• 締切済み
  • 困ってます

ローカロリーの甘味料について

市販のノンカロリー、ローカロリーの甘味料は、 糖度の高い甘味料に(甘すぎてつかいにくいので) 砂糖などをまぜて、かさ上げし、 カロリー調整もしてあると、聞きました。 ならば、添加物のない、それらの主原料(ステビアとか) を手に入れる方法はないでしょうか。。。 耳掻きいっぱいですむなら、 仮に、砂糖よりエネルギー量が高くても、少量ですむし これほど経済的なことは、ないと思うのですが。。。

noname#579
noname#579

みんなの回答

• 回答No.4
  • KOH_da

私も添加物のない経済的な甘味料というと、 ステビアしか思いつきません。 花屋で数百円で売られているのを見たことがありますが、 ネットで販売している会社もあるようです。 http://www.j-shops.com/steviainfo.html 私は大和農園かサカタ農園のカタログで買いました。 子供の頃、もう十年以上前のことですけど。 甘味料にはいろいろありますが、 どれも甘いといっても味が異なります。 砂糖とブドウ糖の甘さが違うように、 甘いといっても微妙に味が違うのです。 L-フェニルアラニン、サッカリンなどは、 苦いというかいやな味がします。 ステビアも少し苦かったような記憶が...。 葉っぱをなめていたからかもしれませんけど。 そんなわけで、砂糖の代用に使うのは無理と思います。 他の味でごまかされるような食べ物には効果的です。 たとえばたくわんを漬けるときには、 サッカリンを入れますが苦味は気になりません。 ステビアはとても育て易いので、葉を干しておいて、 漬物などに使うといいかもしれません。 私は紅茶に入れたことがあります。 そんなに悪い味ではありませんでしたよ。 もちろん砂糖の方がおいしかったけど。