• ベストアンサー
  • 困ってます

社外エアロの損傷と車検について

こんばんは、ECR33に乗ってます。 私の車は中古で買ったのですが、フルエアロで、フロントはライトより下の部分(グリルも含む)がすべて社外パーツ(FRP製)で、R仕様になっています。それで、いろいろ走ってスッたりしているうちに、バンパーを下から固定しているネジがはずれてグラグラ状態になってしまいました。それは自分で付け直して修理したのでグラグラしなくなったのですが、バンパーが一箇所、3cmくらいですが割れています。 そこで質問なのですが、社外バンパーって車検に通るのでしょうか?また、どれくらいの強度で固定されていればOKとか、割れがあったらNGとか、詳しいことわかる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。HCR32乗りです。 社外バンパーですが、最近流行りの張り出し系で極端なものだったりすると 幅が広くなったりしてきわどいときがありますが、検査官の気分や判断次第になります。 私も社外フルエアロですが、フロントは若干張り出しで大きな割れ(完全に破断)ありで恥かしながら布テープで固定してます。 この状態で車検は通過しています。 また固定はフェンダー部で左右2箇所、ウィンカー下左右2箇所、中央1箇所の3箇所のみで固定はタイラップです。 サーキットに行ったときに割れる前に外れてくれ仕様なのですが、はっきりいってグラグラしてますがこのまま通りました。 R仕様でしたら、その名の通りGT-Rに似たような形状と判断してよろしいでしょうか? それでしたらまず問題なくとおりますよ! 割れに関してはほんとはダメな気もしますが、要は鋭利になってたりしなきゃOKみたいなことを言われました。 布テープでカバーして固定もした状態でOKでした。 この辺は検査官の曖昧な判断基準にゆだねられるかと思いますが、、経験談として参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます! GT-Rとまったく同じ顔です(さすがにエンブレムは付けてませんが...。)ので、極端な張り出しなどはありません。 固定は、フェンダー付近左右1箇所ずつ、中央グリル部3箇所、合計5箇所にネジで固定されているのと、下から上に押さえつけるような形でウィンカーより少し内側に左右1箇所ずつネジで固定されています。 これくらいなら大丈夫ですよね!私も割れはテープで巻いて車検にだそうと思います。 それと、タイヤハウス(?)が、このバンパーとくっついていないというか、指で押すと簡単に動くのですが、これは大丈夫でしょうか? また質問してしまってすみません。 ご回答、とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

    社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか? 探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。 ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

  • エアロが取り付けできません

    アコードワゴンCE-1に乗ってます。先日ヤフオクで中古の同色同型のエアロを購入しました。リア&フロント とりあえず簡単そうなリアスポイラーをとりつけようとしたのですが、合いません。購入するとき参考にしたこのエアロの付いていた車の写真で見たときはうまくなってたのですが私のでは合いません。2時間ほど格闘したのですがまったくうまくできずに終わってしまいました。・・・何の原因が考えられますか? あとフロントバンパーをはずしてエアロを取り付けるのですが、どこのネジをはずせばいいかわかりません。ボンネット開けて2・3こ見つかりましたが固定から見てもまだまだあるはずなのですが、あと予想できるライトの下ぐらいしか考えられません。どこに隠れてるのでしょうか?エアロの取り付け方のいろはを教えてください。

  • 10 アルファード後期移植 車検

    14年式 前期アルファードVのヘッドライト、グリル、フロントバンパーを後期仕様にした場合、車検は通りますか? トータルの車体全長が2~3cmほど長くなりみたいなのですが… お願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

またまた失礼します。 今夜は学校のレポートに追われて徹夜しております。。 状況分かりました。 それでしたら僕の車もそうですし、仲間にもスカイラインがたくさんいますがみんな同じ状態です。 その部分は固定されてなくて正常ですので、動くのは全く問題ないと考えていいと思いますよ。 おそらく現状のままで、エアロもインナーもイケると思います(^▽^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レポート中なのに何度も質問してすみませんでした...。 私も5時くらいまで課題を片付けてました。 そうですか、現状で正常と考えていいのですね。こうなってるのは自分だけかといつも不安でした。でもこれで、自身を持って車検ができます。 何度も丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました!!

  • 回答No.4

#1です。 私のは3箇所固定と書きましたが5箇所ですね、、何を勘違いしたのか間違えて書いてました。 それとタイヤハウス、おそらくインナーフェンダーのことですね。 これもさすがにガタガタに固定部が取れているなんてことじゃなければ大丈夫だと思います。 簡単に動くというか、たわむ感じでしょうか? フェンダー本体のツメ部分との固定がある他、内側のほうにもインナーフェンダー固定箇所がいくつかあるのですが、 それが欠品してないかだけ見とけば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くお返事ありがとうございます。 インナーフェンダーに関してですが、社外バンパーとインナーフェンダーは互いに固定されてなくて、押すと動くんです。インナーフェンダーの他の部分はしっかり固定されているんですが、バンパーと接触している部分だけが、軽くブラブラしている感じです。 イメージがうまく伝えられなくて申し訳ありません。 もしそれでダメだとして、自分でブラブラしないように何らかの方法で固定したら車検は無事に通るようになるのでしょうか...? うーん、バンパーの傷よりこっちの方が心配になってきました。

