• 締切済み

精神科に詳しい方教えてください

精神科に通っていて、そこで知った障害者就労移行支援所にいきました。そこでの受講態度はよかったのですが、仕事をさせてみるといい加減で困った人だと判明しました。ただし本人はその自覚がありません。彼なりに一生懸命しているのですが、ぬけているんです。 その事は病院に通達がいきますか?また、いい加減で無責任みたいなことを病院にちくられますか? 障害者就労移行支援のスタッフはいつもみんなにばらすとかいっていたようです。 時期を同じくして、病院関係者が冷たい対応をしたり、先生の対応が変わり、処方が増えたそうです。 頭がおかしいや出来ない人などどいわれて、病院じゅうに回覧されたのではと彼は考えているそうです。 病院にいくのはつらくなったらしいです。薬局でも対応がおかしかったらしいです。 精神科ってダークなイメージがありますよね。こんな人は注意とか回覧されたりするものでしょうか。教えてください

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

回答No.1

質問者さまは”彼”の保護者的な立場の方なのでしょうか? >そこでの受講態度はよかったのですが、仕事をさせてみるといい加減で困った人だと判明しました。ただし本人はその自覚がありません。彼なりに一生懸命しているのですが、ぬけているんです。 以上を全て報告されたと仮定すると 病院側は 態度は良い⇒性格は素直で真面目 仕事をさせるとミスが多い⇒ADHD またはADD と判断すると思います。(他の診断が既に下されていたとしても) 病院側の態度が冷たくなったとのことですが、 ADHDの患者さんとは距離を置くのが普通のようです。 ですから、ドライになったと考えれば良いと思います。 そもそも、病院は医者やスタッフと仲良く過ごすために通うものではありません。 が、PTSDなどの心の傷のある患者さんだと、病院側もその辺を配慮するだけのことではないでしょうかね。 >頭がおかしいや出来ない人などどいわれて、病院じゅうに回覧されたのではと彼は考えているそうです。 そもそも、精神科は『一般社会で適応することが困難な方』が行く所ですからね・・・ それとも、その病院は総合病院で、その総合受付で嫌な思いをされたということなのでしょうか? もし、単に精神病院というのであれば、彼よりももっと重症の方も来られているでしょうから、むしろADHDぐらいなら扱い易い方だとみなされるでしょう。 >薬局でも対応がおかしかったらしいです。 そんなことがあるとは思えませんが・・・ あそこは単に処方箋を観て、その通りの薬を出すだけだと思うのですけどね。 しかも、他所での成績が良くなかったくらいの話しなら知る必要がないことですよ。 ※この辺りは、回答している私自身は単なる通院者としての経験しか持ち合わせておりませんので断言はできません。 あと余計なことですが、彼の性格は自分が無いと感じます。 他人の評価を気にし過ぎでしょう。 しかし、それも本人の性格でしょうから尊重すべきとは思います。 ただし、病院に行ってお金と時間を費やす以上は最低限の心得は持って頂かなければなりません。 病院は職場ではありませんから、相手からの評価は重要ではありません。 病院は自分の病気を治したり、症状を抑える術を得るために行くのです。 そして、最終的には社会復帰するために行くのです。 その辺りのことを今一度、彼と話し合っては如何でしょうか? それと、どうせ気にされるのでしたら、処方される薬が増えたことだと思います。 その増えたというのは薬の量というより種類でしょうか? 種類が増えているなら、その段階で障害名(例えばADHD)を追加されたということになると思います。 その点を交えたご質問をされた方が今度の為だと思われます。

GTK145
質問者

お礼

彼の場合、ADHDの薬の追加ではありませんでした。統合失調症の薬の追加でした。彼は彼なりに一生懸命仕事をしたのに、とくに注意もされず、彼に話すときはよくできているよといわれ、裏ではいい加減みたいな感じでいわれて、みんなにいいふらすみたいにいわれてショックみたいです。そんなに自分は悪い人間なのかと落ち込んでいます。

関連するQ&A

  • 精神障害者の方で結婚を迷ってる方へ。

    久しぶりに、書き込みます、私は統合失調症と多発性硬化症と言う病気の独身女性です、今年になって、母にすすめられた、就労移行支援の施設に通い始め、今、実習中です、医師にも、すすめられていた就労移行支援でしたが、来週で実習も終わり、施設の雰囲気、病気の方達との接し方などにも慣れ、まだ、朝は空気がすごく寒いですが、その空気を吸うのが、清々しいです、なんだか、結婚や恋愛に悩んでいた自分でしたが、なかなかその機械が訪れないし・・・(^_^;)、私は結婚や恋愛ではなく、就労移行支援に通う事を決めました!施設で気になる人が出来た訳ではありませんが、人と会話する事、決められた日に施設に通う事の大事さ、が解り始め、週1から始めようと医師と就労移行支援の方と話し合いました、私は30代半ばで、私と同じ障害者で、結婚や恋愛に悩んでる方達へ、就労移行支援と言う道など親や、医師にすすめられたりしませんか?

