• ベストアンサー

ゆるキャラを作って、住民税を払えば、ゆるキャラは住

ゆるキャラを作って、住民税を払えば、ゆるキャラは住民票を貰えるのでしょうか? 市のゆるキャラに住民票が発行されていますが、誰が住民税を納税しているのでしょう?もしかして不払いの未納ですか? ゆるキャラの住民税って幾らですか?ぬいぐるみでも住民票を発行してもらえますか?市の会計報告書には年幾ら支払っているか分かる気がするのですが、どこで見れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私達は 実は法務局だかに登録しています 役場はあくまで利便性等を考慮して 役場で住民票等を発行しています 法務局は国の出先機関ですから ご当地キャラが登録出来るかと言ったら 無理でしょう 住民票を発行しても 法律上存在しないわけですから 何の権利もありませんが 税金は無税です 名誉市民ですから

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>ゆるキャラを作って、住民税を払えば、ゆるキャラは住民票を貰えるのでしょうか? いいえ。 ゆるキャラは人間ではありませんから、住民登録はできません。 住民税も課税されません。 >市のゆるキャラに住民票が発行されていますが、誰が住民税を納税しているのでしょう? いいえ。 その「住民票」は法律に基づいたもの(本物)ではありません。 役所が遊び心で発行しているだけです、 また、住民税など払っているはずもありません。 >ゆるキャラの住民税って幾らですか? 前に書いたとおりです。 ゆるキャラは人間ではありませんし、住民登録もされないし住民税もかかりません。 >ぬいぐるみでも住民票を発行してもらえますか? いいえ。 前に書いたとおりです。 ただ、市の公認ゆるキャラで、役所が”ウソの住民票”を発行することはあるでしょう。 >市の会計報告書には年幾ら支払っているか分かる気がするのですが、どこで見れますか? いいえ。 払っていません。 前に書いたとおりです。