• 締切済み

未婚で出産したい。お金

All_Rightの回答

• All_Right
回答No.8

子どもが大好きなんですね。 今の生活も大変でしょうに、「すごく幸せ」と言い切り、お子さんも幸せに暮らしているご様子。素晴らしいと思います。 でも、未婚でもう一人お子さんを作ることは絶対に反対です。 最低限、お子さん二人を不自由なく育てられるぐらいのお金と時間的余裕があれば、まだ考える余地はあると思いますが、お子さんが一人の今ですら夜の仕事をしてやっとの生活。 今の状態で未婚でお子さん二人なんてとても無理ですよ。 まず、妊娠してもギリギリまで働くおつもりでしょうが、切迫流産などで長期入院となる可能性だってあります。 出産で、命を落とす危険も、ご質問者様が重体になる可能性もあります。そうなったら、お子さんはどうされるおつもりですか? そういう状況でも、ちゃんと対応していけるだけの費用ありますか? また、産まれた赤ちゃんが健康なら保育所など預けられるかもしれませんが、赤ちゃんに障害があったりして預けられない可能性だってあります。そうなったら、お仕事続けられますか?ちゃんと生活していけますか? 最悪のことばかり書いてしまっているとは思いますが、そういう可能性だってある以上、もっとしっかり色々な想定してみてください。 それから、今はお子さんは幸せそうとのことですが、お子さんが大きくなってからも今のままで本当に幸せに暮らしていけますか? 今はお子さんが小学生で一番お金のかからない時期でしょうが、これから大きくなれば食費も増えますし、お小遣い、交際費もいりますよね? 当然習い事や学費もかかります。お子さんが私立高校や、大学に行きたいといった場合、ちゃんと行かせてあげられますか? それとも、大切なお子さんに奨学金という多大な借金を抱えさせるおつもりですか? 子ども一人にかかるお金は最低1千万と言われています。二人なら2千万。そんなお金用意できますか? 夜のお仕事というのが、具体的にどういうものかわかりかねますが、40歳過ぎてもそのお仕事で今のように稼げるのでしょうか? ネイルサロンだけで、お子さん二人を不自由なく育てて行けますか? お金より愛情の方がもちろん大切です。でも、大きくなればなるほど、愛情だけでは幸せを感じられないことも多くあります。 お金がなくても幸せ、ということもあるでしょうが、お金があればもっと幸せということも多いです。 ご質問者様には今しか見えていない感じがします。あと5年後、10年後、本当にお子さんが二人いても必ず、今以上に幸せにしてあげられるか、よくよく考えてみてください。 どうしても未婚で二人目を持ちたいなら、妊娠中や出産後何かあっても大丈夫なようにと、お子さん二人の教育資金として1000万ぐらい貯めてからにした方がいいと思います。 また、昼の仕事だけで、月30万以上は稼げるようになってからにして下さい。 お子さんに兄弟を作ってあげたい、とお思いのようですが、兄弟を作ってあげることが本当にお子さんのためになるでしょうか? ただでさえ、シングルマザーでお子さんと過ごす時間が少ないのですよね?赤ちゃんが産まれたら、上のお子さんと過ごす時間はもっともっと少なくなってしまいますよ? 大きくなれば、お子さん二人で助け合えるとお考えだとは思いますが、10歳近く年が離れていると、小さい頃に遊ぶことはあまりできないでしょうし、大きくなってからだって二人が仲良くできるとは限りません。 少子化の影響か、兄弟のいい面ばかりが強調されていますが、兄弟を持つすべての人が兄弟がいて良かったと思っているわけではありません。 兄弟仲が悪い人もいますし、兄弟を妬んだり、恨んだり、兄弟に足を引っ張られて困っている人もいます。 また、下のお子さんに障害などがあった場合、上のお子さんは困りませんか? 本来なら自分に掛けてもらえるはずのお金と母親の時間が半分になってしまってでも、お子さんは兄弟を望んでいるのでしょうか? 