• ベストアンサー

簡単な煮込み料理って何ですか?

昨日夜にカレー作ったら、今日のごはんがむちゃくちゃ楽でした。 ただ煮て放置しただけなのに・・・・・。 これを機に煮込み料理に挑戦してみようかなと思うのですが、初心者 が簡単に出来る煮込み料理ってなんでしょうか? 日本料理じゃなくても全然いいので、何か簡単でサっと出来るレシピ あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

煮込み系で、簡単なのだと ・ポトフ http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/pot-au-feu ・いも煮 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704402 ・おでん http://www.oden-miyosi.com/odennnotukuri.htm ※おでんのとこに書いてあるけど、ある程度加熱したら、 新聞紙とバスタオルで鍋ごと包んで放置しておくという方法があります。

akkurend
質問者

お礼

ガス代節約まで教えて頂いてありがとうございます。 長時間煮込むから気になってた部分だったんで嬉しいです。 URLまでありがとうございます。 頑張って作ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.10

カレーが出来る人なら、簡単アレンジで数品はできますよ。 カレーはジャガイモ、人参、玉葱、肉をベースに 煮込んで、市販のルーをいれれば完成です。 拘りのある人から見れば、邪道と思われるかもしれませんが そこはご容赦を。 そこから、応用。 ポトフ  肉の代りにソーセージ、それとキャベツ、  カレールーの代りにコンソメ、塩、胡椒 中華風ポトフ  肉の代りに市販の餃子、好みでニラ、白菜、長ネギ、ニンニク  カレールーの代りに鶏ガラの素、塩、胡椒 肉じゃが  カレールーの代りに醤油、みりん、砂糖、塩で味付け  豆腐、白滝も追加。 豚汁  カレールーの代りに味噌。ぷらす大根、豆腐、きのこ類は必須。 ここからカレーから離れて。 水炊き  鶏肉、豆腐、長ネギを出汁で煮込んでポン酢で食す モツの煮込み、豚の角煮なんかも 結構手軽にできますよ。

akkurend
質問者

お礼

難しく考えてたけど案外アレンジ次第でいろんなの作れるんですね。 炒めものばっかりだったんで、煮物挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

なぜかここまでポトフが挙がっていませんね。 ポトフはたとえて言えばフランス風煮込みおでんというか筑前煮というかけんちん汁というか、 とにかくフランスあたりの農家の人が鍋に水と具材と調味料を放り込んで煮ただけの 典型的な「ほっといて作る料理」です (そもそも語源が「火にかけた鍋 pot-au-feu」というくらいなので  いかに手間暇かけない料理であるかが知れようというものです)。 鍋に適当な大きさに刻んだ野菜類と、肉(ダシに使うものだと心得ましょう、ベーコンやソーセージなどでも良いです)を入れ 水をひたひたまで注いで、沸騰させたら火を弱めて焦げないように煮込んで 具材に火が通ったらコンソメなり塩コショウなりで好みに味付けすればよいだけ。 本来家庭の味なので、材料や味付けにうるさくする必要もありません。

akkurend
質問者

お礼

ポトフって時々聞きますが、よくわからなかったんですが、ほっといて作る料理!??まさに私にぴったり(笑) 具材に火を通して味付け!シンプルで気に入りました。作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.8

筑前煮簡単です。必要な具材も決まっていません。 コンニャク、タケノコ、ゴボウ、ニンジン、鶏肉なんかを 適当な大きさに切って、ヤマサの昆布つゆで煮れば よいだけです。 https://recipe.yamasa.com/recipes/59 あとカレーに具のお肉を牛にするときはビーフシチュー 鶏やソーセージ魚介類にするときはクリームシチュー 豚肉はどっちでもOKです

akkurend
質問者

お礼

根菜好きなんで筑前煮挑戦しようと思います。 ヤマサの昆布つゆですねφ(..)メモ 楽チンに味付け出来るの大好きです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atta3
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

カレーを煮込み料理と考えてるのなら無理です・・ ルーが市販品なら カレーは子供でも作れます(実際 俺は小4でカレー作ってた) 後はシチューでも作っときなさい‥(-o-)/

akkurend
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

牛丼。 玉ねぎと牛肉とキノコをすき焼きのタレで煮る。 余ったら小分けにして、冷凍庫へ。

akkurend
質問者

お礼

冷凍OKなら、わざと少し多目に作ろうと思います。 すき焼きのタレなら、失敗ないし楽チンですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

