• 締切済み

未婚で出産、何も決まらなくて焦っています。

妊娠30週、未婚で出産予定です。 相手は独身ですが婚約者がいて、 婚約者と同居中です。 はじめは婚約者がいることは知らずに関係がはじまり、 すぐにわかりましたが関係をやめることができませんでした。 ずっと婚約者と別れて欲しいと言い続けてきました。 ピルを飲んでいましたが、 彼が『飲むのもうやめなよ。子供がほしい』と言ってきて、避妊せず行為を続け。 ほんとにできてもいいの?と何度も聞きましたが、彼はいいと答えました。 結果妊娠し、婚約者に子供ができたことを言い、はじめは別れる様子でしたが、 婚約者がそれでもいいから結婚してと言ってきたそうで、今も彼は婚約者と同居中です。 彼の親兄弟にもまだ言ってくれないですし、婚約者は自分の親に子供のことは隠し通して結婚したいそうです。 彼は私の親にも会ってくれていません。 前から話をしていて、胎児認知届は二人で出してきました。 切迫早産ぎみで夜中に病院に行ったときも、婚約者と暮らしているから出れないのでしょう、来てはくれませんでしたし、電源切られました。 ひどい扱いをされていますが、 彼に気持ちがないとはまだ言えません。 できれば婚約者と別れて子供と暮らす道を選んでほしいと思っています。 こんな曖昧な状況で、お金の面や今後のこと、決まらないまま出産となってしまいそうで怖いです。 どうにかする術はないものでしょうか。 とてもひどい扱いをするときもあれば、 優しい時もあり、子供が欲しくないわけではないのはわかるのです。 お腹にしがみついて、こんな状況でごめんと泣いていたこともあります。 自分がどれだけのことをしてるかよくわかっている、申し訳ない思いをさせているけれど、絶対にこれでよかったと思えるようにするからと言ってくれたこともあります。 でも、それからもなんの進展もなく 彼にはもう耐えられないし、子供のためにもハッキリ決断してほしい、婚約者と別れられないなら私と別れてくださいと言っていますが、あやふやにされる毎日です。 なんとかしなくてはと思っているのですがうまくいきません。 どうしたら良いでしょうか…

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.5

家庭裁判所に調停を申請するとか、弁護士へ相談する、相談だけなら、5千から1万ぐらいで、それ以降の行為は、有料です。しかも

noname#209187
noname#209187
回答No.4

まずは30000円を落としたつもりで,   弁護士に相談しましょう。 遅れれば遅れるほどあなたの判断力がさらに、鈍ります。 子ども(命)の存在は、もう、貴方だけでの判断では、危険です。 犯罪行為との舟に片足を掛けてしまったのです。貴方だけが池に溺れることは避けてください。 弁護士に入って貰いましょう。 相手が、結婚してしまったら、更にやっかいです。婚約はまだ、下なり分があります。 詳しくは専門家(弁護士)です。I回1万円ちょっとで、後は相談です。弁護士は商売です。 貴方に財産がなければ先ず法テラスに電話してください。 子育ては20年間、大変な苦労が伴います。  貴方の両親の協力、慰謝料、考えましょう。 乳飲み子を抱えては、職場で形見が狭いです。子どもは親の気持ちに反して愚図ります。  彼をこちらに向かせるのも、結婚話が進まないうちに対抗するのが、可能性有ります。 私らの世代では、ハイミスと言われた二十歳代後半の女性がよく使った手です。特に公務員が狙われました。  今は、出産まで籍を入れて、その後離婚という例が少なくありません。 男と女のどちらも駆け引きをしているのです。 相手の家に乗り込みましょう。 どなりこみではありません。 しっかりと身支度をして、挨拶と懐妊を告げるのです。 両親に事情を説明して、判断を仰ぐのです。 決して、貴方から恨みごと・けんかを売ってはいけません。 20年間の苦労を思えば、言いたいことは穏やかな結婚だけを口にしましょう。 しっかりとした態度に相手の両親が味方になるかも知れません。 一時的に取り乱して暴言が出るかも知れません。 お守り握っても、相手の子であることと、顛末から出産までに籍を入れて欲しいと願い出るのです。 話しが進まなかったら、「体の安全を考え、これで失礼します。」と堂々と一旦は引き下がりましょう。 次の訪問日を告げるなり、電話で日にちを決める相談をします。 次は、親族(親しい伯父や伯母)の同道を告げましょう。  同道する人は年配の人が良いとおもいます。 相手も被害者意識があるかもしれません。 売り言葉に買い言葉で無く、大人同士の話しにするのです。 近所の人にあったら、明るく会釈をして存在をアピールしましょう。 まともな式を挙げても、嫁と舅姑の軋轢はあります。 妊婦を殴り倒すことは無いと思います。 報告(挨拶)が遅くなったことは詫びましょう。 相手の質問(どうしてそうなったかとか)に答える必要はありません。 答えている内に、反撃の口実を与えてしまいます。 初回は、結論を出さないで、顔合わせの報告で終わらせて、一旦帰ってから 判断したほうが賢明です。 お腹の子どもと考えましょう。 門前払いであったら、弁護士に交渉して貰います。 貴方が交渉しては、約束がだまされてしまう可能性が大です。 弁護士を立てましょう。 犬猫の交尾では無く、子どもの、人の命が関わるので、決してわめき散らさずに話しを通しましょう。 貴方のご家族にも、大人として、顛末を話します。 相手のお情けを期待するのでは無く、 生まれ来る我が子の母親として、肉親や相手家族に接しましょう。 夜遊びの逢瀬の継続のようなニヤケタ態度では貴方の子が不幸になります。 彼の親が動けば、彼も動く可能性は大きいと推察します。  出来ればプリントアウトして添削してください。 還暦過ぎて、年の功を感じます。若い人の修羅場や賢明な善後策を幾例も見ました。

