• ベストアンサー

10歳の雌犬ですが、避妊手術後もマウンティングをします。なぜでしょうか?

10歳の雌犬ですが、避妊手術後元気になってきたと思ったら、マウンティングをします。卵巣子宮摘出の避妊をしたのになぜでしょうか?心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウンティングは犬社会の形成での上下関係や感情の表れです。 人間が考えていることとは、ちょっと違います。 下記を読んでみてください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1100/200202/43.html
lilshu007
質問者

お礼

そうだったんですね。参考URLも、とても参考になり、安心いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

通常生殖本能で行うマウンティングはオスが行うものです。 それ以外のマウンティングは生殖本能とは全く関係ありませんので、去勢・避妊しても同じです。 オス、メスを問わず、自らの権威を示すために行います。 性格上、しつけ上の問題に過ぎません。 ちなみに対象物はなんなのでしょう。。。

lilshu007
質問者

お礼

そうだったんですね。避妊したら、なくなるものだとばかり思っていました。娘にだけするので、確かに権威を示すための行動なのですね。安心しました。ありがとうございました。