カレー感覚で出来るのは ハヤシライス ビーフシチュー クリームシチュー等はルウで出来るので簡単です ラフティー(豚角煮) 鶏のの手羽煮 すじ肉大根等は煮込み時間がかかりますが ご飯の友に おでん 筑前煮早く出来るので 急ぎ料理にもってこいです ラフ~筑前煮は基本味付けは同じで出来ます 家庭の味付け 醤油 砂糖 塩の割合が同じで 煮込むときに お酒を入れ煮込む ごま油を使い 炒めた後に煮込む 具材であじも感覚が変わるだけです 一つ出来れば 同じ感覚で出来るので とっても簡単です。

akkurend
質問者

お礼

筑前煮って難しいイメージだったんですがそうでも無いんですね。挑戦してみます。 味付けもいろんなバリエーションやってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

肉じゃが・ぶり大根・すき焼き(肉丼)とか? ご飯にかけて食べる系の「○○丼」の具は楽ですよ。 後は、お鍋。 今は「○○鍋の素」というのが沢山発売されているので 野菜さえ切ればお鍋は超楽です。 (切ってある野菜を使えば、それこそ「お鍋にポン」ですw) あと、スパゲティー(煮込み料理ではないけど)も、電子レンジで茹でて ソースはレトルト・冷凍などを使うと楽です。 別ボールでソースを作って 茹でたパスタを混ぜる みたいにすると、超簡単w (シーチキンにマヨネーズと醤油、レタスをちぎってパスタとあえる) これだって、立派な「シーチキン我が家風パスタ」ですw ハンバーグも 市販の生のものを買ってきて トマトソースとか、ホワイトソースとか、デミグラとかのベースを作って そこにハンバーグを投げ入れて「煮込みハンバーグ」ってのもありますw あなた様の場合、「カレー」が簡単なのであれば、シチュー・ビーフシチュー・けんちん・ 肉じゃが・ぶり大根・天丼・ワンタン・(魚、肉の煮込み系)などなど。 沢山あります^^ パエリアも簡単ですよ^^ 時間が短く出来るのは「炒め系」のレシピ。 手がかからず出来るのは「煮込み系」のレシピ。 時間が無く、簡単な手作りの料理を作りたいのであれば、 炒めるか、煮込むかを勧めますw 煮込むならベースを作っておくと、かなりいい味が作れます^^

akkurend
質問者

お礼

素敵主婦ですね。 私はそんなにポンポン出てこないので(汗) 時短は炒め、手間をかけないなら煮込みφ(..)メモ しっかり頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikonana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

主旨がズレてたら、ごめんなさい。 私は、白しょうゆをよく使います。 鳥もも肉とねぎの斜めそぎ切りを白しょうゆで煮るだけ 冬は土鍋にうどんと上の材料を入れて生姜を入れるとおいしいうどん鍋 お腹にどかんと重みのくるものを作りたい時は、 ちくわぶとねぎと鶏肉と適当に合いそうなものを入れて、砂糖・しょうゆ・みりんで煮るだけ あとはトマトとなすと玉ねぎとズッキーニとパプリカとやっぱり鶏肉をサッと炒めて コンソメスープで煮込むだけ こんな感じかなぁ・・・。 少しはお役に立てると嬉しいです。

akkurend
質問者

お礼

主旨ずれてません。 簡単に出来る煮込み料理なんで、回答頂いて嬉しいです。 白醤油って料理出来る人のイメージです♪ 挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

肉じゃがでも シチューでも 中華丼のあんかけでも 天津丼の具でも 鍋一つで出来るのがいいですね。 私はよく、手羽元と大根と卵をコーラと醤油で煮込みます。 豚バラ肉と長ネギでも作ります。コーラと醤油。 牛タンのシチューも簡単ですよ。 スペアリブのキムチ煮込みも美味しい。 カレーは日本の定番食ですね。 具を変えて見るともっといいですよ。 具をウズラの卵だけにするとか キーマカレーにするとか 夏野菜カレーはフライパンで出来るので楽。 これからは塩おでんとか流行るって・・・・・・。 おでん!これはおかずにならないという家族が一人いるんですが、無視して作ってます。 まあ、これからのじきは鍋料理が多くなるでしょうね。寒くなるし。 あ、私は冷蔵庫掃除に煮込みうどんを良く作ります。 ある材料で汁をつくり、玉うどんを入れて煮込みます。 美味しいですよ。

akkurend
質問者

お礼

そうなんです!鍋ひとつで出来るのが助かります。 コーラは聞いたことありますが、勇気がなくて挑戦せずじまいでしたが、やってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