今はそうだとしても、中高生になって色々なことがわかるようになった時、未婚で夜の仕事をしながら兄弟を作ったご質問者様や、下のお子さんを恨んでしまわないでしょうか? そういうことまで、しっかり考えて見てください。 お子さんはずっと8歳の可愛いままではないのですよ。 思春期になったとき、今のお母さんの考えに同意してくれるでしょうか? 夜の仕事で自分を育ててきたということも、納得してくれると思いますか? ご質問者様は今の生き方、お子さんに誇れますか?お子さんにもご質問者様のような人生を歩んでほしいですか? 夜の仕事というのが、具体的にどういうものか、その間お子さんがどうしているのかが気になりますが、二人目のために夜の仕事で貯金したい、なんて思わず、一刻も早く大切な一人のお子さんのために、夜の仕事から足を洗って、昼の仕事に全力投球して下さい。 >堕胎した子供に約束したんです。今の一人目と、次私に宿る子のことをあなたの分まで幸せにするから許して、必ず笑顔で迎えるからって。 とのことですが、次にお子さんができたとしても、それは堕胎したお子さんとは別の子ですよ?堕胎したお子さんが、本当に今のような状況で、無理やり二人目を作ってほしいと思っているでしょうか? 二人目ができたら、ご質問者様の堕胎したお子さんへの罪悪感が薄れるでしょう。ご質問者様はそれを望んでいるのでしょうが、堕胎したお子さんは本当にそれを望んでいるのでしょうか? もちろん、ご質問者様が大好きな人と結婚し、経済的な余裕もあり、ご両親が望んで二人目を迎えるのならいいでしょう。しかし、夜の仕事をしてやっと生活していけるような状況で、父親にも望まれていないのに、無理やり二人目を作るなんて、それが本当に堕胎したお子さんが望んでいることでしょうか?堕胎したお子さんのためになるのでしょうか? 堕胎した時と、今の一体どう状況が違うのですか?そんなにどうしても二人目のお子さんがほしくて、二人目のお子さんを幸せにしていく自信があったのなら、その子を産んであげたらよかったのに…。 何のために堕胎したのですか? その時の状況では幸せにしてあげられない、堕胎したお子さん自身のためにも、一人目のお子さんのためにも、ご質問者様自身ためにも、堕胎したほうがいいと思ったのではないですか? でしたら、そのときの気持ちと罪悪感を忘れずに、一生背負って生きていきましょうよ。 堕胎したお子さんにしてあげられなかったこと、二人目のお子さんではなくて、今いるお子さんにしてあげればいいじゃないですか!堕胎したお子さんや二人目のお子さんに与えたかった愛情を、今いるお子さんに注いであげましょうよ! 兄弟がいなくてお子さんが可哀想、将来困るのではないか、と思っているのかもしれませんが、兄弟がいなくてもお母さんからたくさんの愛情をもらえれば、お子さんは幸せになれます。 ご質問者様が高齢になってからのことも、ご質問者様自身がしっかり老後の蓄えを貯めておけば、お子さんも困りません。 一人っ子だと自己中心的で、人付き合いの苦手な子になるのでは?というご心配もあるのかもしれませんが、ご質問者様自身が時には、お子さんの兄弟のように接し、遊んだりケンカしたりする経験をたくさん積んだり、親戚のお子さんや、お友達とたくさん遊ぶ経験を持っておけば、大丈夫です。 堕胎したお子さんが一番望んでいるのは、今のお子さんが幸せになることと、自分のことを忘れないでいてくれることではないでしょうか? それでも、どうしても二人目のお子さんがほしいなら、彼氏さんとの関係を深め早く結婚するか、ちゃんと父親になってご質問者様と二人のお子さんを幸せにしてくれるような人を見つけて下さい。 ご質問者様は今幸せなのですよね?ないものねだりをするよりも、今ある幸せをもっともっと大事にしましょうよ。 大変長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。