋さんは、一括で支払ってもらえる前提で見積もりを出してきます。 一括で支払えないのがはっきりすると、 踏み倒されるよりも、少しずつでも払ってもらったほうが得ですから、どうやって支払うかの方法を考えます。 弁護士事務所を通していれば、無理な取り立てはできませんが、 「逃げ得」は許されないことなので、このくらいずつ支払うという計画(任意整理?)を、たてることになると思います。 とりあえずは「法テラス」相談をおすすめします。

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法テラスに相談してみます どれだけ払う意志ある。と言っても 現実問題、信用されないのが 当たり前だと思いますので.. 被害者さんに頭を下げ 上手い方向に向けばと思います 今回はありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#231223
noname#231223
回答No.9

事故の賠償をローンという発想がすごいですね。通常一括払い以外ありえないんですけど。 被害者(あるいは被害者に代わって請求権を取ったリース会社や保険会社)が分割払いでもいいというなら可能かもしれませんが、その収入なら少なくとも月10万くらいは払えないのかな。もっともっともーっと払えるでしょう。てか払え。 4.4万ぽっちじゃ話にならんよ。 ぶつけてひどいことになった車も売り払うんだよね。29万に足りないとしても、クズ鉄としても1~2万にはなるだろ。 さて、賠償額だけど・・・過失割合は100:0で異論はないよね。前も見てなかったくらいだもんね。 そうなると、あとは賠償額が妥当かになってくる。 ミラの商用車だったら、88万円の修理費よりも、同等の中古車を買った方が安い。そうなると・・・「法律で賠償は時価を以てなすと決まっているから、88万円ではなく時価額しか払わない」という交渉はできるんじゃないかな。 年式や走行距離にもよるけど、同等のものを中古で買って乗り出すまでの費用を考えると、何十万も下がるとは思えないけど、任意保険が無くて全額まるまる自腹なら、数万でも安くなった方がいいでしょ。 ただ、不当に安く見積もった時価を提示して「これしか払わない」なんてやれば、裁判で会いましょうってことになるかもね。 Nボックスは古くても2年くらいしか経ってないし、中古価格も高めだから、下手な交渉は相手の気分を害するだけな気がする。 いずれにしろ、いろいろ処分して金にして、分不相応な高いところに住んでいるなら改める方向で、「どうがんばってもこれだけしか・・・」とやるしか、ないでしょ。

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 提案されたのは 被害者さんの方です。 車さえ大丈夫になればそれで良いと 言っておられました それでローンとゆう話になってます 会社の車ですが 同じような車を用意する、てゆ提案はしましたが 駄目でした 違約金、修理代の額が出て 安い方を選ぶ。て話になってます Nボックスは保険屋との話になってきてます もう少しで確実な見積もり額も出ると思うので 被害者さんの体調も聞きたいので 電話して聞いてみよう思います あたしの車は修理に出します もちろん被害者さんの車のことが終わった後です ありがとうございました

noname#203454
noname#203454
回答No.8

あなたの都合は一切関係ありません。 被害者の被る不利益を出来る限り少なくするだけです。 無保険とは任意保険に入ってないってことでしょうか? 自業自得なので水商売でも何でもやって弁済に当てるべきです。 自賠責保険に未加入なら無保険車運転でそれだけで免停。 多分車検も切れてるでしょう。 こうなれば貴方の見方はいません。 人を死なせなくて良かったと思うべきでしょう。 私は20年ほど前に、妻が運転する車に、酒気帯びで友人の車検・保険切れの車を無断借用した馬鹿に突っ込まれ、臨月の妻は怪我こそしなかったものの車は全損。 一切弁済せずにその馬鹿は逃げたので、この手の大馬鹿者は許せませんし、自分勝手な都合なんて被害者には一切関係ありません。

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責には入ってます 最初の被害者さんは 自賠責に請求掛けといてください と言われました 先頭におられた方は 保険屋さんが治療費、通院費を負担するので こちらは一切出さなくていいとの事でした 回答者さんが言う通り 人を死なせなかっただけ良かった。と 思うべきですね.. 奥様が無事でよかったですね 逃げるような事は絶対にしません 修理代は必ず支払います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

その収入でその身の上でその金額はかなり難しい。 ものすごく人間として反則なのですが、 払えないから払わない、を決め込んで、相手があきらめてくるのを待つ。 相手が訴訟を起こしてきたなら、債務が確定するけど、払えないし、強制執行するものも無いから相手はあきらめる。 ただし、この時、債務は確定するので一生返す義務が法的にも続きます。 ただし、人間として反則ですし、最低であることをご理解ください。 しかし、現実解です。

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 開き直ったらこっちのもん なのかもしれませんが それが出来なくて.. 無保険で運転をしてた あたしが言う言葉では無いと思いますが やはりどうにかして支払いたいです 見積もり額もまだ確定なのは 出てませんので 確定のが出たらもう一度被害者さんと お話をし自分の気持ちを伝えようと思います ありがとうございました

noname#199520
noname#199520
回答No.5

あたし、って小学生みたいだから止めましょう 家売って家財道具を全部売ってください、こちらの車も携帯もスマホも衣服も皿も鍋も あらゆる物を売って

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家財道具を売るに関しては もう仕方がないと思います 最終的にはそうなっちゃうかもしれませんので。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

