• 締切済み

【至急】風邪を引いたようです。

ただいまモスクワに留学に来ている者です(女です)。 来週の金曜に帰路につくのですが、寒さに負けたのか疲れたのか、先週の木曜くらいから風邪を引いていて辛いです。 初めは『喉が痛いしくしゃみと鼻水が出る…でもホコリが原因な気がする』程度でしたが、その翌日から喉が腫れて声が出なくなり、またその翌日(つまり昨日)は『腫れは収まったけど鼻水と身体のだるさが治らない。鼻の不調のせいか耳の調子も悪い』、という感じでした。 そして今は、身体がだるくフラフラしていて微熱があり、食欲不振と胃腸の不快感があるといった状態です。 平熱が36.6℃なのですが、本当に微妙な微熱です。37℃超えるか超えないか…くらい。(慣れない水銀の体温計で測ったのでどこまで正しいのか謎です) でもすごく身体が熱いです。そしてすごく眠いです。ロシアは今夜7時前なのでまだ夕飯も食べてないから、眠れないのです…。 こっちにいる間は寮生活を送っていたのですが、ここ数日フラットメイトたちが大学の旅行でサンクトペテルブルクまで行っていて、一人です。 寂しくて心細くて仕方ないのですが、かと言って寮のロシア人に助けを求めるとすぐに病院に緊急搬送されて入院になってしまいます。 自ら病院に赴こうとしても、寮からメトロで1時間くらいなので行く気になれません。(保険には入ってます) 病院だけは避けたいので自力で治したいのですが、どうすればよいでしょうか。 風邪、全然引かないので、正直治し方が分かりません…。風邪薬はあまり頼らない方がいいとか聞きましたが。とはいえ何包か飲んだので残り2包しかありませんが; あとシャワーは浴びても大丈夫ですか? 寮にはシャワーしかなく気候と体調を考慮して避けていたのですが、頭や身体を洗わず早3日…痒くて臭くてたまりません。 何か良い療養法、そして上記の質問に対するアドバイスをいただければと思います…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

カナダやドイツ等では風邪やインフルエンザは普通医者には掛からず、まずハーブのエキナセアで治すとの事です。 Echinacea でgoogle翻訳を使うと Эхинацеяと出てきます。 https://translate.google.com/#en/ru/Echinacea 近くの方に聞いてみて下さい。 多分分けてくれたり、安く入手できると思います。 稀にキク科アレルギーの方等には適していないようですので、最初は少しで試してみて下さい。

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日無事帰国しました。 風邪はなんとか治りました…でも薬草を売ってるところは見ませんでしたね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

一人ぼっちの海外での病気、心細いですね(ノ_-。) とりあえずですが、外気温がそれほど寒くなく、体が冷えないようならシャワーしてもいいかも。 シャワー後はすぐに頭を乾かして、しっかり温まってください。 できれば湯船につかって温まるのがよいのですが…。 「しょうが」はありますか?? あるならすりおろしてからマグにいれ、 (すりおろせないから薄切りでもOK) 砂糖やはちみつで甘さを足しつつ 熱湯を注いで「生姜湯」を作って温かいうちに飲みましょう。 のどの痛みにも効果がありますし、体が温まるので温かく眠れます。 席が出てしんどい状態なら風邪薬で炎症を抑えます。 ひどくしないため&体を休めるためです。 部屋で湯を沸かせるから、加湿器代わりに使いましょう ほこりっぽさから解放されると思います。 あとは、たっぷり寝てください。 モスクワ在住の方のブログによく聞く風邪薬があったという記事がありましたので、参考まで http://kokemomonoie.blog83.fc2.com/blog-entry-365.html

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だか分かりませんが回答を読んでたらホッとしてきましたヽ(;▽;)ノ 風邪は気が弱まります…。 今まさに生姜がゆを食べてるところです。生姜とかつおだしの素と、ちょっとのお味噌と、ほんとひとかけのにんにくを入れました。 こっちに来てから『寒い』の基準がかなり狂い始めてきたので、今日は寒いのかどうなのか…。でもGoogleによると14℃らしいので暖かいですね。 やはり、食べてよく寝るのが一番の療法なんですね。 咳はなくひたすら鼻水・くしゃみ・身体のだるさ・微熱に悩まされてるので、薬ではなくそれが一番効くのかもしれません。

関連するQ&A

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 風邪のぶり返し?インフル?

    三日前から風邪を引いていました。 喉イガイガ、微熱、軽い咳。偶然空いている病院があったので診てもらい、昨日の時点で咳だけでした。 しかし昨日の夜から片側の鼻から鼻水が出始め、今朝鼻水は治ったのですが若干の微熱があります。 これは病院でインフルをもらってしまったんでしょうか...??

  • あまりにも風邪をひきやすいのですが..(泣)

    40台の女性(バイトの主婦)です。 以前は丈夫だった筈なのに、ここ数年風邪をひき易くて困っています。 ちょっと体は冷えると、あっという間に喉に痛みが来て 翌朝は喉はすごく晴れて痛み、微熱になります。 冷えるというのは、マフラーなしで戸外に居たりとか スポーツジムに行った帰り、ちょっと汗が冷えても翌日は風邪です。 こんな自分が嫌で仕方ないのですが 風邪をひき難くなるにはどうすれば良いでしょうか? やっぱりジムで汗をかくのは止めた方が良いんでしょうか (シャワーしても、それが冷えるので同じです) ちなみに..今日行った内科の先生からは 「肺炎のワクチン」を勧められました 風邪もひきにくくなると言われたんですが...そうなんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 風邪のあと喉の痛み・微熱・鼻水が続いて....

    似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。 高校3年生の18歳の男です。 1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。 翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。 5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。 平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。 今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。 よろしくお願いします(2012/01/06)。

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう