• ベストアンサー
  • 困ってます

片思い中の上司と脈あり?

脈ありか判断して下さい。 職場の上司42才独身、当方28才女独身。 以前、私物を紛失してしまい、一緒に探してくれた時に冗談で「見つけてくれたらお礼に○○(高級店)おごりますよー!」と言ったところ、『そこなら僕がおごるよ!無料券持ってるんだ!』と言われたので、すごく喜んだのですが、その後会議の資料作りやらで上司が忙しい時期に入り、一ヶ月経った今もお誘いなし。 ただ、その前に2人きりの時に『○○忘れてないからね!』とは言って頂きました。 それから三週間ほど経ってますが。。やっぱり社交辞令かも。。 もし好意があるなら、誘ってくると思うのですが。。 現に、メールアドレスもお互い知ってますし、2人きりになる時もあります。 無料券持ってると言われた手前、こちらから催促すると、がっついてるみたいで言いづらくて。。 社交辞令か脈ありか、どうぞ教えて下さい!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数589
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

誘ったけど実行していない。でも忘れてもいない。 という状況ですね。 似たような経験があるので、なんとなく上司の人の気持ちは分かる気がします。 おごる気があるから言ってます。 二人で食事に行く気があるくらいですから、あなたに好意的ではありますね。 でも、凄く気に入った女性相手だと、実行するのにこんなに時間はかからないと思います。 上司の頭が食事に行くことで占められますから、すぐ具体的な誘いになると思います。 『○○忘れてないからね!』というのは、その通りで、機会があれは行こうと思っていると思います。 ただ、自分から機会を作って・・・というまでの気持ちにならないのでしょう。 ですので、社交辞令ではありません。 脈ありというのはちょっと微妙です。 ただ、好意的ではあるので、機会はあなたがつくるのがいいと思います。 上司も、悪いと思言っているので、催促してもがっついているとは思われませんよ。 あと、どうなるかはあなたの腕次第というところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すごく納得な回答ありがとうございます!! 補足で申し訳ないのですが、私が職場の他の男性社員に食事に誘われてたことを上司が知ったときに、『僕も誘ってみたいなー。でも断られたら明日から出社できないなー』と言ってきたのですが、これもただの社交辞令なんでしょうか。。 社交辞令なら、なんだか腹が立ってきました!(笑)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO5です。 補足の件ですが、 『僕も誘ってみたいなー。でも断られたら明日から出社できないなー』 あー、これは結構本音を言ってますねー。 脈ありのようですね。 上司は、あなたの好意に気づいていて、誘っても断られないだろうと思ってると思います。 ちょっと自信を持ってますね。 こういうことを言うときは、気分よく言ってると思いますよ。 まあ、相思相愛というやつですね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自信持たれてるんですかね!? なんかイラッとしますね(笑) 気持ちをもてあそばれてるような!!(^_^;) なんか腹立つので、しばらく好意を丸出しにしないようにします(ーー;) すごく気持ちがスッキリしました!本当にありがとうございました!

  • 回答No.4

やはり将来家庭を作って子供を育てる意思が両方にあるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ始まってもいないので、家庭を作るとかは想像もできませんが(>_<) でも、もちろん付き合うことになってりすれば、考えますよ!

  • 回答No.3
noname#205097
noname#205097

脈ありだから食事出来るんだと思います。社交辞令ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! 傷つけないように遠回しに断られてるのかと!(笑)考えすぎですね(^_^;)

  • 回答No.2

社交辞令ではない気がします。 ただ、あなたほど重要なことだと思っていないのと、 あなたがそんなに期待して待ってると思っていないだけです。 ここはひとつ、 「もう!いつ連れてってくれるんですかっ?!」って 拗ねて甘えてみてはどうでしょうか。 がっついてるなんて思わないと思いますけどね。 あ! もしかしたら無料券の有効期限が切れたのかもしれませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 待ってるとは思ってない可能性もありますね。 アプローチ頑張ってみてはいるのですが、にぶいのか、私のアプローチがわかりにく過ぎるのか(>_<) 聞いてみて、濁されるとショックを受けてしまうので、冗談っぽくかわいく(笑)言ってみます。ありがとうございます!

  • 回答No.1

え? 言えば良いじゃん? 「あ~ この間の無料券の話は 誰かと行っちゃったんですかぁ?w」 「私 ずーっと誘われるの待ってるのにな♪」 とか 「この前の食事の件で誘われてないって事は・・・ 社交辞令だったのですか? 期待して待ってたのに><」 等 自分の言葉で あくまでも 冗談っぽくねw メールでも 直接言うのでもどっちでも良いけど メールだと 中々返事返ってこない場合は なんでもなくても 凹むかもしれないので 直接の方が相手の表情・ニュアンスが直接わかるから 直接の方がベストかなw 社交辞令だったとしても 凹まないように。 社交辞令だったら おれがつれてこか?(おいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よろしくお願いします(笑) •••冗談はさておき(笑)、やっぱり、言うのがいいですかねー。 上司はもともとメールの返事が遅く、返事なしの日もあります。その翌日に『昨日はごめんねー』など言ってくる方なので、メールで聞くと返事がない可能性があります(^_^;) なので、直接聞いてみますね! はっきりしてくれない時はいさぎよく諦めることにします!ありがとうございます!