何年か節約生活をして、給料から払っていくしかないでしょ。 別れたとはいえ父親がいれば、援助してもらえと、たぶん強く言われるでしょうね。 親戚知人、頭を下げて、借りまくりましょう。 自己破産などの選択肢もありますが、デメリットの方が大きいのでお勧めはできません。 無保険で運転するというのは、万が一の時、こうなります。 まず事故のローンを必要経費と確定して、収入と支出を計算し、 子供の養育費が不足という理由で、子供の養育費や学費名目のローンを探してみるのも一つの手。

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度話しに行こうと思います まだ確実な見積もり額も 出てない状態なので 見積もり額が出たら 回答者さんの言う通り 事故を必要経費と確定して 収入と支出を計算したいと思います ありがとうございました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

残念ながら自賠責保険では、物損事故には対応してないみたいですね。 http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jibai/ そんな場合、下記URLを参考に相談されるとよろしいかと思います。 【法テラス】 http://www.houterasu.or.jp お金の相談も受けてくれます。 とりあえず、電話してみてはどうですか?

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話するだけしてみます URLまで貼っていただきありがとうございました お手数おかけしました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>給料は月22~25万ほどです おぉっ!バイトでもの凄く貰ってるじゃ無いでっか! で、あんさんは「子持ち」なんでっしゃろ。 >子供もおるので支払い額に >限界はありますが いやいや・・・大丈夫でっせ! 今回の借金払い終わるまで「施設に預ける」っちゅう手がありますわ! 月6万円の返済、話になりまへん。 早々に児童相談所に電話ですわ! http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ 言うことは簡単!「借金でクビが回らなくなったので、支払い終わるまで預けたい」でっせ! >修理代は車屋と話合い >全てローンで支払う。と考えてます この気持ちがある内に電話でっせ!

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を児童相談所や 施設等に預ける気はありません。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

無い袖は振れないって開き直ってください。 そうすれば、相手にその気があれば裁判起こして、諸々差し押さえなりを勝手にやってくれます。あなたは指を銜えて見ていれば良い。 むこうが泣き寝入りしてくれたらそれはそれでラッキーてことで。 自賠責で人身部分は、少しはカバーしますし。 任意保険無しで車転がしてる時点で人間の屑なんで、いまさらかっこつけてもしょうがないです。

mishaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度考え直して 被害者さんとお話したいと思います。

関連するQ&A

  • 単独事故での保険について・・・

    単独事故をしてしまい、車がつぶれてしまいました。車両保険に入っていないので自分で修理に出すしかありません。 車は中古で購入しローンがあと1年残っています。車やに相談したら乗り換えを進められましたが、車事態は動くし、何とか修理で済ましたいと思っています。完璧に直すのではなく、とりあえず乗れるようにだけと言ってもちゃんと見積もりをしてくれるのでしょうか?それと、車両保険以外での保険で直す事は出来ないのでしょうか?

  • 事故を起こしました。(加害者)

    事故を起こしました。(加害者) 渋滞中に後ろからおかまほりました 私の不注意(居眠り)で100%悪いです 自分の車は無傷に見え、相手は、へこみ、ひっかき傷はないが、すれた痕が2箇所ついている。 5cmの幅で高さ15cmのすれた痕が2箇所。(写真とりました) まあ相手にしてみれば直したいところですね。 本当にすみません。 警察も悩んでいたが(私の車はどこぶつけたんだと。。) とりあえず事故証明は作成。 で、保険を使うか悩んでます。 見積もりをもらえたらと言っといたのですが、 どうも知り合いらしい車屋さん?にいって電話がきて、 リアバンパー交換しますといってきました。。 確かに壊した物は弁償させていただきますが。。。 車屋に変わって、交換ですかといったのですがちょい強気で 法律的な事を言われました。 このケースの場合、適切な金額&対応方法のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故、保険支払いについて(加害者です)

    私は加害者です。 先月車で発進直後に停車中の被害者の車に人の歩くくらいのスピードで角をこすってしまいました。 はじめは物損事故として処理していたのですが、被害者が首と腰が痛いと訴え出して人身として処理することになりました。 角がこすれると、たとえ時速5kmでも車がかなり揺れることもあるでしょうから、首をいためることもあるかもしれないと思いました。 しかし、被害者の話では車は全く揺れてず、事故後に私の車のナンバーを確認しようと振り向いた際にくびをひねったそうです。 一ヶ月して今日保険会社から治療費として9万円払った旨の報告がいきなりきました。 まだ被害者は通院中のようです。 痛さは本人しか分からず、医者は患者が痛いと言えば診断書はいくらでも出すというように聞きました。 そうだとすると、被害者が痛いと言いつづければ、悪い言い方をすると被害者が死ぬまで治療費を払い続けなければいけないのでしょうか? また、これから被害者の日当分の請求なども来るのでしょうか? それと、今回の保険会社の対応があまりに悪かったので保険会社を変えたいと思っているのですが、自費で事故の処理をする覚悟がなければ今回の事故が解決するまでは保険会社を変えることはできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 事故をおこしました(加害者です)の続きです

