• ベストアンサー

社外エアロの損傷と車検について

こんばんは、ECR33に乗ってます。 私の車は中古で買ったのですが、フルエアロで、フロントはライトより下の部分(グリルも含む)がすべて社外パーツ(FRP製)で、R仕様になっています。それで、いろいろ走ってスッたりしているうちに、バンパーを下から固定しているネジがはずれてグラグラ状態になってしまいました。それは自分で付け直して修理したのでグラグラしなくなったのですが、バンパーが一箇所、3cmくらいですが割れています。 そこで質問なのですが、社外バンパーって車検に通るのでしょうか?また、どれくらいの強度で固定されていればOKとか、割れがあったらNGとか、詳しいことわかる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。HCR32乗りです。 社外バンパーですが、最近流行りの張り出し系で極端なものだったりすると 幅が広くなったりしてきわどいときがありますが、検査官の気分や判断次第になります。 私も社外フルエアロですが、フロントは若干張り出しで大きな割れ(完全に破断)ありで恥かしながら布テープで固定してます。 この状態で車検は通過しています。 また固定はフェンダー部で左右2箇所、ウィンカー下左右2箇所、中央1箇所の3箇所のみで固定はタイラップです。 サーキットに行ったときに割れる前に外れてくれ仕様なのですが、はっきりいってグラグラしてますがこのまま通りました。 R仕様でしたら、その名の通りGT-Rに似たような形状と判断してよろしいでしょうか? それでしたらまず問題なくとおりますよ! 割れに関してはほんとはダメな気もしますが、要は鋭利になってたりしなきゃOKみたいなことを言われました。 布テープでカバーして固定もした状態でOKでした。 この辺は検査官の曖昧な判断基準にゆだねられるかと思いますが、、経験談として参考までに。

ECR333
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! GT-Rとまったく同じ顔です(さすがにエンブレムは付けてませんが...。)ので、極端な張り出しなどはありません。 固定は、フェンダー付近左右1箇所ずつ、中央グリル部3箇所、合計5箇所にネジで固定されているのと、下から上に押さえつけるような形でウィンカーより少し内側に左右1箇所ずつネジで固定されています。 これくらいなら大丈夫ですよね!私も割れはテープで巻いて車検にだそうと思います。 それと、タイヤハウス(?)が、このバンパーとくっついていないというか、指で押すと簡単に動くのですが、これは大丈夫でしょうか? また質問してしまってすみません。 ご回答、とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

またまた失礼します。 今夜は学校のレポートに追われて徹夜しております。。 状況分かりました。 それでしたら僕の車もそうですし、仲間にもスカイラインがたくさんいますがみんな同じ状態です。 その部分は固定されてなくて正常ですので、動くのは全く問題ないと考えていいと思いますよ。 おそらく現状のままで、エアロもインナーもイケると思います(^▽^)/

ECR333
質問者

お礼

レポート中なのに何度も質問してすみませんでした...。 私も5時くらいまで課題を片付けてました。 そうですか、現状で正常と考えていいのですね。こうなってるのは自分だけかといつも不安でした。でもこれで、自身を持って車検ができます。 何度も丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました!!

回答No.4

#1です。 私のは3箇所固定と書きましたが5箇所ですね、、何を勘違いしたのか間違えて書いてました。 それとタイヤハウス、おそらくインナーフェンダーのことですね。 これもさすがにガタガタに固定部が取れているなんてことじゃなければ大丈夫だと思います。 簡単に動くというか、たわむ感じでしょうか? フェンダー本体のツメ部分との固定がある他、内側のほうにもインナーフェンダー固定箇所がいくつかあるのですが、 それが欠品してないかだけ見とけば大丈夫だと思います。

ECR333
質問者

お礼

夜遅くお返事ありがとうございます。 インナーフェンダーに関してですが、社外バンパーとインナーフェンダーは互いに固定されてなくて、押すと動くんです。インナーフェンダーの他の部分はしっかり固定されているんですが、バンパーと接触している部分だけが、軽くブラブラしている感じです。 イメージがうまく伝えられなくて申し訳ありません。 もしそれでダメだとして、自分でブラブラしないように何らかの方法で固定したら車検は無事に通るようになるのでしょうか...? うーん、バンパーの傷よりこっちの方が心配になってきました。

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.3

バンパーにウィンカーなどの灯火類がついている場合、バンパーにも最低地上高の要件が課されます。 33のRバンパーですとウィンカーがつきますね。 だからバンパーの一番下で9センチ確保していないといけません。 灯火類がバンパーについていないR32ですとバンパーに対する最低地上高の要件は考えなくてもよいです。なのでバンパーの一番下が9センチなくても他の部分(Fパイプやタイコ)が9センチあればOKです。 また、バンパーに灯火類がついていても、リップは最低地上高の要件がありません。 33で同じR仕様でも、純正Rバンパー(リップ取り外し可)と社外FRPバンパー(リップ一体成型)では差があるのです。 両者バンパーにウィンカーがついていますが、純正Rはリップが取り外しできるため、リップの真上(バンパーの下)で9センチ確保していればよいわけですが、一体成型のR風バンパーだときっちり一番下で計測されます。 ややこしい話ですが条文があります。 以前は車検場によって通る、通らないがあったのですが基準が統一化され、厳しくなった今では指摘される可能性の高い部分です。 これは陸自で受ける時の話ですが、民間車検場だといいかげんなところや厳しいところ、いろいろありますのでこの通りに検査されるかどうかはわかりません。 参考URLのQ1にバンパーのことがかいてありました。

参考URL:
http://www.koyo999.com/newpage9.html
ECR333
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低地上高に関しては、ダウンサスが入ってそんなに余裕があるわけではありませんが、問題ない高さを確保しています。 リップは計測の対象にならないんですね、知りませんでした。ニセモノGT-Rなので縁のない話ですけど...(笑) とにかく、最低地上高にも気をつけて車検に出したいと思います。ありがとうございました!

