• 締切済み

マーブルコートのフライパンで玉子焼

長年愛用していた鉄のフライパンがゴトク上で安定が悪い程凹んできたので、マーブルコートのフライパンを試しに買ってみましたが、油をはじいてしまう感じで玉子焼が上手く出来ません。 鉄のフライパンは油が馴染むと言いますか、均一に回るので薄焼きも問題なく出来ていました。 マーブルコートを使うコツとかございましたら、ご教授頂けたら幸いです。

noname#200824
noname#200824

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

卵焼き・・厚焼き、それとも薄焼き??  いずれにしても、卵焼きてじたらやはり銅の玉子焼き鍋( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%8E%89%E5%AD%90%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%8D%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )に勝るものはないでしょう。  マーブルコートは油を使用しなくても焦げ付かないというだけで、焦げないわけではない。よって卵焼きには最も不向きな鍋と言うことになります。  銅の玉子焼き、そんなに高いものではありません。関西と関東で形が違いますが、12cm,13.5cmあたりを持っておくとよいでしょう。

noname#200824
質問者

お礼

早速ご教授頂きありがとうございます。 やっぱり向いて無いのかも知れませんね。 取りあえず古いのを叩いて直しましたので、こちらの銅の良さそうなので、いずれ購入したいと思います。

回答No.2

油の量が多くて、マーブルコートの上を表面張力みたいに油が集まってしまうのでは? 本来、油を引かなくても食材がくっつかないように処理されていますが、私はフライパンに油を入れた後キッチンペーパーなどで薄く均一に伸ばしてます。油が見えない位でいいと思います。 長年、テフロン加工などのフライパンを使ってますが、油が多いと焼ムラが出来たり高温になり過ぎます。 上記の方法でしっとり薄焼き卵出来ますよ。食材に火が通ればフライ返しや箸で触らなくとも、フライパンを揺するだけでスルッと皿に移せます。

noname#200824
質問者

お礼

早速ご教授頂きありがとうございます。 教えて頂いたようにやってみましたが、かなり弱火でも張り付きます。今回購入したのが安物だからかも知れませんし、強火で使ったのでコーティングが悪くなってしまってるのかも知れません。

関連するQ&A

  • マーブルコートフライパンは焦げ付くもの?

    最近よく行くスーパーOKでは、フッ素加工にダイヤモンドコートがして ある、マーブルフライパンばかりあります。 値段も1000円程度と安いので、買ったのですが、こげ付きが悩みです。 今まではアルミにフッ素の 軽いフライパンで(2000円程度)、卵焼きはいつも、マーガリンで焼いているのですが 油でないと焦げ付きました。 魚や餃子を焼くときは油アリでも焦げ付きます。 マーブルフライパンとは、基本的に焦げ付くものなのでしょうか? 普通のフッ素フライパンを買いたいのですが 油無しでも焦げ付かない、1000円程度のものがあれば教えてください。 ティファールなどは、1年くらいするとフッ素が取れてしまい ただのフライパンになりました。 シラルガンは卵をやくと必ず焦げ付くので、もっぱら揚げ物パンとして活躍しています。

  • 最近のフライパンは、フッ素加工やマーブルコートなどフライパンにコーティ

    最近のフライパンは、フッ素加工やマーブルコートなどフライパンにコーティングをしてこびりついたりしませんが、使っているとそのコーティングが取れてこびりついたりして料理が上手く出来ないのと使用後の洗うときも時間がかかりイヤになります。昔のフライパンはコーティングなんかされていませんがプロの料理人の方は何年もフライパンを使用されているのにこびりつかないように上手く料理をされています。こびりつかないように使うコツなんかあるのでしょうか?

  • 通販でお馴染みのマーブルコートのフライパン使ってる方

    通販で拝見しマーブルコートのフライパンに魅了されてしまいました。 使っている方に是非感想をお聞きしたいです。 焼きそばとか焼きうどんなどもくっつかないのかな? お肉は油なしでも炒めることができるのかな? 長期間使用してもコーティングされているものははがれないのかな? 教えてください!

  • マーブルコートフライパンに漂白剤ダメ?

    ご存知の方ご回答おねがいいたします。 半年ほど前にロフトにてBellfinaのマーブルコートフライパンを5000円前後で購入(多分定価買い)。使用1ヶ月たたない頃、何度洗ってもにんにくの匂いが取れなかったので、塩素系漂白剤を濃い目にいれた水をフライパンに入れ一晩置いたのですが、漂白剤水が入っていたラインまで斑模様がほとんどなくなっていました。 その後使用してみるとやはり以前のような滑り感はなく、使い込んだフッ素コートはがれかけフライパンのような、微妙に焦げつく感じになってしまいました。 半年ほど使って剥げてくるというなら、他質問にもあるように寿命とも思えるのですが、1ヶ月未満で焦げ付くなんて1000円未満の激安テフロンフライパンでもなかったことなのでかなりショックでした; その後ももったいなさから使用し続けていますが、鉄フライ返しでキズがつくわ強めにナイロンで強めに洗うと地が出てくるわという有様で・・・ 塩素系漂白剤はマーブルコートに使用してはいけないのでしょうか?説明書に特に表記があった記憶はないのですが・・・・

  • 長方形の玉子焼きフライパン、鉄か銅か?

    長方形の玉子焼き(だし巻き玉子)フライパン、鉄か銅かで迷っています。 鉄のフライパンは愛用しているので鉄の扱いにはなれているのですが、プロは玉子焼きを銅製のフライパンで作るそうで。 だから、どちらを買おうか迷っていますが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • マーブルコートフライパンは、不良品???

    テレビでやってる日本直販の「マーブルコート フライパン」をお使いの方いらっしゃいますか?私は、4、5ヶ月程前にテレビコマーシャルに魅了され、ついに購入しました。しかし・・・2ヶ月ほどで、中華鍋の方のコーティングが剥がれてしまいました。最初は、先の尖ったもので突付いた感じで表面がざらついてきたのですか、ちょっと爪で引っかいてみると、桃の皮が剥けるように、ぴぃ~っと大きく剥がれました。すぐにメールで問い合わせると、「時々あるんですよね~。」ってことで、着払いで返品し、数日後新しいのが届きました。が、しかし!またまた、剥がれてきたのです!私は、よく揚げ物をするのですが、それで剥がれちゃ困りますよね?しょうがないので、もう一つのフライパン(平たいやつ)の方で揚げ物をしました。すると、それもまた剥がれそうです。色々原因を考えたのですが、夜使った油をそのままフライパンに放置して、翌朝片付けたことはあります。でも、フライパンの外側(火が当たる方)も剥げてます。焦がしたこともないので、洗う時もそんなに擦ってません。また、日本直販に問い合わせてみるべきでしょうか?向こうの方(関西弁のおっちゃん)は、「また剥がれたら、何べんも何べんもメールせんと、次からは直接電話してください。すぐ交換してあげますんで。」と言っておられましたが・・・。それから、どなたかオススメのフライパンと揚げ物用の鍋ありましたら教えてください。レミパンとかも良さそうですが・・・。

  • 鉄のフライパンで,なるべく焦げ付きにくいモノを教えてください。

    鉄のフライパンで調理すると栄養素として鉄分が取れるらしいですが、 鉄分も取れて、なおかつ焦げ付きにくく油も少なくて済むような (できればフッ素樹脂加工やマーブルコート並がいいんですが、鉄製でそこ まではいかないと思うので、鉄製でできるだけ油が少なくて済むよう な) フライパンを教えてください。 値段は問いません、できるだけ高品質で長持ちするモノを探していま す。    よろしくお願い致します。

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • フライパンのコーティングが剥がれは有害ですか?

    マーブルコートのフライパンを使用して4カ月位でコーティングは剥がれてきました。 それから2カ月経過してますが、かなり剥がれた状態で炒めものがこびりつきます。 コーティングが剥がれた状態での使用は体に害があるのでしょうか? そろそろ買い替えないといけないのですが・・・・・ テフロンもマーブルコートも半年しか持たず、やはり鉄のフライパンがコストパーフォーマンスに一番すぐれてるのでしょうかね?

  • 電子レンジで薄焼き卵

    テフロン加工のフライパンがもうダメで薄焼き卵を作ろうとすると油を引いても張り付いてスクランブルエッグ状になってしまいます^^;。 平たいお皿に溶き卵を広げてチンしたらくっついてうまくはがれません。油やラップをを敷けばいいのでしょうか?これからお弁当を作ってサクラ見とか行きたいんですが、散々実験するほどの余裕もないので、どなたか薄焼き卵を上手にレンジで作る方法を知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう