• ベストアンサー

認知拒否は出来ますか?

浮気相手との間に子供が出来ました。 相手はピルで避妊していましたが、一方的にピルを止め妊娠しました。 すぐに妊娠したことを告げられましたが、認知するつもりはなく、堕胎を強く勧めましたが、相手は全く受け入れずに出産しました。 認知拒否を続けていましたが、相手は認知裁判を起こしDNA鑑定をさせられました。 双方の子供であるという結果が出てしまいました。 それでも、認知したくありません。 騙されて、一方的に妊娠・出産したのに納得できません。 何とか拒否する方法はありませんか? また、逆に相手を訴える方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

認知拒否は出来ますか?拒否すれば良いのです。強制的認知は出来ないでしょうから、拒否は拒否です。拒否しても鑑定で親子関係は証明されるので認めるのとは別問題です。拒否の理由を説明すれば良いのです。ややこしい言い方ですが、認知の問題と、親子関係の証明の問題を別々に考えるのです。 拒否する事と実子であることの証明は別問題です。残念なことにDNA鑑定をしてしまったのですね。実子である事が分かったのですね。でも、認知は拒否すれば良いのです。 その理由は、あなたがお書きになっているとおりのことを、拒否の理由にすれば良いのです。子供を出産するのに了解していなかった。堕胎を強く求めた。女の都合で出産した。この姿勢を崩さないことです。そして、この事に関して相手の女性に内容証明郵便を送っておきましょう。 将来に渡って女性が子供の代理人として、養育費を始め何らかのお金を要求してきた場合、その話し合いが調停の場に持ち込まれた場合でも、前記の内容証明郵便があなたの味方をしてくれるようになります。つまり、養育費の支払いは免れませんが非常に少額で済むようになります。(この問題、あなたから女性に言いたい事を言えば女性の立場は悪くなりますが、その言い方はここでは言えません。) 認知を拒否すれば、女性の方が諦める可能性もあります。とにかく、あなたと女性の間で妊娠しないように気をつけていた。女性もあなたの意を汲んで妊娠しないように処置をしていた。しかし、あなたに無断で妊娠可能な状態を作り妊娠に至った。妊娠発覚後も堕胎を強く要求した。それは、子供を授かっても責任が持てない状況におかれるのは目に見えていたからだ。 しかるに、女性は現実問題を無視した結果、妊娠した。これらの責任は全て女性側にある。従って産まれてくる子供への責任は女性が負うべきである。と、いう主張を内容証明郵便で相手の女性に送っておくことが大切です。このままではあなたの意思表示が如何なるものであったのかが、後に不確かなものになりますので。 あなたの子供への責任は逃れることは出来ませんが、それも女性次第です。イヤなら嫌という気持ちを何処までも貫くことです。調停の場に立たされてもです。再度言いますが、子供に対する責任は逃れませんが責任の範囲は非常に少なくなります。間違いありません。 これは私の経験上からのアドバイスです。経験上といっても相談を受けた人にアドバイスした結果を申しあげています。結果としての責めを負わなければならないことは理解する。しかし、その結果におけるプロセスについては一切の責任はないので負えない。と、いう姿勢で対応すれば良いのです。気持ちをフラフラさせないことが肝心です。しかし、腹の中では将来出世したなら黙って子供の面倒をみてやる。と、いうくらいの気持ちを持つと余計強く対応出来ます。強い姿勢で対応することが、女性の為にもなります。

catshima
質問者

お礼

悩んで眠れない日々が続いていましたが、少し気が楽になりました。早速行動に移したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この文面、また、回答者さんからのコメントを見ていると…詳しく記載がない為もあると思いますが、質問者さんは、ちょっと勝手とも思える言い分に聞こえてしまい厳しい事を言わせて頂くと… ピル飲んでるから、子供は出来ないわけではないです。 コンドームも100%ではないです。が、子供が欲しくないのであれば、避妊をしっかりするべきです!! 相手の女性がピル飲んでるから安心と思い込んで避妊をおろそかにし行為を続けたのは、貴方ですよね。 性行為で子供が出来る事も十二分にお分かりの年齢だと思いますが?! 「騙されて、一方的に妊娠・出産したのに納得できない」というのは、おかしいです。 また、子供をおろせと簡単に言ってほしくはありません。 子供を育て産む事が出来る子宮を傷つけるんです。次の妊娠が出来にくくもなるのです。 どれだけ、女性の身体と心に負担になるかご存知ですよね?? 知らないとは言って欲しくありません。 知らないのに避妊もせず性行為をしているなんて、どれだけ身勝手な人なんでしょう。 女性の身体がどれだけ、神秘的で繊細でデリケートでどれだけ謎に包まれているか、子供を宿せない男性は学ぶべきです。 自分も母である女性から産まれたんですよ!? 女性への思いやりをもっと持つべきです。 ただ、相手の女性も浮気?不倫?どっとか知りませんが、その行為事態受け入れる事は出来ません。(それは、質問者さんにも同じ事が言えます。) 子供は、奇跡です。 まずは、子供の事を考えてほしいと思います。