  • スーツの方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は就労移行支援事業所に通所しています。 就労移行支援事業所にはほとんどの人は面接の時以外は普段着で来るのですが、中にはスーツで来る人もいます。 なので私もスーツで行った方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか? ちなみに作業職希望です。

  • 精神障害者の就職活動

    私は躁鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型事業所に通所しています。 うちは就労移行支援も併設しているので、職員との相談では今のまま3ヶ月くらい休まず通えたら就労移行支援に移るという事になりました。 しかしハローワーク以外にも精神障害者向けの就労支援がある事を知りました。 http://ability.r-staffing.co.jp/ ↑このアビリティスタッフィングなのですが、今の就労継続支援B型に3ヶ月休まず通って就労移行支援に移るか、このアビリティスタッフィングに登録するか悩んでいます。 また今パソコン教室でワードとエクセルを習っているのですが、アビリティスタッフィングに登録するのはパソコン教室でワードとエクセルを取得してからの方がいいでしょうか?

  • 病院を転院した方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら障害者枠で一般就労するために就労移行支援に通っています。 私はものすごく繊細な性格で、自分が怒鳴られるだけでなく他の人が怒鳴られているのを見ても落ち込んでしまいます。 土曜日に内科と整形外科を併設している病院に行ったのですが、そこで医師が患者の前で看護師を怒鳴っているのを目のあたりにして、帰ってから体が鉛のように重くなってしまい何も出来ませんでした。 ちなみに私は市の境目に住んでいて、その病院は隣の市にあります。 生活保護を受給しているので出来れば市内の病院に行った方がいいと思ったのですが、土曜日にそういうことがあったので転院しようかどうか悩んでいます。 転院を切り出そうにも医師が前述のように怒りっぽい先生で、切り出せるかなと思います。 転院した場合内科も整形外科も違う病院になりますが、内科が中心で整形外科は腰が痛くなった時だけリハビリに行くような感じなので、大丈夫かなと思います。 生活保護の関係で薬局も一か所にしなければいけないらしく、今の薬局だと遠くなってしまう病院もあるので、変えようかなと思います。 今の病院に我慢して通院していた方がいいでしょうか? それともそんな医師のいる病院には見切りをつけて、内科も整形外科も違う病院に転院した方がいいでしょうか?

  • 精神障害者施設、退去できない?

    現在精神障害者の施設に通所しています、 身内もいないので、役所の手続きや日常生活のサポートなどほぼ全て支援して貰っています。 就労とかも考えており、症状が落ち着いていたので、就労移行など他の施設に移ろうかとも検討しています。 入所当初からその話はしており、それを踏まえて入所しています。 ですが今になって就労支援は障害者雇用の流れになるから、やめた方がいい。 アルバイトでもいいからここを通所しながら一般で働いてみてはどうか。 など言われました。 いきなり一般雇用はどうなのかと迷いました。 他の利用者さんに聞いても、いきなりは ハードル高いのではないかと言われました。 答えが出ず迷っていると 系列のB型を勧められ入所しました。 そして今さらながら気づいたのですが B型なら就労支援の道筋と変わりませんよね、、 もしかして、このままこのグループから出られないのではと不安がよぎったのですが、、。 考えすぎですよね、、、 自分が高齢者ならそれでもいいのですが、まだ20代後半なのを思うと、、。

  • スタバで働く精神障害の方はいますか?

    閲覧頂ありがとうございます。宜しくお願いします。 タイトル通りです。 自分も発達障害と他精神的な病を抱えています。今は就職に向けて就労支援を受けております。 スタバの障害者雇用に興味を持ちました。スタバで働いている精神障害者の方がいらっしゃれば、また精神障害者ではなく健常者ではあるが供に働いている、という方でも構いません、人間関係、仕事環境、スタバで働くことついて、できるだけ教えて下さい。

  • 虚偽精神病

    数年前に保護入院(統合失調症)をしました。それから精神料に通院しています。就労移行支援で簡単な仕事をしていましたが、そそっかしい私はミスを連発、スタッフにただいな迷惑をかけたようです。それから、私への陰口が頻繁におこるようになり、こんな人は就職できないといわれつづけました。私はとても傷つき、辞めたかったのですが、数ヵ月先に職業訓練がまっていたため我慢して通い続けました。その頃から、いまにみていて、みんなにこのことをばらすといわれだしました。そのすぐあとぐらいから、病院のスタッフの対応ががらりとかわりました。 いつまでくるき?頭がおかしい。またきてる。クスクス笑うなどです。昨日は先生までもまたきてるといっていました。私は犯罪者扱いみたいにかんじます。別に虚偽精神病だったわけではありません。すきで精神科に入院したわけではないのですが、どうしてこんな思いをしなければならないのかと思います。 病院に入ったときから、私は暴れたりすることはなく、症状も落ち着いていたため、病院は虚偽精神病者と判断したのでしょうか?薬はどんどん増やします。ますます、精神をズタズタにするつもりなのでしょうか。先生も私の話はうわべだけききます。もう、こなくていいと判断したら、もうこなくていいですよとはいってもらえないのでしょうか?私は虚偽精神病者として県や市に訴えられているのでしょうか?もう、福祉担当の人は信じられなません。どうおもいますか?