aroma-tica
質問者

お礼

長文で丁寧にご回答いただきありがとうございます。 細かくご指導くださりとてもわかりやすかったです。 まずはやはり弁護士、相談に行ってきます。 ご指導くださった内容を参考にさせていただきできるだけ早く、環境を整えられるよう行動していきます。 ありがとうございます。

noname#184486
noname#184486
回答No.3

こんにちは♪ 私20歳相手19歳の時の出来事ですが、付き合って1年くらい経った時に結婚の話しもちらほら出始めてました そんな時に相手が子供欲しいなぁ~結婚するんだしいいよねと言われ、嬉しさと若さで、後先考えず行動してしまいました 結果妊娠しましたが、年末にさしかかり仕事も忙しく元々生理不順だったので、産科に行って診察したら17週目でした それから相手がお義母さんに話しましたが、若いし反対されてしまい、相手はお母さんの言いなりで、今回は堕してと言われました 17週で中絶手術は不可能だったのですが、お義母さんに『死産にしたらいいじゃない』と言われ自分の血の繋がった孫を?!と怒りさえ感じましたが、1人で育てて行く勇気もなかったので、出産しませんでした その出来事で学んだ事、後悔した事は、なんの保証もない口約束を安易に信じてしまった事です 相手を恨んではいませんが、自分が許せなく、しばらく立ち直れませんでした 言った時は嘘ではないと思いますが、人の気持ちはコロコロ変わる物で それに今回の件は婚約者がいるという事を隠して付き合う様な相手の言葉を安易に信じてしまった質問者様にも落ち度があると思います 相手にどうにかして貰いたいという事より お母さんになるんですから、自分で今何をすべきか、未婚の母、母子家庭におりる手当てとか…そう言う事を考えたらどうでしょうか? 相手のご家族や婚約者様に言っても何の解決にもならないと思います 無理矢理ではなく合意の上でした事に相手の親に責任はないですからね それに婚約者様は被害者です、彼女に言ったら逆に訴えられたりするかもしれませんし まずはお相手の方と、それから質問者様のご両親と今後の事について、きちんと話し合いをするべきだと思います

aroma-tica
質問者

お礼

お子様のこと、お辛かったでしょうね…お察しします… お話してくださってありがとうございます。 信じていたのに…では済まされない、 子供をひとり産むということ。 心から欲しいと思った結果なので妊娠した事も出産する事も後悔はありませんが 私がもっとしっかりしていればこんな状況にはならなかったと思います。 おっしゃる通り、 相手に望むのでなく自分のできる事を探して実行していきます。 出産までのあと二ヶ月、少しでもいい環境で産んであげられるように。 ご回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

もう、周囲に隠しておく段階はすぎてしまっています。 今となっては、すべてをオープンにするしか方法はありません。 もちろん、相手の親御様、婚約者にも事実を告げる段階です。 No.1の方がコメントしているように、 弁護士に相談して、すべてをオープンにすることをお勧めします。

aroma-tica
質問者

お礼

妊娠がわかったころから親御さんには話をして欲しいと言っていましたが、 事情がある、待って欲しいと言われのばしのばしになっていました。 婚約者の方には初期の段階で話をしたそうで、 はじめは別れる方向だったようですが、やはり理解するから自分と結婚してほしいと言ってきたそうです。 やっと、親御さんには近々話をすると決めてくれたようです。 やはり弁護士に相談しないといけないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

