• ベストアンサー

キーボード入力をテキストファイルにする方法

NETBSDをappleコンピュータLC525で使っています。 MS-DOSでテキストファイルを作るときに、たとえばcopy con config.sysとしてキーボード入力をテキストファイルにしたり、copy con auxとしてプロッターにhp-glコマンドを送ったりする方法がありますが、unixではこれに相当するキーボード入力を処理する方法はありますか? 実は、/etc/fstabという設定ファイルを書き間違えて、次に起動したところviがテンポラリーファイルが作成できないというエラーメッセージを返してくるようになり、設定を直したくても直しようがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、 cat > /etc/fstab.tmp とか、(終了は[CTRL]+[D]です。) echo "/dev/wd0a / ufs ..." > /etc/fstab.tmp echo "/dev/wd0e /var ufs ..." >> /etc/fstab.tmp echo "/dev/wd0f /var ufs ..." >> /etc/fstab.tmp とか、 ではいかがでしょう? 他に、「sed」とか「ed」を使う方法や、 手動で最低限のものをmountしてviを起動できるまで持って行く方法もあります。

offramp
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。感激です。 とてもわかりやすい回答でした。リダイレクションを使うという手がありましたね。dosには>はあっても>>はありませんが、使い方はたまたま知っていました。後者はファイルに追記するというやり方ということですね。 sedとedといういうのは、エディターのことでしょうか? 手動でviの起動まで持っていくのは今の私には難しいです。 いずれにしてもこれで完全に問題が解決しましたので、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。