    先日は、色々アドバイス頂き、ありがとうございます。 また、どうしたらいいか、分からない事が起きたので、質問させていただきました。 被害者さんは、まだ9:1の過失割合に納得できず、話が進んでいないようです。 もし、このまま被害者さんが、過失割合を認めなかったら、この先、どうなるのでしょうか?私の車の修理、被害者さんの車の修理はできないのでしょうか? 昨日、「あなたの見積もり(車)は出たのかしら?」と電話があり、「こちらにも連絡が来ていないので分からないです。」と答えると、「何万(1単位)位かな?何十万もしないでしょ?」と聞いてきました。 私は「すいません。素人なので、どのくらいするか、判断出来ません。」と答えると被害者さんは「じゃあ、見積もりがあがったら、連絡くれる?それと、なぜか、私にも非があると言われてるので、困ってる」と言って話は終わりました。 この事を担当(保険屋)に連絡したかったのですが、保険屋に電話すると、私の担当は出張で、5/26(金)まで留守との事。 先程、私の修理工場から電話があって、見積もり(金額)があがったの連絡がありました。 見積もりがあがった事を、被害者さんに連絡しないといけないのですが、担当(保険屋さん)から、被害者さんに連絡するようにお願いしてもいいのでしょうか? やはり、私が、直接、被害者さんから、連絡を受けたので、私が、電話をしないといけないでしょうか? それと、なぜ、被害者さんは、私の車の見積もりを知りたいのでしょうか? 現在、担当(保険屋)が出張で、話しが聞けないので、この場をお借りして、聞きたいと思っています。 下手な文章で、読みづらい点もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • この事故は車両保険使えますか?

    先日、スーパーの駐車場に入ろうとしたところ、段差に気づかず車の足回りを傷つけてしまい、そのせいでエンジンオイルが漏れてしまい、それも気づかず運転を続けていたらだんだんとスピードが落ちてしまい、そこで停車しました。まだ、車屋さんの修理見積もりはまだですが、これは車両保険の自損事故ということで保険の支払いの対象になりますでしょうか?ちなみに車両保険の種類は一般車両保険となっております。また、警察に事故報告をしておりませんがOKなのでしょうか?

  • 事故の加害者なのですが

    今年の初め(1月16日)に、飲酒で事故を起こしてしまいました。駐車している車にぶつけてしまい警察も来ましたが物損事故で済み、保険で被害者の方の車は修理出来ました。3月頃には保険会社から 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」も送られてきて安心していたのですが、今日 (7月1日)になって被害者の方から「事故前の評価価格の請求」という手紙が来ました。このことに関してはこちらはどう対処すればいいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 なお、被害者の方は修理後新車に乗り換えられたそうです。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • 無保険車で事故、修理費用について

    友人からの相談です。 知人の車の運転を懇願され、やむなく運転中に、物損事故を起こしてしまいました。 事故後初めて任意保険無加入と知らさせ驚きました。事故を起こした自分が悪いのはわかりますが、無保険車の運転を頼む方にも腹が立ちます。 被害者弁護士から私宛に修理費の請求がありました。 ディーラーの見積書があり、知り合いの自動車屋は相場の倍以上といい、中古車価格をみてもかなり高い感じがします。弁護士を頼むと費用倒れになるかもしれないのでは依頼せず自分で交渉したいと思います。もちろん相場価格でお願いしたいだけですし、納得すれば支払います。 こういう状態なのですが交渉ポイント、手紙の書き方などを教えて下さい。

  • 保険未加入者との接触事故について

    先日車を運転していたところ、後ろから原付バイクにぶつけられ、車の一部を破損しました。 警察をよんで事故証明をしてもらい、その場で10:0で先方の過失ということになりました。その後、こちらで加入している保険会社に連絡したところ、10:0の事故の場合、保険会社が交渉に入ることはしない、と言われました。 こういった場合、通常先方の加入している保険会社との交渉になるそうなのですが、今回先方は(原付と言うこともあり)任意保険には加入していませんでした。そのことを話すと、結局当人同士の話で解決しなくてはならない、とのことでした。 以前も貰い事故の経験があったのですが、そのときは先方も任意保険に加入しており、確かに先方の保険会社と話をしていたと思います。修理工場とのやりとりや見積もりなども全部保険会社の方とやっていたので、私は全くノータッチでした。 しかし、今回のケースでは修理会社での見積もり依頼、金額の提示、交渉などを全て自分でやらなければならないのでしょうか。 交通事故の場合、当事者同士の交渉はトラブルを避ける為できるだけやらないようにし、保険会社に任せるべきだ、と考えていました。 自分は保険に加入していても、相手が入っていない為に自分で交渉しなければならないのは、ちょっと納得がいきません。ましてや貰い事故なのに・・・。 運が悪かった、と思うしかないのでしょうか。