• 締切済み

国民保険について

国民保険を滞納し現在保険証がありません。主人は以前リストラにあい、今はアルバイトをしています。私は短時間のアルバイトをしています。私は持病かありすぐにでも病院に行きたいので保険証が欲しいのですが保険事務所に連絡したところ、最低15万円の支払いが必要と言われました。 子供が社会保険に入っているので扶養で入れてもらおうとしましたが体調をくずしてしまい今月で退職する事になってしまいました。 離婚をしようと思っていますが、まとまったお金が無くすぐに引っ越す事が出来ないのですが離婚しても同じ住所だと国民保険には加入出来ませんか? やはり離婚をして引っ越ししなければダメでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課税される国保税にしっかり反映されています。 サラリーマンや公務員の健保のような、不要イコール扶養ではないのです。 >離婚しても同じ住所だと国民保険には加入出来… 国保税の納税義務者はあくまでも住民票上の世帯主です。 加入者全員の連帯債務では決してありません。 おそらく夫が世帯主であったでしょうから、離婚して住民票が別になるならあなたに滞納歴はないと判断されます。

mfah6755
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maruko85
回答No.1

ご主人が滞納しているようですが、あなたは現在ご主人の国民健康保険の扶養となっているのですか? それとも個別に国保に入っているのですか? 扶養に入っていてご主人が滞納しているのであれば、あなたも支払期間がないことになりますよ。 その場合離婚したら、まずは自分で国保の手続きをしますがご主人同様あなたも支払がないのでどの道滞納金が発生すると思います。 籍を抜くわけですから住所は関係ありません。 要はいままでの支払期間です。 市役所にいって相談したらいかがですか? 窓口の方は怖くも意地悪もしません。 支払えないとしてもどうすればいいか教えてくれると思います。

mfah6755
質問者

お礼

市役所に行ってみます。 ありがとうございました。