ファイルデータをキーボード入力に見せかける方法

このQ&Aのポイント
  • 大量のデータを素早くキーボードから入力する方法をお探しですか?本記事では、テキストファイルを読込んでキーボードからの入力と同じ振る舞いをさせる方法について解説します。
  • キーボードからの手入力では入力速度に限界がありますが、テキストファイルを使用してキーボード入力を模擬することで、アプリケーションの正しい動作をテストすることができます。
  • 画面上のテキストボックスにテキストファイルから読み込んだ大量文字を自動的に入力する方法についてもご紹介します。特定の文字が入力された場合には処理を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルデータをキーボード入力に見せかける方法

大量のデータを素早くキーボード(USB接続)から入力したときにアプリケーションが正しく動作するかどうかをテストしたい。 しかし、キーボードからの手入力では入力速度に限界があるので、あらかじめテキストファイルに大量の文字を入力しておき、そのテキストファイルを読込んであたかもキーボードから入力されたかのように振る舞わせ、アプリケーションの動作をチェックできないでしょうか。 アプリケーションにはユーザが操作する画面があり、画面上にテキストボックスがあります。 そのテキストボックスにテキストファイルから読み込んだ大量文字をあたかもキーボードから入力されたかのように自動的に入力(取込)をしたいのです。 テキストファイルを開いてコピペでよいのでは?と思うかも知れませんが、入力された文字の中にある特定の文字があればその文字が入力された時点である処理を行いたいので、大量文字の全文コピペではそのテストにならないのです。 できるのであればその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

無理矢理流し込むと、アプリの処理中に入力された分がどっか飛んでいってしまいますが、 そういうのも対処されてますか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/ 例えばこの中のRecKeyやキーボードシミュレータなどで入力をごまかしてテストする方法は有ります。

qwert555poiuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくRecKeyをダウンロードしてみました。 文字と文字の間隔を10ミリ秒単位で指定でき、ほぼやりたいことができました。 本当は1ミリ秒単位で指定できるともっとよかったのですが、20ミリ秒でエラーになる現象が再現でき、今後の方向性が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usami33
回答No.3

windowsでよい? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms171548(v=vs.110).aspx ほとんどのOSが、キーボードに限らず、マウスなどのUIイベントを発行させることができます。 その逆に、イベントを横取りして、OSに渡さないとか置き換えるなどなど。 ちなみにアンドロイドは http://seesaawiki.jp/w/moonlight_aska/d/%A5%AD%A1%BC%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%A4%F2%C8%AF%B9%D4%A4%B9%A4%EB マイクロソフトの説明は判りつらいので、上記を参考に必要な機能を調べてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Windowsです。 No2の回答でほぼやりたいことは確認できたのですが、もしもう少し詳細な設定等が必要になれば、ここでご回答いただいたものを参考に、独自に作成したいと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

簡単に思いつくのはUSB接続タイプの二次元バーコードリーダーを用意し、入力文字列を二次元バーコードで印刷しておいて読み込ませるって方法でしょうか。 USB接続タイプのものはPC上はキーボードと同じHIDとして認識されるので、いけるかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、質問にはキーボードと書きましたが、実際にはUSBタイプの二次元バーコードリーダーを使っていました。そのバーコードリーダーの読み取り速度が他のリーダーよりも遅く、テストにならないのでどうしようかと思っていた次第です。