• 締切済み

ボンピン 車検

クルマに乗っているときに、バックで後ろをぶつけてしまったのでリアゲート(リアハッチ)を交換したのですが、ロックが掛からずしっかり閉まってくれません。 キャッチの位置が歪んでしまってるせいだと思うんです。位置をずらしたりしてみたのですが、やはり無理でした。 いろいろ調べてたらFRPのトランクやリアゲートにボンピン(ボンネットピン)を付けて固定している人がおられるのを見ました。あれは車検に通るのでしょうか? もし通るのであればボンピンで固定しようと思っています。 分かる方、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

リヤに流用といえども ボンピンは車検対応品でないとダメですよ。 キャッチの調整だけだと思いますので 修理依頼先に調整をお願いすれば治してくださいますよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.2

形状によっては車外突起物扱いになりNGになる場合がありますので注意して購入しましょう。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

車検にリアゲートの開閉チェックはありませんから、固定されているのであれば、車検に通ります ボンピンでも構いません。 ハイエースのリアゲートを内側からロープで引っ張って固定して車検を通したことがありますし ガムテープでリアゲートを開かないように止めて車検を通したことがあります。

関連するQ&A

  • トランクにボンピン

    トランクにボンピンを付けてる車をたまに見かけるのですが あれは車検通るのでしょうか? トランクのロックが掛からなくなってしまったので車検通るのであれば 取り付けたいなぁと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 車の外装部品の軽量化について

    車の外装部品を軽量化する際に、ボンネットをカーボンやFRPなどのもに交換する方はおおいですよね? ボンネットの場合は、純正ストライカーを使っているものであれば車検には通ると聞いています。 ですが、トランク、両サイドのドアはどうなのでしょうか? トランクを軽量化のためにカーボンやFRPのものに交換している方は時々見かけますが、 トランクのカーボンまたはFRP化は車検に通るものなのでしょうか? 同じく、両サイドのドアは車検にとおるのでしょうか? お忙しいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 改造車のユーザー車検

    平成10年式の180SXに乗っています。1年前に中古で買って今月初めての車検で、ユーザー車検をやってみようと思うのですが、改造している箇所がいくつかあって通るかどうか分かりません。今気になっているのが ・BLITZブローオフバルブ ・FRPボンネットをボンピンで固定(純正のボンネットを留めるやつがついてない) ・スパルコのフルバケにメーカー不明のシートレール ・エアロミラー です。二名乗車の公認もできればとりたいのですが、書類を書くのが大変だと聞いたんですが、誰でもできますか?

  • ステアリング交換し車検に

    エアバックが標準装備の新車をデーラーで買いました。直ぐにステアリングを交換するつもりでしたので納車時にデーラーにエアバックははずしてもらっています。この車に車検対応の市販のステアリングをつけても車検に通るでしょうか。

  • 車検について

    トヨタの平成15年式で排気量1.49で走行距離は、約7万キロぐらいのイストに乗っています。 質問ですが、もうすぐ車検なのですが 車に無知で買ったところは遠いいので どこで出せば安く車検できますか? ちなみに、岡山県住みです。 あと 大体どれくらいの車検料 かかるでしょうか?わかる範囲で教えてもらえると 助かります^_^; ちなみに バックにして ハンドルをだいぶきりながら バックをすると キーと音がします。 うるさいので 気になります(>_<) 考えられる原因はなんでしょうか? また 修理や部品交換になった場合いくらぐらいかかりますか? コバックかマツダかまだ 見積もりは出してもらってないですが 他におススメはありますか? 回答 お願いします^^ 

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • 外車の車検安く済ませたいのですが。。

    来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。 今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。 でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか? 7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。 車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

  • 車検

    ダイハツムーヴ3度目の車検です。 走行70692キロです。 先日車検の見積もりをダイハツで受けました。 シリンダーヘッドカバーオイル漏れのためパッキン交換 オイルエレメントベースオイル漏れのためベースOリング交換 が書いていました。 オイル交換は1月に旦那がしたとこなのに見積もりにはオイル交換 という項目も書いていて、不信感が出てきました。 見積もりから帰ってきた車の室内のエアコンライトが夜ライトをつけてもバックライトが つかなかったり・・・ たまたま電球切れかもしれませんが 旦那はオイル交換してて感じなかったらしいんです。 ディーラーで立ち会って確認した方がいいでしょうか? そんなにシリンダーヘッドカバーオイル漏れなんて前の車ではありませんでした。 素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 3日前に車検をとったばかりなのに!!!

    タイトルの通り、3日前に車検を取ったばかりなのに車が壊れました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 車種→ハイエースロングバン 走行距離→20まんキロ 年式→平成7年車 仕事で使っていて、300kg位の荷物を常に乗せてます。 車検の何日か前に20万キロを越えたので「タイミングベルト」の警告が点滅しました。車検時に一緒に・・と思っていたのですが、どうしても仕事で車を1日以上預けることが無理で、交換は後日にして車検だけとりました。 そして昨日の朝、走ってたらいきなり減速・・進まなくなったのです。バックは普通に動くのですが。 JAFを呼んだところ、「ギアがかみ合わない」とかなんとか。修理に20~30万円かかると言われました。 頭を抱えて、車検をしたところに連絡をしました。持って行ってもらったのですが「ギアのところは精密なので開けられないから調べられない」「一応オートマオイルを交換してみて様子をみよう」ってことになったのですが、動かない・・・ こりゃ~修理をするか買い替えた方がいいといわれ、困ってます。 この車を20~30万で修理をして、なおかつタイミングベルトも交換して40万ほどかかりますよね。2,3年走ってくれるとしても今度はエンジンが心配で。 みなさんはどう思いますか? この状況の車を修理して乗るか買い換えるか。 以前から「次かうならトラック(2t)と話してたのですが、こんなにすぐ壊れると思ってなかったので、探したり融資のこととか色々あってすぐに手配できないんですよ。 トラックを買うまでのつなぎとして、安いハイエースみたいな感じのバンを買おうか悩んでます。 はっきりいって、今夜の仕事もどうしたらいいか・・・ レンタカーを借りるのか。 ディーラーでは、修理に出さないと台車って借りれないですよね? 車に詳しい方、お答え願います!! とにかく焦って、悩んでます。

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、