3年付き合った人の別れと忘れ方

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合った人と別れた経験がある方の忘れ方について解説します。
  • 別れた相手のことを忘れる方法や再度連絡を取りたいと思った場合の対処法について紹介します。
  • 出会いの場を作ってもうまくいかない場合や、頑張っているのに忘れられないと感じる時の解決策についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年付き合った人のことが忘れられません

3年付き合った人と4ヶ月前くらいに別れました。 向こうから一方的な別れでした。 復縁は諦めています。どうしているかなぁと思い、少しでも話したくて久しぶり、どうしてる?とLINEをしただけで今忙しいと言われ完全に拒否されました。 そこまでされても今も好きですが、嫌がってる相手にしつこく食い下がるつもりもありません。 私も頑張って前を向くことにして、他に好きな人ができたら案外簡単に忘れられるんじゃないかと思い合コンに参加したりして出会いの場をつくろうとしてはいます。 誘ってくれた人とどこか行ったりしても一回デートして、やっぱなんか違う……となってしまい、どうしても頭の中に前の彼氏が出てきてしまいます。 顔もかっこいいわけじゃないのに、どうしても元彼の顔が好きだったなぁとか、話が面白かったとか思ってしまいます。 どうしたら忘れられるのでしょうか。 無理に出会いを作ろうとあがけば足掻くほど、変な人に出会ってる気がします。 やはりもう諦めて、今は出会いを求めても変な人にしか出会わない、一人で居た方がいいという神の思し召しなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も何年も元彼を忘れられずに本当に辛い思いをしました。 なので質問者様のお気持ちよく分かります。 その頃は泣いても泣いても泣ききれないくらいでしたけど 今は笑ってますよ^^ 質問者様は今は下手に動かれない方が良いと思います。 まだご自分を癒してあげる時期かと。 仲の良いお友達やご家族とおいしいものを食べたり、好きな場所に 行ったり、あと私的なおすすめはお笑いDVDとかですかね。 お腹がよじれるくらい笑えるやつとか^^ ちなみに質問者様がもしまだであれば元彼を思い出す物を 捨てるとかもやってみるのがお勧めです。 それを実行された方のページを下に貼っておきます。 結構傷心には大なり小なり効果あると私も思います。 一日でも早く元気になられるよう応援してますね! 大丈夫です。元彼なんかより断然素敵な男性とあなたは出会えますよ☆

参考URL:
http://negaikanaeru.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

その他の回答 (3)

  • f424den
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

新たには止めて静かに暮らす。  彼氏も同じ思いでいると思う。  一度拒否してるので・・・  もう一度「寂しい」とだけメールする。  そして待つ。  

回答No.2

No.1です。お礼をありがとうございます。 >回答者様はわ忘れられたんですか? なんだろう? わたしは離婚だから ラブラブの時代はとっくに過ぎていて でも離婚する時は 愛情は無かったけれど情はありました。 なんだか可哀想で。 離婚は主人からだったんですけど わたしからは見捨てられない感じだったので 主人から言われるのを待っていたんです。 今でも可哀想だとは思うけど 向こうもわたしと居ることを望んでいないので 気はラクです。 >私も忘れられたらこんなに苦しまずに済むのですが、これから先忘れられる事なんであるのかな、と思うほど、その人以外考えられません。 でもそれは思い込みで、いろんな人に出会ってないからそう思うだけかもと思います。 そうそう。 無理に忘れる事ないよ。 忘れようと思うから忘れられないとも言うからね。 忘れられるまで覚えていようと思っていればいいんじゃない? 遠い記憶だけど初めて付き合った人 と別れた時は わたしも質問者様と同じく 他の人となんて考えられないと思いました。 でも大丈夫! 人間ってそう作られているから。 毎日仕事や学校で会ってしまうのでなければ。 今は恋愛じゃなくて 他のことを頑張る時期なんですよ。

回答No.1

>無理に出会いを作ろうとあがけば足掻くほど、変な人に出会ってる気がします。 凄い! 良く気が付きましたね。 わたしはもっと時間が掛かりました。 だって3年も好きで振られた今も好きなんでしょ? なのに そんな直ぐに忘れるなんて出来ませんよ。 それくらい大切な思い出なんです。 あなたにとって糧だったんです。 それに無理に恋をして やっぱり元彼が忘れられなかったら新しい彼にも失礼でしょ? 忘れてからにしろよ!って思いますよ。 わたしは早くに気付いたのに実行出来ずにいました。 なので全て失敗です。 今は実行中です。 その中で自然に恋をして 出来ればまた結婚となればいいんですけど。 恋も結婚も焦ってはいません。 そんな今がなんて穏やかか。 変なサイクルに巻き込まれていた感じがします。 神の思し召しと思ってあなたも早く心穏やかな日々を送れますように。

heppokopo09
質問者

お礼

回答者様はわ忘れられたんですか? 私も忘れられたらこんなに苦しまずに済むのですが、これから先忘れられる事なんであるのかな、と思うほど、その人以外考えられません。 でもそれは思い込みで、いろんな人に出会ってないからそう思うだけかもと思います。

関連するQ&A

  • 元彼との合コンはありでしょうか?

    元彼との合コンはありでしょうか? 元彼とメールをしているうち、「合コンしよう!」という話になりました。 彼とは別れて10ヶ月たちますが、その間、時々メールしたり私の新しい彼について相談聞いてもらったりしていました。 一方、元彼は私と別れて以来恋人はいないが、結婚相手を探してる様子。 私には現在彼がいますが、その彼に対しやや不安があります。 そのため時々合コンにでかけており、出会いを求めていないといえば嘘になります。 日程も組み友達も誘い、私も当初は乗り気でしたが、冷静に考えると「この合コンをやっていいのか?」と不安になってきました。 合コンには、単なる飲み会というより出会いを求めに行く気でいます。 そのため、いい出会いにならなそうだと最初からわかっているのであれば、行く気がしないのです。 アドバイスよろしくお願いします!!! ■元彼について ・元彼とは2年半深い交際をしていた ・別れを切り出したのは私の方から。  彼はその直後は何度も私に復縁を迫ったが、2~3ヶ月たつと落ち着いた。  さっぱりとした前向きな性格の人なので、私に彼ができたこともあり、今は諦めたと思う ■私の不安 ・もしも私が彼の友達と付き合ったら・・・ →もし元彼との過去の関係が付き合う相手にばれたら、気まずくなりうまくいかないのでは?  元彼自身もそのことにいい気はしないのではないか?  「元彼の友達しかも紹介」という時点でうまくいかないのでは・・・ ・もし彼が私の友達と付き合ったら・・・ →元彼に未練がないとはいえ、とられた気がして正直嫌な気持ちになりそう。

  • 復縁したい。

    復縁したい。 別れて4ヶ月になりました。 正直に話すと元彼と復縁がしたいです。 このカテでも、同じ類の質問をいくつも読みましたが やはり自分は、もう一度連絡をしてしまいそうな気がしてます。 その前に、前を向いてもう一度!と思い、合コンや紹介を受けましたが 好きになれることも出来ず、やはり元彼が自分の中にいることが分かり、 次の出会いを探す気持ちにもなれません。 最初は、潔く出会いを求めて自分なりに頑張ったんですが 今は、そんな気持ちが持てずにいます。 格好悪いのは充分承知です。 もう一度、連絡を入れるのは、そんなにそんなに駄目なことなのでしょうか? また、もう一度アタック!と決めた場合、どんな接し方がいいのでしょうか? とは言え、やはり自信も持てず、連絡を入れるなんてダメダメと思い 一日一日をだましだまし過ごしているのですが…。

  • 元彼と別れて4ヶ月。連絡が来ました。

    20代半ば女性です。 4ヶ月前に元彼と別れました。 別れを切り出したのは私です。 話し合って、お互い納得して、別れ際に彼からもう会うこともないから元気でねと言われ、私もそうだね、今までありがとうね、元気でねという感じにお別れをしました。 それから4ヶ月して久しぶりに会いましょうと連絡が来ました。 私の呼び名も付き合っているときと同じで、未練があるように感じました。 これは復縁を望んでいるのでしょうか? 私は復縁はないと思っています。 なので連絡は返さないで放置していますが、返したほうがいいのでしょうか? 変に希望を持たせたくないですし、私自身希望をもたれても困るのが正直なところです。 男性は女性より引きずりやすいのでしょうか?

  • 女好きの皆さん!!

