• ベストアンサー

フライパンの後処理

鉄のフライパンですが 買ってからあまり日にちが たっていないせいか、お肉 を焼いた時焦げ付ききます。 テフロンに慣れているせいか 使い方がよくわかりません。 このまえ、テレビで 料理人が銅の玉子焼きを 布か何かで表面を磨いて いたようなシーンがありましたが 鉄のフライパンも油がなじむ ように、何か後処理とかやった 方がはやく油のなじんだ良い フライパンに出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.2

既にお使いになってるようですので、もう一度作り直して見たらよろしいかと。 鉄のフライパンは、表面の色が変わるまで、空焚きする事で、二酸化鉄の被膜ができます。 この二酸化鉄の被膜が多孔質のため、油をなじませる事ができることになります。 1.今お使いのフライパンを一度きれいにたわしなどで洗って、中の表面をきれいにします(クレンザー、洗剤使用も可) 2.水気を切って、空焚きをします。 3.表面の色が変わったら(赤青くなります)OKです。 4.念のため、さましてから、もう一度洗っても構いません。 5.さまして、表面に油を引きます。(洗った場合は水気はとってから) 6.再び加熱して、ほんのりと油の湯気が立ったら完成。 (とりあえず野菜くずなどがあれば、おおさじ2ぐらいの油で野菜が黒くなるぐらいに炒めれば良いです。) 7.使用上の注意は、調理前に、まず加熱して、食用油をたっぷり入れ、油を鍋肌になじませます。 その油は、熱くなって十分になじんだところで、保存用器に戻します。 これは「油返し」といって、一番重要なポイントです。 8.調理は必ず加熱後、始めるようにしてください。  (一般家庭の火力ではそうしないと、調理中の温度が下がってしまいます。) 9.使用後は、水またはお湯で洗い、ササラ(竹製の刷毛)や亀の子たわしなどで汚れを落とします。 絶対に洗剤は使わないようにしてください。 せっかくの表面がだめになって、錆の原因になります。 汚れが激しい場合は、お湯を張って沸かせば汚れは落とし易くなります。 もし中性洗剤などで洗ってしまったら、乾いた布で良く拭きとってから、少し加熱し、油を引いて、なじませてから、保管してください。  

M-hirorinn
質問者

補足

繰り返しになりますが、 「絶対に洗剤は使わないようにしてください」 とのことですが、 例えば、肉などを焼いた場合ですが フライパンが肉の脂等(におい)が残りますが それを洗剤は使わず、お湯だけで落とす ということでしょうか? あと、銅の玉子焼き器も同様でしょうか?

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.3

#2です。 使用後はお湯だけでたわしで洗ってます。 いつもは、ほとんどササラも使ってません。もう十年以上使用してますが、臭い(?)はまったく気にしてません。 最初の頃はあまり使わないで置いておいた時の、古くなった油の臭いのようなものは気になりました。 油返ししてしまうと、まったく平気です。 チャーハンの卵なども先に調理しますが別に匂いはしませんよ(^^♪ スイマセン!銅の玉子焼き用フライパン?は使用してません(テフロンです)ので、よくわかりません(~_~;)

M-hirorinn
質問者

お礼

一度試してみます。 レスありがとうございました。

• eggmoon
回答No.1

こちらが、ご参考になるかと思います。 ご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://www.kodawariyasan.com/1club_html/steelflai.htm