• 締切済み

ボンピン 車検

クルマに乗っているときに、バックで後ろをぶつけてしまったのでリアゲート(リアハッチ)を交換したのですが、ロックが掛からずしっかり閉まってくれません。 キャッチの位置が歪んでしまってるせいだと思うんです。位置をずらしたりしてみたのですが、やはり無理でした。 いろいろ調べてたらFRPのトランクやリアゲートにボンピン(ボンネットピン)を付けて固定している人がおられるのを見ました。あれは車検に通るのでしょうか? もし通るのであればボンピンで固定しようと思っています。 分かる方、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

リヤに流用といえども ボンピンは車検対応品でないとダメですよ。 キャッチの調整だけだと思いますので 修理依頼先に調整をお願いすれば治してくださいますよ。

• t_ohta
回答No.2

形状によっては車外突起物扱いになりNGになる場合がありますので注意して購入しましょう。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

車検にリアゲートの開閉チェックはありませんから、固定されているのであれば、車検に通ります ボンピンでも構いません。 ハイエースのリアゲートを内側からロープで引っ張って固定して車検を通したことがありますし ガムテープでリアゲートを開かないように止めて車検を通したことがあります。