    女好きの皆さん!! 最近別れた元彼は女好きです…。喧嘩別れでどちらともなく別れて二カ月ですが、私は復縁したいです。 共通の友人(男性)によると、彼はフットワークが軽く、男女問わず友人も多いために毎日のようにセッティングをしてもらい合コンを繰り返したり、友人に性行為をしたい!と漏らしているみたいです。まだ彼女はいないと聞いています。私と付き合っていた2年間は合コンなどは一切してなかったそうです。たまに彼からたわいない連絡があり、即返信をすると返事は1週間後に来るといった状況です。 こういった人の場合は出会いは沢山あるし、元カノにしがみつく必要もなさそうですし、もう復縁はムリでしょうか…。こういった性格で復縁をした方がいたら教えていただきたいです。

  • 復縁 中学生

    こんにちは! 先日、 バレンタインのお返しを 元彼からもらいました。 元彼は親友と双子なので 別れたのが五月あたりですが 仲良くしていました。 何回か復縁するか~って事にもなりましたが、結局していません。 別れてから、 かっこいいと思う人はたくさんいました。 しかし、元彼は小学校三年生の頃から好きだったのに比べると、長く続きません、、、 忘れられないんでさす。 どうしたら、復縁できますか? お返しをもらった時、 久しぶりに喋って 久しぶりにメールしました。 やはり、かっこいいです。 笑顔が最高です。 助けて下さい。 回答、お待ちしています(^^)

  • 忘れられません。

    高校2年です。 1年ほど前に付き合っていた年上の彼がいました。その時は遊ばれているのかな??と不安で、いろいろあって私から別れを告げました。別れたあとで彼の友達から「あいつがあんなに大切にしたいって言った人は〇〇(私)しかいないよ」と言われました。確かにとても大切にしてくれていました。 自分で別れたいと言ったくせに、なぜかすごく会いたくなって元カレにメールしました。それから、たまに会うようになりました。 だけど復縁したいと言えないまま、彼は卒業してしまいました。 もう諦めようと思い、アド変をして彼のアドも消しました。 …だけど忘れようとして、出会い求めて、誰と付き合っても忘れられません。 もう復縁できなくてもいいから、また会いたくて彼が行った近くの大学を受験しようと思いました。その大学は県立大学で小規模ですが、私が学びたい学部もあります。都会なので、勉強以外でも楽しめるから。と両親には話しましたが本心は「もしかしたら再会できるかも…」という気持ちです。 しかし、それを友達に話すと「もう忘れたほうがいいよ。元カレ追いかけるより、他のもっと大きい大学行ったら〇〇を好きになってくれる人だって他にいるだろうし、もっともっと出会いがあるんだよ??また〇〇に傷ついてほしくない」と言われました。 確かにそうだと思います… 大学行ったらまた素敵な恋ができますか?? 率直な意見を聞かせてください。

  • 付き合って4年目・・(長文です)

    私には付き合って4年目の彼(A)がいます。彼とは今うまくいっていますが、2回ほど別れては復縁ということもありました。 おととしの12月、彼が忙しい時に、私がわがままを言いすぎたことが原因で別れました。その別れた後、すぐに私には新しい彼(B)が出来ました。 私は彼にとても惹かれ付き合いも2ヶ月はうまくいったのですが、彼の態度の冷たさに耐えられず、私から別れを告げました。 とても好きな気持ちが強い時に別れてしまったため、約9ヶ月たった今でもかなりひきずっています。 その彼と別れて3ヶ月くらいし、今付き合っている彼(A)が私が別れたことを知り、復縁しようと言われ今にいたります。彼は復縁する前より、 とても気を使ってくれ、愛情もたくさんくれてより優しくなりました。 なのに私はときどきメールがめんどくさくなってしまったり、冷たく接してしまったりすることがあります。もう初めて付き合ってから4年目だから倦怠期ってやつ?と思うこともあるのですが、やはり元彼(B) のことが心にあるんだと思います。 今の彼と会いたい、触れたいという気持ちはとてもありますし、何より彼といると落ち着くし、大切にしてくれます。 元彼(B)はとても気になりますが、彼はきっとこんなには大切にしてくれないし、つらくなると思います。 4年くらい付き合うとやっぱりこういう気持ちになるのでしょうか。 今まで彼と付き合ってて倦怠期と思うことはありませんでした。 ときどき自分の態度を振り返り、彼に申し訳ないと思うことがよくあります。彼は私と結婚する意志もあるのですが、はっきりいって私はまだわかりません。この先はかにも出会いがあるかもしれないし。 でも彼と結婚したくないわけではありません。 自分の気持ちがよくわかりません(><) このような経験をした方はいますか?長く付き合うと少し冷めてしまうことがあるのでしょうか・・