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

・車体寸法が変わるような大きなモノ ・グラグラ(ブラブラ?)で今にも落下しそうなモノ ・割れた部分が鋭利になっていて歩行者に危険なモノ ・低すぎて車検場にはいれないモノ(笑 以外は大丈夫じゃないでしょうか? 以前、完全なDIY取り付けで社外フルエアロ車の車検通しましたよ。 たまに、エアロと共にライトが割れているのも見かけますが これは完全にアウトになります。

ECR333
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 これらの条件は何とかクリアできそうです。 車検てもっとシビアなものかと思ってましたが、エアロに関しては結構寛容なんですね。このままでも安心して車検に出せそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エアロ装着して車検OK?

    車検で認められない通らないのが車高9センチ以下ですが、リップスボイラー、フロントバンパーのFRP製のパーツでしたら地面から9センチの高さに達していなくてもOKときいたことがあるのですが、ほんとうでしょうか?

  • エアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

    社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか? 探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。 ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

  • z33の社外エアロについて…。

    こんばんわ。 z33のフロントバンパーを社外品に交換しようと思ってます。 よく聞く話なのですが、写真で見るときれいに取り付け ているが、実際はパーツを加工したり穴位置を削ったり 取り付けても左右の隙間が違ってたりと、実際は 大変だ!と聞きます。 ディーラーにも相談した事があるのですが、やはり 「社外品のエアロはキレイにつかないよ」とお勧めできない との答えでした。。。という事で迷ってます。 みなさん現状はどうですか?? やっぱり苦労された方もおられるのでしょうか。 何かアドバイスくださればありがたいです☆ ちなみに考えてるバンスポは、○○ーカイラです。

  • 社外パーツをつけている人

    車のエアロやウィングに社外パーツを使用している方に質問です。 装着したまま車検に通しますか?又は通りますか? それともノーマルに戻してから車検に通しますか? コペンにNRFのフルエアロを後々装着しようと考えています。 もし、コペンに社外パーツをつけているよ という方がいましたら、 詳しい内容を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車検通りますか?(エアロ割れ)

    S-MX ローダウンに乗っています。 先日、縁石に左フロントをぶつけてしまい、エアロが割れてしまいました。 ヒビ程度ならよかったのですが、縦にざっくりと割れてしまい、完全に真っ二つです。ネジで固定している部分は何とも無いので、落ちずにそのままでしたが、あまりにも目立つので、ガムテープでつなぎ合わせ、その上に車体の色と同じ黒いビニールテープで覆い、何とか遠目には目立たないようにしてあります。 その後イロイロと出費がかさみ、車検までに交換することが困難です。この状態で車検は通るのでしょうか。出来れば、車検を通ししばらく経って予算の目処がついた頃に直してあげたいとは思っているのですが…。 ご存知の方、同様のケースをご経験の方、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車検で構造変更、車幅について

    今度車検なんですが、フロントバンパーを社外に変更し フェンダーより幅が出てしまいました。 今5ナンバーなんですが3ナンバーにしようとしています。 バンパーで車幅の構造変更はできるのでしょうか!!? よろしくお願いします。

  • エアロが取り付けできません

    アコードワゴンCE-1に乗ってます。先日ヤフオクで中古の同色同型のエアロを購入しました。リア&フロント とりあえず簡単そうなリアスポイラーをとりつけようとしたのですが、合いません。購入するとき参考にしたこのエアロの付いていた車の写真で見たときはうまくなってたのですが私のでは合いません。2時間ほど格闘したのですがまったくうまくできずに終わってしまいました。・・・何の原因が考えられますか? あとフロントバンパーをはずしてエアロを取り付けるのですが、どこのネジをはずせばいいかわかりません。ボンネット開けて2・3こ見つかりましたが固定から見てもまだまだあるはずなのですが、あと予想できるライトの下ぐらいしか考えられません。どこに隠れてるのでしょうか?エアロの取り付け方のいろはを教えてください。

  • 車検に出したら事故られた!

    先日、とある所に車検を出しにいきました。 翌日、電話があり、話の内容を聞いてびっくり! 車検を通して帰り道、他の車と接触事故を起こしてしまったのです! その日に車(ハイエース)を見に行ったところ、助手席側ドア、フロントバンパー、左ヘッドライト、フロントパネルの凹みや、割れ、ドアのねじれ等を確認しました。 ディーラーに持って行き、見てもらったところ、フロントパネル以外は交換ということでした。 大事に乗っていただけにひどくショックでした。 こういった場合、例えば、ドア、バンパー、ヘッドライトの交換をした場合、事故車扱いになるのでしょうか? また、この車を売るときに査定はどのくらい下がるでしょうか? やはり事故を起こした所に補償をしてもらうべきですか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 社外品装備車の事故

    現在、事故を起こして困っている状況ではありません。 気になったのでよかったら教えてください。 社外品装備、例えば、 フロントグリルを変えたり、テールランプ(もちろん車検適合)を変えたり した車が追突されたりしてテールランプがバラバラになった場合は、 保険が効くのでしょうか? 社外品なので純正品より高い場合は、その分多く保険が下りたりするもの でしょうか? ちょっと気になったので回答をお願いします。

  • ネイキッドのフロントグリルの外し方

    H15年式のネイキッドL750Sです。フロントグリルの外し方教えて下さい。 ボンネット下の+ネジ6個と左右のヘッドライト横のトルクスネジ4個外せばフロントグリルは外せますか? それとも下のバンパーも一緒に外さなければ駄目でしょうか?