  • 回答No.3

バンパーにウィンカーなどの灯火類がついている場合、バンパーにも最低地上高の要件が課されます。 33のRバンパーですとウィンカーがつきますね。 だからバンパーの一番下で9センチ確保していないといけません。 灯火類がバンパーについていないR32ですとバンパーに対する最低地上高の要件は考えなくてもよいです。なのでバンパーの一番下が9センチなくても他の部分(Fパイプやタイコ)が9センチあればOKです。 また、バンパーに灯火類がついていても、リップは最低地上高の要件がありません。 33で同じR仕様でも、純正Rバンパー(リップ取り外し可)と社外FRPバンパー(リップ一体成型)では差があるのです。 両者バンパーにウィンカーがついていますが、純正Rはリップが取り外しできるため、リップの真上(バンパーの下)で9センチ確保していればよいわけですが、一体成型のR風バンパーだときっちり一番下で計測されます。 ややこしい話ですが条文があります。 以前は車検場によって通る、通らないがあったのですが基準が統一化され、厳しくなった今では指摘される可能性の高い部分です。 これは陸自で受ける時の話ですが、民間車検場だといいかげんなところや厳しいところ、いろいろありますのでこの通りに検査されるかどうかはわかりません。 参考URLのQ1にバンパーのことがかいてありました。

参考URL:
http://www.koyo999.com/newpage9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最低地上高に関しては、ダウンサスが入ってそんなに余裕があるわけではありませんが、問題ない高さを確保しています。 リップは計測の対象にならないんですね、知りませんでした。ニセモノGT-Rなので縁のない話ですけど...(笑) とにかく、最低地上高にも気をつけて車検に出したいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.2

・車体寸法が変わるような大きなモノ ・グラグラ(ブラブラ?)で今にも落下しそうなモノ ・割れた部分が鋭利になっていて歩行者に危険なモノ ・低すぎて車検場にはいれないモノ(笑 以外は大丈夫じゃないでしょうか? 以前、完全なDIY取り付けで社外フルエアロ車の車検通しましたよ。 たまに、エアロと共にライトが割れているのも見かけますが これは完全にアウトになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 これらの条件は何とかクリアできそうです。 車検てもっとシビアなものかと思ってましたが、エアロに関しては結構寛容なんですね。このままでも安心して車検に出せそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 110系マーク2純正エアロ補修

    タイトルどおり110系マーク2 後期に乗るもです。純正エアロがついているのですが、前のオーナがサイドステップの腹をすっていて(ささくれ風)みっともないです。フロント&リヤは社外を入れる予定なのですがサイドステップは純正エアロでいく予定なので、塗装する前に自分で修正をして再塗装してもらう予定なんですが、純正エアロはおそらくFRPではないと思うので、どのパテで成形すれば良いか分かりません。普通のバンパー用パテでいいんですか?

  • パーツの取り外し

    ルームランプとスポットライトを連動させようと頑張ってるのですが、ルームランプカバーが全然取れません。とり方があれば教えてください!あとこのランプのプラスとマイナスはどう見分けたらよいでしょうか? アコードワゴンCE-1のバンパーエアロを購入しました。まず純正のバンパーをはずすためグリルをはずしたりして見える限りのネジは取ったつもりなのですが、ライトの下に隠れているネジがとれません。なによりもライト、ウインカー事態がネジをはずしてぐらぐらはするのですが全然とれないです。2時間格闘しましたがダメでした・・・バンパーはずす手順や方法を教えてください! あとCE-1の前期と後期で違えばエアロなども適合しないのでしょうか?CE-1同士なので安心して買ったのですがハーフリアスポイラーはダメみたいでした。

  • マツダ ラピュタについて

    マツダ ラピュタのSターボの購入しようと思っています。これはスズキKeiワークスと同じ仕様とききました。 しかしフロント回りがマツダの方がかっこ悪いと思いグリルを交換したいのですがラピュタに付く社外品のグリルがあれば教えて下さい。ワークスのグリルはバンパーも換えないといけないと聞きました。 本当ならワークスにしたいのですが仕事がらマツダ車を買わないといけない為です。

  • スカイラインR33 フロントバンパー

    スカイラインECR33 前期について教えて頂きたいです。 DIYにて純正のフロントバンパーの加工?切断し開口部を大きくしようしたのですが、純正の状態でナンバープレートが付いていた部分の裏側にフレームの様な板状のものがついています。バンパーのナンバープレートが付いている部分を切断したとしても、その板状の物が残ってしまいます。位置としては、ラジエーターの前です。バンパーを取り付ける部分は別としてその上にあります。 それは、切断しても良いのでしょうか?社外の開口部が大きなバンパーや前置きインタークーラーが着いている車には無い様な気がしていますが、実際はどの様になっているのですか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 原付:ジョルノのライトがぐらぐらするので、ライトの下を見てみたらネジが外れて...

