• 締切済み

精神科に詳しい方教えてください

精神科に通っていて、そこで知った障害者就労移行支援所にいきました。そこでの受講態度はよかったのですが、仕事をさせてみるといい加減で困った人だと判明しました。ただし本人はその自覚がありません。彼なりに一生懸命しているのですが、ぬけているんです。 その事は病院に通達がいきますか?また、いい加減で無責任みたいなことを病院にちくられますか? 障害者就労移行支援のスタッフはいつもみんなにばらすとかいっていたようです。 時期を同じくして、病院関係者が冷たい対応をしたり、先生の対応が変わり、処方が増えたそうです。 頭がおかしいや出来ない人などどいわれて、病院じゅうに回覧されたのではと彼は考えているそうです。 病院にいくのはつらくなったらしいです。薬局でも対応がおかしかったらしいです。 精神科ってダークなイメージがありますよね。こんな人は注意とか回覧されたりするものでしょうか。教えてください

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

回答No.1

質問者さまは”彼”の保護者的な立場の方なのでしょうか? >そこでの受講態度はよかったのですが、仕事をさせてみるといい加減で困った人だと判明しました。ただし本人はその自覚がありません。彼なりに一生懸命しているのですが、ぬけているんです。 以上を全て報告されたと仮定すると 病院側は 態度は良い⇒性格は素直で真面目 仕事をさせるとミスが多い⇒ADHD またはADD と判断すると思います。(他の診断が既に下されていたとしても) 病院側の態度が冷たくなったとのことですが、 ADHDの患者さんとは距離を置くのが普通のようです。 ですから、ドライになったと考えれば良いと思います。 そもそも、病院は医者やスタッフと仲良く過ごすために通うものではありません。 が、PTSDなどの心の傷のある患者さんだと、病院側もその辺を配慮するだけのことではないでしょうかね。 >頭がおかしいや出来ない人などどいわれて、病院じゅうに回覧されたのではと彼は考えているそうです。 そもそも、精神科は『一般社会で適応することが困難な方』が行く所ですからね・・・ それとも、その病院は総合病院で、その総合受付で嫌な思いをされたということなのでしょうか? もし、単に精神病院というのであれば、彼よりももっと重症の方も来られているでしょうから、むしろADHDぐらいなら扱い易い方だとみなされるでしょう。 >薬局でも対応がおかしかったらしいです。 そんなことがあるとは思えませんが・・・ あそこは単に処方箋を観て、その通りの薬を出すだけだと思うのですけどね。 しかも、他所での成績が良くなかったくらいの話しなら知る必要がないことですよ。 ※この辺りは、回答している私自身は単なる通院者としての経験しか持ち合わせておりませんので断言はできません。 あと余計なことですが、彼の性格は自分が無いと感じます。 他人の評価を気にし過ぎでしょう。 しかし、それも本人の性格でしょうから尊重すべきとは思います。 ただし、病院に行ってお金と時間を費やす以上は最低限の心得は持って頂かなければなりません。 病院は職場ではありませんから、相手からの評価は重要ではありません。 病院は自分の病気を治したり、症状を抑える術を得るために行くのです。 そして、最終的には社会復帰するために行くのです。 その辺りのことを今一度、彼と話し合っては如何でしょうか? それと、どうせ気にされるのでしたら、処方される薬が増えたことだと思います。 その増えたというのは薬の量というより種類でしょうか? 種類が増えているなら、その段階で障害名(例えばADHD)を追加されたということになると思います。 その点を交えたご質問をされた方が今度の為だと思われます。

GTK145
質問者

お礼

彼の場合、ADHDの薬の追加ではありませんでした。統合失調症の薬の追加でした。彼は彼なりに一生懸命仕事をしたのに、とくに注意もされず、彼に話すときはよくできているよといわれ、裏ではいい加減みたいな感じでいわれて、みんなにいいふらすみたいにいわれてショックみたいです。そんなに自分は悪い人間なのかと落ち込んでいます。