個人的な感情の問題と 生活の問題を切り分けて考えなければならない段階に来ています。 知り合いに弁護士とか居ないようでしたら、とりあえず 市役所とかの無料法律相談に出向いて概略を話して代理人を紹介してもらってください。 面会の前に今までの経過を日記形式でまとめてください、 認知届けはコピーを複数とって安全な場所に保管してください。

aroma-tica
質問者

お礼

弁護士の知り合いはおりませんので、まずは無料法律相談に行ってみようと思います。 知人に紹介してもらえるかもしれないのでそちらも当たってみます。 認知届けは市役所で受理されただけで控えなどはもらえなかったです。 やはり専門の方に相談しないといけない、段階ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者のいる人の子どもを出産します。

    現在妊娠18週です。 婚約者がいることは、 はじめは知らずに関係を持ちました。 その後割と早い段階で彼女がいることを知らされました。 わかっていて関係を断ち切れなかった私も悪いのですが、奪いたい思いで関係を続けた結果、授かりました。 彼は堕ろしてほしいとは一度も言いません。 産むことも賛成してくれました。 彼女と別れる事を選択してくれたんだと思っていましたが、全く状況が変わる様子もなく、別れるのは難しいようです。 彼女にも子どもができたとは話したそうですが、悩んだ結果、それでも自分と結婚してくれるのならいいと言ってきたそうです。 彼も最近ではどんどん私に対する態度も冷たくなり、話をする時間もなかなかとってくれません。 出産前に私と入籍してほしいけれど、 難しそうです。 何度も自殺を考えましたが、 お腹の子を思うとできません。 ひとりで産んで育てる覚悟はできています。 こういった場合出産前にしておいたほうがいい、しなければならない手続き等はありますか? 認知は間違いなくしてくれます。 入籍できるかできないかまだわからない状態ですが、 先に胎児認知を済ませたほうがいいものでしょうか。 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

  • 未婚で出産しました。認知・養育費なしです。

    未婚で出産しました。認知・養育費なしです。 長くなりますが宜しくお願いします。 妊娠してから仕事をやめられ悪いことをしてお金を作ってきたり、暴言を吐かれ別れました。 妊娠中の生活費用も出産費用もなしで、してくれたのは食材を数える程度持ってきたくらいでした。 切迫早産と診断されながらも病院へ行くのもバスと電車を乗り継いで行っていました。 おろせなくなった時期がきてから『お前が決めた事だろ』など言われ金銭的に援助してくれる事がなく、やむえず生活保護をうけ現在生活をしています。 生まれてからもお金の援助をしてくれることはないのに子供に会わせろと言ってきます。 明らかに子供を産ませる道具としか思われてなかったみたいです。無責任すぎて悲しくなりました。 私は生活保護を早く打ち切りたいので知り合いのとこで働ける事が決まりました。免許も取りたいので当分は前働いていた夜とかけもちします。 親と縁を切っていて地元の隣の県に住んでます。子供が生まれてから親とは仲直りし困ったら助けてくれるとの事で保護を切ったら実家の近くにアパートを借り住む予定です。 養育費もいらないし認知もされたくありません。 この先相手が親権がほしいと言ってきた場合、向こうに親権が渡る事はありますか? 不安がつのり精神的に疲れてきたので回答お願いします。

  • 出産後心境変わりますか?

    現在妊娠9ヶ月、切迫早産のため入院中です。逆子でもあるため、来週には帝王切開予定です。 母親になること、義父母との付き合い、旦那との関係、仕事との両立、子供に関わるこれからの人間関係など、どれをとっても不安になる今日この頃ですが、子供を産んで、こんなに心境が変わった!とか強くなれた!という気持ちの変化があったこと、どんなことでもいいので教えて下さい、前向きな気持ちで出産を迎えたいです。宜しくお願いします!

  • 未婚で出産しました。子どもにとって良かったのか?