• Yusura
回答No.5

これは法律カテゴリのほうが適切なカテゴリであったように思いますが…。 まあ、どちらでも結論は変わりません。 認知拒否はできません。 父親の自発的に認知するつもりがなくとも、子は正当な権利として認知審判を裁判所に求めることができます。 子が未成年の場合は法定代理人を立てます。 この場合は親権者である相手方女性ですね。 こうなったら、あとは 1いきなり強制認知 2審判認知(調停)→強制認知 かのどちらかで、DNA鑑定も出ているのなら認知は避けられません。 というかもうすでに「認知裁判」にまで話が進んでいるのに、拒否などできるわけがありません。 ちなみに、catshimaさんが亡くなっても手続きは進みます。 「騙された」ということはありません。 セックスが子どもを得るための行為である以上、男性方はセックスした時点で子どもができてもよい、 という心づもりでいるという前提で法律はできています。 妊娠後、堕胎を強制する権利もありません。 (厳密にはこの条件で堕胎するのは違法です。堕胎は母体保護のための措置ですから。) 相手女性を「勝手に妊娠・出産した」として訴えることは無理です。 可能だと思うのなら、ご自分の弁護士にお聞きになってみてください。 このサイトでもしょっちゅう、 「男は種をばらまきたいという本能がある」とかなんとか破綻したへりくつこねている 男性いっぱいいるじゃないですか。 あなたも同じへりくつで浮気したんでしょう、種が実ってなにがイヤなのですか。 まずは子どもの誕生を祝ってあげてほしい。 イヤならご自分が去勢する、という方法だってあったのに…。 最後に。 できれば任意認知してあげてほしいです。 強制認知となると、現段階では戸籍に「認知の確定日」というのが記載され、強制認知であったということが一目瞭然です。 それでは、「父親に望まれずに生まれてきた、父はセックスをしておきながら、 自分ができたらイヤイヤするようなだめ人間だった」 ということを子どもが知ってしまいます。 それではあまりにかわいそうです。 子に罪はありません。 せめて、子どもの人生の門出ぐらい、泥をぬらずにいてあげてほしいです。 もうじたばたしてもどうしようもないことなんですから。 あと養育費に関しても、裁判起こされるまでだだこねないできちんを払ってあげてください。 子はあなたの男としての権利そのものですよ。

• bking
回答No.3

自業自得。 同情の余地無し。 養育費支払え。

回答No.2

浮気と言うぐらいですから貴方は結婚しているのですね。 そうだとしたら、それは浮気ではなく不倫でしょう。 単なる浮気なら、それは心の問題ですから法律は関与できませんが、 不倫となると配偶者の持つ独占的排他権の侵害ですから民法の不法行為に当たりますよね。 認知裁判を起こされたのでは逃げることは無理でしょう。 騙されたという貴方の気持ちは分からないでもないですが、 ピルによる避妊もコンドームによる避妊も100%完璧なものではないので、貴方の立場は弱いですね。 貴方の奥さんなら相手の女性を訴える権利が有りますので、奥さんに相談してみたら如何ですか。 貴方は、毎月相手の女性に子供の養育費を払う。 貴方の奥さんは、毎月相手の女性から損害賠償金を受け取る(一括でも可)。 ・・・となるわけですので、貴方の家の家計はプラスマイナスゼロとなるかもしれません。 ただし、貴方の奥さんには貴方を訴える権利も有りますから下手をすると薮蛇になるでしょう。

• yukaru
回答No.1

無理です DNA鑑定を認めたら認知せざるおえません DNA鑑定の失敗の可能性で争うのも良いでしょうが大枚かかるかも 再検査を頼むことが妥当です(DNA鑑定は微妙なところあります) >騙されて、一方的に妊娠・出産したのに納得できません。 逆レイプされたということなら別な方法もありますが 妊娠も出産も女性だけの権利ですから SEXしている以上子供ができるリスクは承知しているはず