  • 元カレか気になる人か…

    元カレを取るか、気になる人を取るか… 八ヶ月前に一年五ヶ月付き合った初めての彼氏にフラれました 本当に大好きな人で結婚も考えた人でした 私はフリー、彼には彼女がいます ですが、週1で連絡をくれ会ってくれます 私のことを独占したがるくせに復縁話を持ち出すと頑なに拒否してきます でも、久しぶりにデートしたいと言ったら考えると言ってくれました 彼にフラれて数ヶ月後、職場に気になる人が出来ました 彼女はいなく、自称断れない人、話したことはありません 私は今訳あって休職中なのですが、職場復帰したら気になる人に話しかけようと思っているのですが…正直元カレの方が好きです 元カレと復縁出来るの待つか、気になる人にアプローチしてみるか、悩んでいます どちらの方がいいのでしょうか?

  • 4年前に別れた人を思う気持ちは?

     私には過去にできない人がいます。4年前、大学生の時に付き合った1才年上の元彼Yです。別れた原因は相手が就職活動や卒論が忙しくて私のことを考える余裕が持てなかったことと、それに対する私の不安が主な理由でした。  時間がたち、そのうち私にも好きな人ができ付き合うようになりました。でも、どこかでいつも比べていました。  5ヶ月前に付き合っていた人と上手くいってなかった時に、他愛の無い理由でYとの連絡が再開し(その間にもアドレスの変更などはあり)会いました。その時にお互い別れに至った理由を話し合い、「あの時は若くて、自分のことでいっぱいいっぱいだった。でも今は色んな事を背負えるようになった」とYは言いました。私はYにとっては一番長く続いた人らしく、私と別れた後につき合った人もそれ以外の人も3ヶ月前後で別れています。「お前といると落ち着くよ」と言われましたが、復縁うんぬんの話はしませんでした。  その時に「私はこの人が好きなんだ」と確信してしまい、付き合っていた彼とはすぐに別れました。その後、転職活動中で自分がまだ不安定な状態だったことから、打ち込める仕事を見つけようと必死に勉強をしてきました。今はその仕事と資格の両方を手にすることができ、4月から働き始めます。その間、別れたよというメールと採用・合格したメール、年始のメールしか送っていません。相手からは返事はありますがそれ以上は進んでいません。一応就職祝で飲みに行こうなとは言われていますが、現実には何の計画もたっていません。  長くなりましたが、私の気持ちはただ一つ。「Yと復縁したい」それだけです。ただ不安なんです。前向きに別れを受け入れ頑張ってきたのに、こんな答えでいいのか。元彼はそんなことを望んでないのではなかと。私のこの気持ちは元彼に対する執着心なのでしょうか。

  • 4年付き合っていた元彼と新しい人に行くか迷っていま

    4年付き合っていた元彼と復縁話が出ていたところ、最近気になる人が出来ました。まだ相手は学生で現在6年生、来年卒業ですが国試があります。 その彼は歳は1つ上です。 ちなみに私は今年で24、社会人2年目になります。 元彼と別れる前は結婚を詳細に考えていましたが、他に好きな人が出来て、私が別の人と付き合いました。しかしその相手とは直ぐに別れ、そこから期間を置き今に至ります。 元彼は私のことをそれでもずっと好きでいてくれて、私も何度も復縁をしようとしましたが気持ちが戻っていきませんでした。しかし最近は大事な人だと思い、復縁に前向きでしたがもっといい人がいるのではないか?という思いも出ていました。 気になる彼には、割と脈アリ?な行動を取られてるので付き合うことが出来るかもしれないのですが、私はどうしても結婚を考えてしまうので、長続きするのかが怖いです。。 その彼は将来獣医になる予定で、たまたま実家も遠くなく趣味も合う感じでした。でもまだ学生なのでその彼を選び、別れた場合、結婚出来そうだった元彼と完全にさようならをするのも怖いです。。 どうしたらいいでしょうか、、