• 締切済み

トランクにボンピン

トランクにボンピンを付けてる車をたまに見かけるのですが あれは車検通るのでしょうか? トランクのロックが掛からなくなってしまったので車検通るのであれば 取り付けたいなぁと思っています。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

車検対応のフラットタイプなら大丈夫です。 フラットでないモノは、おそらく全て保安基準不適合です。 但し 材質が”消しゴム程度以下”に柔らかければ 検査基準に合致します。

回答No.1

ボンピンの形状によると思います。 フラット形状の物であればおそらく大丈夫かと。 突起状になっている昔からのボンピンだとNGだと思います。 でも、管轄の陸運局によっても違うと思いますので、事前に相談されてみることをお薦めします。 結構親切に教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • ボンピン 車検

    クルマに乗っているときに、バックで後ろをぶつけてしまったのでリアゲート(リアハッチ)を交換したのですが、ロックが掛からずしっかり閉まってくれません。 キャッチの位置が歪んでしまってるせいだと思うんです。位置をずらしたりしてみたのですが、やはり無理でした。 いろいろ調べてたらFRPのトランクやリアゲートにボンピン(ボンネットピン)を付けて固定している人がおられるのを見ました。あれは車検に通るのでしょうか? もし通るのであればボンピンで固定しようと思っています。 分かる方、回答よろしくお願いします!

  • トランクが開かない

    車のトランクが開かなくなってしまいました。前前からノブ?がバカになってて握った後に自分で元に戻さないと閉まらなかったのですが・・・。 車は平成8年式のレガシーワゴンです。セダンだとトランクをロックする機能がついているという話も聞いたのですが、ワゴンはどうなんでしょう?考えられる原因や開ける方法に心あたりのある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故を起こすとトランクが開くのでしょうか…

    興味があるので質問です。 自動車は事故を起こすとトランクが開く仕組みになっているのでしょうか。 YouTubeなどの投稿動画を見ますと、外国車の投稿が多いですが、そんな事例が少なくないように思います。 衝撃時にドアロックを自動で外す機構があるというのを聞いたことがありますが、トランクも同様だったり、もしくは衝撃でトランクのロックが破損したけでしょうか。 投稿動画では、水没した車のトランクが開く確率が高いように思います…。 「パカ~ン」と開いて、まるでマンガのようで(笑)

  • トランクの広いセダンって???

    ちょうど今乗ってる車の車検が切れるので新しい車を買おうと検討しています。 そこで買い物に行った時にトランクにいっぱい荷物が積めるセダンを探しています。 地方に住んでるのでトヨタ・マツダ・日産・三菱のディーラーしかありませんのでその中で決めたいと思います。(外車のディーラーはありません) 参考までに今はディアマンテ(三菱)に乗ってます。 アリオン(トヨタ)を見に行ったのですが、トランクが狭かったのであまり言い印象がありません。 予算は400万までです。よろしくお願いします。

  • トランクの大きさ

    現在、MARK2に乗っている友人が車を買い替えようとしており、候補に挙がってるのが、FitとVitz。 どちらも燃費がいいので、いいと思うのですが、友人の趣味はゴルフです。 ゴルフバックがトランクに乗らないのでは?と心配したところ、 「今の車は、安全基準が上がって、内側が狭くなっている為、 マークXでもゴルフバックがトランクに入らない」 と言われましたが、どうにも納得が出来ません。 お車に詳しい方、現在の車のトランクや空間は、 以前に比べて狭くなっているのでしょうか?? マークXでもトランクにゴルフバックが入らないほどなのでしょうか? 大した質問ではありませんが、宜しくお願い致します。

  • W204 トランクが勝手に開く

    後期型W204に乗っています マンションの機械式駐車場に保管しています 先日、車を出そうとしたら、トランクが開いていました ドアは正常にロックされており、車上荒らしではなさそうです ただ、上段のパレットとトランクが接触したようでトランクに傷が付いてしまいました トランクの傷を早く修理したいと同時に、再発しても困るので根本対策も必要だと 思っています 皆さんの経験、アドバイスをお待ちしております

  • トランクルームが開きません。S600W140

    s600w140 平成8年 セキュリティーロックつけてました。 現在バッテリーあがってます。 鍵で運転席は開きます。 トランクルームに鍵差し込んで回りますが、押しても開きません。 車、処分のためトランクの荷物を取り出したいです。 わかる方よろしくお願いします

  • トランクについて

    実は、車を買うのですがトランクにゴルフバックや、サーフボード が入るか気にしてるんです。 乗りたい車が、z4mクーペなんです。無謀なのは、承知なのですがどうしても乗りたいのでアドバイスお願いします。

  • リモワのトランク

    リモワのトランクを使っています。先日ミュンヘンから帰国しました。成田空港でトランクを受け取り、見たところ、ダイアルキーの数字が自分が合わせた(鍵をかけた)数字と違っていたのですが、運搬中に動いてしまったのかと思い、そのまま家に帰りました。 帰宅後、トランクを開けようとしたところ何度やっても自分でセットした番号では開かず、泣き泣き000から順番に番号を変えてみてあけました。TSAロックのトランクで検査のために開られた後、自分で合わせた番号が変えられてしまうという事は普通の事なのでしょうか?今回トランクの中にミュンヘン空港で開けましたというような紙が入っていましたので、不正に開けられたものでは無いようなのですが…。 こんな目にあった方いらっしゃいますか?

  • ベビーカーはどこにおいていますか?玄関?トランク?

    ベビーカーなんですが、部屋の玄関においていますか? 車のトランクに入れたままですか? 私は出かけるのには車です。近所をベビーカーで散歩はしないです。 車から玄関まで少し階段があるので、トランクに入れたままにしようと思いますが、赤ちゃんの乗るものなのに、トランクに入れっぱなしなのもどうかなぁとも思います。 2階の部屋の場合は、2階まで運ぶ?トランク? 皆さんはどうしてますか?まだベビーカーを買ってないのでよくわからないんですけど。