    カテゴリーを間違えてしまったので もう一度同じ質問を投稿しようと思います。すみません。 こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。

  • 未婚で出産した子供を相手に養育して欲しいのです

    私は18歳と16歳の子供を持つ母子家庭です。去年、婚姻をするつもりで母子家庭に与えられる手当ても抹消しました、未婚のまま子供を出産しました。 子供の父親は独身で、同じ職場で知り合いました。私が会社を辞めたのと同じくして、私と別れたとまわりに言っていた事がわかり、出産後も私たちの存在を隠して彼は生活をしています。 彼は暴力・暴言が妊娠8ヶ月には切迫早産で入院をしたりしました。子供が産まれてからは暴力だけは、収まりましたが、私は、この彼と婚姻をする事も、暮らしていく事もできないと考えています。 彼は子供を認知だけはしました。 私は、これからの生活を考えると、乳児を抱えながら、子供を3人を育てながら、働いて行く事ができないと、養育を彼に渡したいと考えているのですが、できますでしょうか? 相手のご両親に、会う事になっているのですが、どう切り出したら良いのかわからずにいます。 とても身勝手で、子供と離れる事は辛いのですが、生活をしていく上で仕方のない選択です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 未婚で妊娠中別れ。親権。

    今妊娠7ヶ月で、未婚です。子供が出来たので、彼とは結婚する予定で同棲していました。しかし、親の反対、近所の目、彼側の都合で結婚は出来ないと言われ、その話をされて1週間しないうちに家も強制的に追い出されました。私は、切迫早産気味だったこともあり7ヶ月になった時点で仕事もやめ 、今は無職。生まれても保育園に入るまでは働けないと思います。こうなったのはそっちの責任だから、仕事ができるまでの間の生活費月二万でいいからと言っても無理と。育てれないならこっちに子供を渡せと。私の親もかなり怒っていて手切れ金まとめて払ってほしいのですが、それも拒否。養育費3万で納得しないなら親権渡せと言ってきます。彼は持ち家。仕事は自営業。主に日中は定年後の60代半ばの祖父母が育てる。私は実家で借家。生まれるまでか、一年以内には市営を借りる予定。今は妊娠中のため無職。親は50代の母子家庭。認知もしない、養育費も払わないと言う彼と彼父。母親が養育費だけは払えとのことで払ってもらえるようになりました。未婚でこの状況で、親権は取られる可能性ありますか?

  • 出産後の不安

    妊娠9ヶ月、初産です。 切迫早産で入院しています。逆子なので帝王切開で子供と共に退院になりそうです。 夫の実家は家の近所ですが出産後はしばらく同居と言われています。 結婚して一年ですが、未だ親に慣れません。夫は二人でいれば適当に会話もあるし、優しいです。 ですが実家に行くと、私としゃべる以上に楽しそうに親弟と会話し、喋り口調も態度も変わり、とっつきにくくなり、疎外感を感じずにいられません。 私は元々遠慮がちだし、大人しく、でしゃばりでない性格のため、賑やかな家族の中で浮いてくるし、変に気を使われます。また、嫁という疎外感とか異質さとか上から目線で接されるとか馬鹿にしてるというか…色々ありますが、会話や肌で感じ、威圧される…そんな感じで馴染めません。 入院してから夫の親はほぼ毎日のように来て、しばらくいてくれますが、気を使います。 私は元々話し下手で自信もなく、声も小さく、主張も少ないですが、大人しい、と親に馬鹿にされたように言われるのも嫌で、親が来たときには頑張ってしゃべっていますが、この安静時なので、少しは気遣かって欲しいなぁと思います 出産後はこの家族の中で疲れ果てそうだし、こんな辛い思いして産んだ子供もみんなに取られ、職場も似たような家族経営で… 悲観してしまいました 自分が主体になりたいのに、いつも振り回される感じ になります。 優しい夫も家族の前ではとっつきにくくなるし、一人息が詰まりそうです。 いないものみたいです どうすれば自然に自分を出せるでしょうか

  • 未婚で出産

    未婚で出産された方にアドバイス頂きたいです。 子の父親とは妊娠発覚後から喧嘩が絶えなかったのですが、私は彼が好きだった為結婚したかったし彼がいつかよくなってくれる事を願い、自分勝手な暴言も我慢してきました。 が、やはりうまくいかず音信不通になり居場所もわからない状態です。 いつかは電話くるかと些細な期待をしていましたが1ヶ月半経ってしまった今もう連絡はこないと私も子供も捨てられたんだと自覚しました。 行方不明なので認知も養育費も無理だと弁護士にいわれました。 私は1人で育てる自信がなく養子縁組や施設を考えたんですが(実家も母子家庭で私自身資格もなく就職したことすらなかったので)母親に怒られました…。 私が無責任に子供を作ってしまった事、彼に頼りすぎてて逃げられてしまった事。子供が犠牲になってしまった事。情けないばかりです… 毎日将来を考えると不安で不安でたまらないのですが、私みたいな状況で出産された方はいますか? また逃げた子父を恨みましたか?

専門家に質問してみよう