    原付:ジョルノのライトがぐらぐらするので、ライトの下を見てみたらネジが外れていました。 ネジを締めてライトを固定したいのですが、サイズがわかりません。どのサイズ、どういう型を買ったらいいのか教えてください。

  • Fスポイラーのネジの数について

    こんにちは。 社外フロントスポイラーを装着したいのですが、 何本くらいネジを使えばいいのか、 参考までに教えて頂きたいです。 以下、現状です。 H12年式(ST21系)後期のカルディナに乗っています。 社外品の中古フロントスポイラーを、壊れた状態のもので格安で購入しました。 Fスポイラーはヘッドライトより下を全て覆うような大きさです。 素材はFRPです。 これを知り合いの板金屋にもっていきキレイに直してもらい、 装着しようと思いました。 しかし、このスポイラー、後期型のだと思っていたら前期型でした。 もちろんそのままでは装着できません。 この車、パーツが少なくFスポイラー探しにくいと言う事もあり、 もったいないのでこの前期型を加工して流用しようかと思います。 メーカー側の説明では、適合車種ならば、 左右あわせてナンバープレートのネジ2本、 フェンダーの下辺りのネジ4本の計6本と 両面テープでいいらしいです。 前期型後期型の違いから少々削るのですが、 そうするとひっかける所がうまくかみ合わない気がするのですが、 その場合どのくらいネジを打てばいいでしょうか? そもそもネジ6本と両面テープでは少ないと思っていますもので・・・ (だから引っ掛ける所があるのだと思いますが) うまく文章になっていませんが宜しくお願い致します。

  • k-11マーチの積載

    k-11型マーチにフロントバンパー・リアバンパー・サイドステップの社外FRPエアロパーツ三点セットとテールゲートに付けるナンバー移設に使うメクラカバーのFRPスムージングパネル 遠距離から引き上げて来なければなのですが、これだけの量をリアシート倒して全て車内に積み込み可能でしょうか? スタットレスタイヤ装着車がマーチしかなくて可能ならこれで行くしかないのですが 積むために邪魔なのであれば一時的にリアシートを撤去しても構わないと思ってます 詳しい方いましたら宜しくお願いします

  • 【GC8】中期インプについて

    皆さんのお知恵をお貸し下さい! GC8の中期型(D~E型)に乗っているものですが、以下の2点について教えて下さい! 1)後期F~G型の大きいリアスポ(純正品)を流用したいと思ってますが、ボディ側にネジ穴開けをしないと装着出来ないとの事でした。 後期スポイラーと中期ボディ側のネジ穴は合う部分は全く無いのでしょうか?もし一部でも合えばそこでしっかり固定して、後は強力両面テープで固定したいと思っています。 また、トランク丸ごと交換は考えていません。(最も簡単な様ですが)あくまでリアスポのみの流用で、という事で回答頂ければ幸いです。 社外品でも販売されていますが、塗装代を考えると高くつくのでオークションで中古の純正品を狙っています。 (リアスポ程度なら個人でもスプレー缶でキレイに塗れるものでしょうか?) 2)フロントのグリルについても後期型(F~G型)に変えたいと思っていますが、こちらはポン付け可能でしょうか?中期は平べったい平坦なグリルですが、後期型は少し前に張りが出ててカッコ良いと思っています。 もし流用出来れば付けたいと思っています。 些細な事でも結構です。教えて頂ければ幸いです。

  • アルミとFRPの接着。MTオイル交換。

    2点質問があります。 1点目について、フロントバンパーのグリル部分にネットを付けようと思っていて、フロントバンパーの材質はFRPでネットの材質はアルミなのですが、何を使って付ければ良いのでしょうか?調べても曖昧だったのですが、一応調べた結果「ホットボンド」「シリコンボンド」「パテ」が挙がったのですが、これら3つとも貼り付き強度など問題ないでしょうか?また、他にお勧めは、ありますでしょうか? 2点目について、自分でMTオイルの交換をしようと思うのですが、MTオイルは粘度が高いため特に冬は、じょうごにチューブをつけた物では、かなり時間がかかると聞きます。オイルサクションガンを使うと良いと言うのを見つけたのですが、オイルサクションガンは安くても1500円程度しますが、やはり新品だとこのぐらいの価格が妥当でしょうか?もっと安い物(オイルサクションガンの代用になる物など)はあったりしますでしょうか? また、オイルサクションガンを使うのと使わないのとでは、オイル注入時間は大きく変わるのでしょうか?MTオイル量は約2リットルなのですが、大体どれぐらいの差がありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ジムニーJA12バンパー交換方法教えてください。

    初心者です。 フロントバンパー、グリルを交換したいのですが、女の私にでもできるでしょうか? 中古で購入した車なので、整備書などを持っていません。 googleなどで調べてみたもののよくわからないので投稿させて頂きました。実際、交換されたことのある方、初心者向けのサイトなどがありましたら情報下さい。よろしくお願いします。 ※どこのネジから外していいのかもわからないくらい初心者です、でもがんばって自分で交換してみたいのでお願いします。