  • あとどのくらい待つべきか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 先週の金曜日と昨日近くの就労移行支援の体験に行ったら案外やっていけそうだったのでもう作業所は辞めて、就労移行支援に移り就労の訓練をしようと思います。 その際昨日作業所の施設長に電話したらSMSで「折り返し電話します」と来て、時間まで待ったのですが折り返し来ませんでした。 今日作業所に行ってスタッフに言ったら「もう少し待って」とのことでした。 一体いつまで待てばいいのでしょうか? こっちは早く就労移行支援に移りたいのに、受給者証に終了年月日を書いてもらえるまで時間がかかりそうです。 何にしてもそうです。 今日も弁当注文したらないし、ソファーも壊れたのをそのままにしています。 何でもかんでも動きが遅いのです。 もうこんな作業所辞めて就労移行支援に移りたいのですが、どのくらい待って折り返し来なかったら再度電話すべきでしょうか?

  • ワイモバイルとUQモバイルどっちがいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は就労移行支援事業所に通っています。 プロテスタントのクリスチャンでもあります。 今スマホはワイモバイルを使っていますが、就労移行支援事業所の連絡用のガラケーはauです。 就労移行支援事業所にはスゴ腕の人も来るのでau系列のUQモバイルの方がいいのかなと思いますが、無法地帯だった最後の作業所の施設長とすぐ怒鳴る父方の伯父もauです。 牧師の先生一家はワイモバイルを使っています。 ワイモバイルとUQモバイル、どっちがいいでしょうか?

  • 計画相談と就労定着支援で家族の介護相談ありか?

    自分は精神障害者です。3年前に就労支援B型作業所の利用から 一般就職を目指し、就労移行支援事業所の利用をはじめ 就労移行に1年半通ったのち障害者雇用就職しました。 その後、通っていた就労移行支援事業所の定着支援事業と 通っていた就労支援B型作業所が運営している 指定特定相談支援事業所を利用していました。 就労移行の定着支援の利用に今まで料金がかからなかったのですが 来年から収入の関係で料金がかかるかもと就労移行の担当者から言われたので 無料で利用できる居住地域の障害者就労支援センターか 東京を6ブロックに分けて6つ運営されている 障害者就業・生活支援センターの利用を検討しました。 どのみち就労移行の定着支援サービスは利用期限になり 就職後3年で満了になるので、その後は、上記のどちらかの サービスを利用することになります。 しかし、自分はてっきり、指定特定相談支援事業所の サービスは障害者就労支援センターなどの利用でも利用できると 考えていたのですが、こちらも就労移行の定着支援をサポートする サービスとして提供しているから3年満了だよと言われました。 また、障害者就労支援センターのサービスを利用しながらは 利用できないそうです。 指定特定相談支援事業所と就労移行の定着支援では 生活面(家族の介護や健康面のことなど)も相談していたのですが、 そういうのは相談できなくなるのでしょうか? 自分はこのような相談もしていたのですが、 相談支援とは 障害のある人の相談に応じて https://youtu.be/t9rDl8p5wag 暮らしぶりを一緒にささえる福祉サービスです。 例えば、年金のこと税金のこと福祉サービスのこと 分からないことや困ったことがあったとき 相談支援事業所に行き相談することができます。 計画相談 障がい福祉サービスの利用申請をしたり サービス等利用計画を作成したり サービスの利用にまつわる相談に対応したり 関係機関との連絡調整などを行ったりすることです とのことなので、福祉サービスがあるかないかとか 保険証の申請を代理でしてあげるよとかそういう サービスなのでしょうか? 福祉サービスというのは下記のリンクにあるもの中から選んで 支援をお願いするようですが、 サービスの種類と区分 https://plushearty-salon.com/situation/servicelist02/ 自分が受けているのはこの2つ ■就労定着支援 (通所サービス)(訓練等給付) 就労移行などを利用して一般就労した者を対象に、 就労に伴う生活環境の変化などで就労が途切れないような支援を提供 利用期限は最長で3年(延長不可) ■計画相談 (相談支援サービス)(自立支援給付) 障がい児者福祉サービスを手続きする際の利用計画書作成や 利用後の状況確認(モニタリング)などを提供 つまり上記のサービスは3年の利用期限がある(計画相談も就労定着支援に関するもののため) であり、障害者就労支援センターでの就労定着支援?はこの法律とは別枠になるから 指定特定相談支援事業所の利用もできなくなるのでしょうか? ********* 自分がわからないことは 障害者就労支援センターを利用した場合、今までのような就労支援事業所や指定特定相談支援事業所の相談でしていたような 両親がこれから年を取った場合に介護や何かで不安を感じているといった相談ができるかどうか?ということと また、就労B時代からの経過を知っているスタッフさんに生活面での相談をしていただける相談事業などがないのかというのが 知りたいです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(;^ω^)