• 締切済み

国民健康保険について

今アルバイトをしていて、国民保険に加入したいと思っています。H22.12に会社を辞めて以来、一度も加入してなくて保険証ない状態でした。 今から加入を申し込んだ場合、入っていなかった2年分を払ってからの加入になると思のですが、だいたいどのくらい滞納金があるものなのでしょうか。 ちなみに、両親はおらず扶養なども入れません。 最近違う県に引っ越してきて、来週市役所に転入届を出しに行くのでその時に申請したくて。 何も知らないので、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

転入同時新規の場合、転入前の保険料は不問です(前の役所の滞納を新しい役所は請求しない)。但し住民税申告は必須です(会社から給与支払報告書が出ているならこれを使うから申告不要)。 国民年金は手続きが必要(転入で加入するが、転入前の分を年金事務所に加入申請して納付書を貰う必要あり…転入後に行う)。 要は保険が切り替わる前の「未加入は不問」に付し、「滞納はとことん追いかける」のが役所。だったら「滞納」にしなければ良いのです。

• ma-fuji
回答No.2

国保の保険料は市町村によって、その計算方法が違い保険料にも大きな差があります。 役所で計算してもらうことおすすめします。 その際、転入前の役所で「所得(課税)証明書」を発行してもらい、それを持参する必要があります。 保険料は前年の所得によって計算されますが、転入した役所では貴方の前年の所得を把握していません。 なお、証明書は郵送で取り寄せることができるので、詳しくは転入前の税務担当部署で確認してください。 また、去年、収入がなかったとすると、収入0の「住民税の申告」が必要になることもあるので、それも確認されることをおすすめします。

• burakku
回答No.1

いくらかはあなたの収入の状況により異なります。 払えないくらい、低い収入ですと、最低の金額ですが、年金と、保険はセットなので、おおよそセットで月2万円弱だと思います。