とりあえず、おでん。

akkurend
質問者

お礼

これから季節にぴったりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単な煮込み料理

    野菜を沢山摂れて日持ちがする簡単な煮込み料理は無いでしょうか? いつもカレーに沢山野菜を入れて何日かで食べるのですが、そろそろ飽きてきました。 出来れば鶏肉を使った物であったり、ご飯にかけれる物あれば嬉しいのですがとくに拘りません。 よろしくお願いします。

  • 煮込み料理

    涼しくなりましたね。やる気を失せる夏も去り 本格煮込み料理出来ますね。 煮込みとは有る程度、色んなものをいれることも可能、冷蔵庫もすっきりして気分いいです。 いつも、おでん、肉と野菜、お決まりとなります。 得意煮込み教えてください。 ポトフは不評でくじけていますので、初心者向けに教えて頂くと助かります。 自慢のレシピを教えてください。

  • オススメ煮込み料理ほか

    週末ごとに煮込み料理を作りたいと思います。 しかし、キッチンがそれほど広くないので、できるだけ簡単に、大量に作れるものがよいです。 先週は、カチャトゥーラを作りました。 今週は、カレーを作る予定です。 しかし、それほどバリエーションがないのでは・・・と早くも焦ってきています。 これらの他に、これオススメ!というレシピがありましたら、ぜひ教えてください。(煮込み料理に限らず) 数時間かけてゆっくり作れますので、時間は気にしません。しかし、基本的な調味料しかないので、あまり買い増さなくてすむものを・・・と思っています。

  • 浜ちゃんと!に出てきた煮込み料理レシピ

    昨日の晩「浜ちゃんと!」という番組がテレビをつけたらやってたのですが、 上原多香子ちゃんが作っていた鶏肉とトマトの煮込み料理というのを試食していました。 つくってみたいと思ったのですが「浜ちゃんと!」のHPがないみたいでレシピが分からず 残念です。そのレシピやつくり方が分かる方、教えてください。

  • 今夜は煮込みを料理だけど、どれが良い?

    煮込み料理だけど候補は3つあるから1つ選んですね。 1.朝採り小松菜を使ったほうれん草風カレー(ベースはジャワカレー辛口)   フードプロセッサが無いので小松菜は3分程度のペーストです 2.ミートソースを使った麻婆風の豆腐煮込み(ベースはヨコイのあんかけミートソース)   ごま油とラー油はちょっと入れます 3.にんじんじゃがいもたまねぎミートボールのポトフ(ベースは枝条架で作った自然塩)   自家製オニオンペーストが入ります 自分でメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

  • 消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか?

    消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか? 昨日旦那と水分をとりすぎたせいか、今日二人してお腹くだってます。 なので先ほど旦那から電話で夜は消化のいい煮込みうどんでって言われたのですが・・・ 煮込み?温かくするといいのですか? 煮込みうどんは消化にいいのでしょうか? また、いいメニューあったら 教えてください。

  • 料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

    僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

  • 簡単にできて見栄えするおいしい外国の料理を!

    「見た目」にインパクトのある料理作りがマイブームです。もちろん味も大切ですが、お客さんに出した時「うわぁ~!!」という反応がうれしくて、はまっています。今まで、タコライス・カリフォルニアロール・カラーピーマンのトマト煮込み・デコレーションの気合入りガトーショコラその他いろいろ挑戦してきました。そろそろレシピが尽きてきています。できれば、日本では余り食べることのない外国系の、でも味はおいしい、見た目にもおいしい料理を教えてください!! 作り方は複雑すぎないものがいいです。お願いします。

  • 関西(阪神間)のインド料理教室教えて下さい。

    関西(できれば阪神間)でインド料理教室があれば教えてください。 レシピ本やスパイスを買って、1種類ですが美味しいなと思える様なカレーは作れるようになりました。ただ、もっとレパートリーを増やしたり、カレー以外のインド料理にも挑戦したいと思ってます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • G6030です。最近になって、連続印刷の最初の5枚くらいが、かすれます。1枚目がとくに酷くて、その後、徐々に適正に印刷できるようになります。
  • モノクロ文書で症状が出ます。
  • どなたか、対策のお分かりの方、お助けください<m(_ _)m>
回答を見る

専門家に質問してみよう