• ベストアンサー

雌犬のマウンティングについて…

友人の自宅にいる雌犬が自分の子犬にマウンティングをしていました…。 雄犬だけだと思っていたんですが、雌犬もこういうことをするものなのですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

雌犬でもマウンティングはしますよ。 雄雌かかわらず飼い主の足にしがみついて 一生懸命腰振る個体はいます。 もっというと闘犬(もちろん雄同士)でも 闘っている最中に急に相手犬(雄ですよ)にやりだす犬もいます。 ちなみにマウンティングやった方が負けなんですよね。 マウンティングは単に発情期で性欲が高まったから やるのではなく、雌犬でもやることがあるのでいろんな説がありますね。 遊び足りないとか、自分よりも相手を下位に見ているとか、 闘犬の場合だったら・・・よく分かりません(笑)。 まあ、、雌犬でも「よくあること」です。

kurochan2525
質問者

お礼

なるほどー 雌犬でも普通にするんですね^^; とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マウンティングは、交尾の真似事ではありません。 自分の方が強いぞ!という意思表示、 これは自分のものだー!という独占欲など、 様々です。 発情中の雌犬を目の前にしてはじめて雄犬は発情します。なので、普段のマウンティングとは違うんです。 うちの雌犬もしますし、雄犬は座布団やぬいぐるみにしたりします。 2.3ヶ月の雌の仔犬がしているのも見かけました。 超が付くほど「よくあること」です。ご安心を^ ^

kurochan2525
質問者

お礼

そうなんですね、雌犬だけだとすっかり勘違いしていたようです>< とても参考になりました! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雌犬のマウンティング

    雌犬のマウンティングは自分の方が上だとゆう事を示す行動の様なのですが、私の犬は立った姿勢で後ろ足の太ももの内側を掻くと足を上げて腰を振ります。 掻いてる間は気持ちよさそうにしています。 自分からお尻を私に向けて片足上げて「掻いて~」とゆう仕草をします。 どうも自分が上とゆう仕草ではなさそうなのですが・・・ 最初雄犬の真似をしてるのかな?とも思ったのですが接してきた犬は全て雌犬で雄犬とは面識がありません。 このマウンティングはどうゆう意味なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のマウンティング

    知人がトイプードルを2匹(オスとメス)飼っています。 お家に遊びに行くとオス犬はよく懐くのですがメス犬は毎回、私の腕にしがみついてマウンティングをしてきます。 とっても怖いです。 辞めさせる方法はありますか? 私がマウンティングをされている最中に必ずオス犬が止めに入ってくるのですが、なぜオス犬はそういった行動をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マウンティング?

    あちこち調べてもわからなかったので教えてください オスの犬がぬいぐるみや人の腕をつかんで腰振りするのは マウンティングとよぶのですか? これは発情期とは違うのですか? この行為に、雌犬がいても、交尾とはならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 10歳の雌犬ですが、避妊手術後もマウンティングをします。なぜでしょうか?

    10歳の雌犬ですが、避妊手術後元気になってきたと思ったら、マウンティングをします。卵巣子宮摘出の避妊をしたのになぜでしょうか?心配です。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雌犬の交尾の受け入れ

    うちの犬がもしかしたら交尾してしまった? という不安があるのですが 目をはなしている間なので何が起こったのかまったくわからない 状態です ただ雄犬がかなり興奮してピンク色のものが全部でていて 毛などに血が付いている状態でした 自分ひとりで興奮して性器を全部出して精液などを 出すこととかあるのでしょうか? 病院にいったら傷ができていて血が出たんだと思いますといわれ 抗生物質をもらいましたが 交尾してしまったのでしょうか?と聞くとそれはわからないんですけど 可能性はありますよね。といわれました 雌犬はまだ生理になってないのですが 生理になっていない雌犬が雄犬と交尾してしまう例はあるのでしょうか? 今日みていた感じですと雄犬がマウントすると雌犬はじゃれて くたってしてしまう状態なんです

    • 締切済み
  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • マウンティングなのでしょうか?

    5月末で5ヶ月になるチワワ・雄犬を飼っています。 最近、飼い主である私や毎日、犬に会いに来てくれる私の母や父、そして、時々遊びに来る友達に対して、マウンティング?と思われる行為をします。 人の腕を犬が両手でつかみ、肘の辺りに顔を乗せ、人の手の甲や手のひらに犬が腰を振り、陰部をこすりつけて来ます。 激しく腰を振った後は陰部の皮が剥け、中からいわゆる赤チンが^^; 露出します。勃起状態です。 見ていると自然にまた戻ります。 先月位から人の手に陰部をこすりつけてくる事はたまにありましたが4日前に初めて、皮が剥け、赤チンが出る事態となりました。 その時はびっくりしましたが色々調べた所・・・ マウンティングなのかなーとも思います。 でも、人相手だし、足ではなく手にだし・・・と頭の中がクエスチョンだらけです。 4日前にそのような事態を迎えてからは毎日この行為を朝晩する感じで、どうやら赤チンを出したがっているように思います。 なにせ私も家族も犬を飼うのは初めてなもので、よく分からず不安です。 どこからか雌犬のにおいがしてるのでしょうか。 発情しているとしてまだ早くはないですか? 去勢はまだしていないのですが早く考えた方が良いのですかね? この行為をやめさせた方がいいのでしょうか? 無知で、なおかつ質問ばかりすみません。 もしわかる方がいましたらご返答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます

    質問させていただきます。友人が入院することになり今朝メス犬を預かってきました。昨日から生理がはじまったみたいですが、ウチの犬(オス)は去勢済の成犬と3ヶ月の仔犬のため問題ないだろうと思い、対面させました。するとおしりの匂いを嗅ぐや否やまず仔犬がメス犬にまたがり腰を振り(マネだけです)、びっくりして仔犬を捕まえていると今度は成犬のほうが後ろからと前から(顔に向かって)腰を振りました。成犬のほうは正確には交尾したわけではないんですが、精液のようなものが床に飛び散りました。安心していただけに非常にショックです。去勢すると性欲が沸かないというのは違うのでしょうか?また、仔犬でも生殖能力はあるのですか?ちなみに今は二匹とも何もなかったかのように落ち着いています。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のマウンティング

    2歳のオスと5ヶ月のメスの多頭飼いをしています。 メスの初ヒートが来る前に2歳オスの子の去勢を行いました。 しかし、去勢後、メス犬に対してしつこくマウンティングをしようと します。 普段がうがう大騒ぎしながらじゃれあっていますが、雌犬が まだ1キロくらいの小さな体格のため、人が入ってやめさせることも 多いです。 マウンティングされたメス犬は特に嫌がっている感じはありません。 それと最近オスがメスの目の周りや耳、体をよくなめています。 順位をつけるために行っているのかよくわかりません・・。 あまり止めずにほっといたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の中に雌犬を飼うことは?

    こんにちは 現在雄犬を飼っているのですが雌犬を飼いたいのです 雌犬はいままで飼ったことがないので よくわからないのですが ヒートいうものは1年に何回くらいあるとか決まっているのでしょうか? ヒート中以外でも雄犬は雌犬を追いかけてしまいますか? 教えて下さい宜しくお願いします

    • 締切済み