• 締切済み

英語の勉強方法

効率良い英語の勉強方法かんがえてます。TOEIC700以上、英検準1辺りを目指してます。スペックは英検2級程度です。 現在の勉強方法は、TOEIC公式問題集をやってます。リスニングのpart1~part4 までは何度も聴いて丸暗記しようとしてます。 リーディングのpart5~part7は、わからない単語を書き出し覚えるやり方です。 しかし、仕事の行きと帰りにちょろっとやるだけのため中々進みません。他にもっと効率よい勉強方法ありますか?私としてはNHKの英語番組もやろうかなと思ってます。オススメありますか?ネットでタダで外人と話せる所とかないですか?

• 英語

みんなの回答

noname#201242
回答No.2

No.1です。 回答忘れましたが、NHKの英語番組は良いと思いますよ(続けられれば)。定評あります。 ネットでタダで外国人と話せる場は知りませんが、探せばあるのかもしれません。変な人に引っかからないよう注意は必要ですが(詐欺とか) 有料のスカイプ英会話は一回数千円からいろいろあるみたいですね。 2級から準1級はけっこう差がありますから、じっくり地道にがんばってください。でも洋書で読書だとか海外ドラマだとか楽しいことも取り入れつつ。これは自分の好み次第で。 ライティングも少しやらないといけませんよ、準1級の筆記には、友達からの質問メールに返信する(紙に手書きですけど)みたいな設問があるので。 パラグラフライティングの練習をすると役立ちます。

回答No.1

英検の勉強をしてTOEICを受けるのは良いかもしれませんが、逆は難しいので、英検準1級を目指して勉強してはどうでしょうか。 そしたらTOEIC700点も簡単ですので。 と言っても準1級と比べたらであって、2級と比べたら難しいかもしれませんが。 「基礎的な英語力」(文法や語彙などの知識と、聞いたり読んだりの慣れ)を上げることを考えないと、英検の試験勉強、TOEICのやり方の勉強だけやっても難しいと思いますよ。

bukkorosu5
質問者

補足

抽象的でわかりかねますね。具体的にどういう問題集やこのテレビ番組とかどういう風に勉強すべきかいってもらわないと・・