• ベストアンサー

レンジかフライパンで作る強力粉を使った超カンタン料理を教えてください。

いつもお世話になります。 家に強力粉がたくさん余っています。 なんでも結構ですのでこの強力粉を使った 超カンタン料理を教えてください。 現在、オーブン機能がうまく作動しないので レンジかフライパンで作れるもの限定でお願いします。

  • kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1
kyo-co
質問者

お礼

rikorisuさん、こんばんは! たくさんのレシピありがとうございました。 みんな見せていただきました。 フライパンでカステラができちゃうなんて ビックリ!ですね。 それからパンも・・・。 ナンは今まで買ってチンしていたので 今度は手作りを食卓に並べてみます。 ピザは10歳の娘が大好きです。 宅配ピザ屋さんにはしばらくお休みしてもらって 頑張ります。 どうもありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (1)

  • qun-mor
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

超簡単ではありませんが、餃子の皮はいかがでしょう? …あとはニョッキ。(下の材料はだいたい4人分) ふるった粉100gに裏ごししたじゃが芋250g、粉チーズ、卵半分、塩を入れて混ぜ、すいとんと同じ要領でお湯で茹で、火が通ったら好みのソースでいただきます。 大量にあるのではこれだけで消化は難しいかもしれませんね…

kyo-co
質問者

お礼

qun-morさん、こんばんは! ご回答ありがとうございました。 ニョッキ!食べたことがありません。 材料から考えてもとっても美味しそうで 興味津々です。 早速作ってみますね。 とり急ぎここで一旦締め切ります。 教えていただいたメニューを一通り作って それでまた他のメニューを作りたくなったら 新たに質問を立ち上げることにします。 ありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 強力粉の使い道

    何を思ったのか、いろいろ世話になっている人が地元産の美味しいらしい小麦(強力粉と書いてあります)を1kg持ってきてくれました。 ただ、料理は下手か素人の集まりのこの事務所で、こんなものどうすることも出来ず、かなり困っています。できれば素人がたいした手間をかけずに上手に使い切る方法を教えていただけないでしょうか。 もちろん捨てるというのもアリでしょうが、くれた相手がエライ人なので「○○を作って皆で美味しくいただきました」という答えが返せると助かります。 ちなみに環境は、ナベ、フライパン、レンジで蒸し物を作る容器、ミキサー、レンジ、ガス台程度で、牛乳や油が必要なら近所のコンビニで買えると思います。 よろしくお願いします。

  • 強力粉を使った、簡単な料理。

    強力粉を使った、簡単な料理。 強力粉が何袋かあるのですが、使わないまま、かなり経過してしまいました。 以前はパンやうどんなども手作りしていたのですが、最近は面倒になりました。 二人暮らしで、夜はお酒を飲むため、あまり粉物の消費は多くありません。 強力粉を使った、ごく簡単なレシピがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。 ワインのつまみになると、ありがたいです。

  • 強力粉を使った、この条件でできるレシピありますか

    強力粉がまるまる一袋あります。 クッキーやパン、といいたいところなんですが、何より我が家にはきちんとしたオーブンがありません。 一応オーブンレンジはあって、機能はあるのですが、もらいものなので、天板がなく、二段とかにもなっていなくて、レンジ用の皿をはずすと、丸い網目の台があるだけです。 ケーキなどを作るときは、型に入れてそのまま乗せたりして使ったりできていますが、今回はちょっと金欠なので、買い足すことなく自宅にあるものだけで何かできないかなと思ってます。 使えそうなものとして、マーガリン、バター、卵、ミルクココアの粉、コーヒーの粉などがあります。 逆に、ベーキングパウダー、ドライイースト、牛乳、豆乳などはありません。 野菜は、じゃがいも、人参、玉葱はたくさん、きゅうり、大根、キャベツ、ほうれんそうが少量あります。 調味料は油、砂糖、コンソメ、醤油、味噌、にんにくやしょうがのチューブ、ピザソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウ、粉チーズ少量、そのほかこまごましたものです。 パウンドケーキやクッキーなどにするにしても微妙に何かたりない気もするし、ピザもどきっぽいものにしても乗せる具やチーズがないので出来ないし、ここのところ蕎麦など続いているので手打ちうどんという気分にもなりません。 私の引き出しでは全く思い浮かばないので、何か手間がかからず簡単に出来て、大人2人と子供2人のおなかを満たせるような感じのレシピがあればぜひ教えて下さい。 簡易なオーブン機能で天板がなくてもできるもの、またはオーブントースターやレンジ、フライパンなどを使ってできるものでお願いします。

  • 強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

    余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

  • 強力粉(小麦粉)の謎について教えてください!

    ハイジパンの様に上に白い粉をのせて焼いている パンについて疑問があります。 パン生地をオーブンに入れる前に(2次醗酵後)、 お化粧的に粉(強力粉/小麦粉)を振りかけますが 焼きあがってもこの粉は白くさらさらした状態のままなことが謎です! オーブンで焼いているのに、パン生地だけ焼け、 振りかけた粉(強力粉/小麦粉)はなぜ焼けずに白いままなのでしょうか?

  • 準強力粉の代用品

    カンパーニュを作りたくなって。 料理本を見ると準強力粉を使うとありましたので 近くのスーパーにゆくと強力粉と薄力粉しかありませんでした。 強力粉と薄力粉を混ぜれば準強力粉になるのではないかと、 単純に考えたのですが駄目でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 料理にこる人はどこのオーブンレンジがいい?

    いつもお世話になっております。 近々新しいオーブンレンジを購入する予定なのですが、ケーキ等のお菓子やローストチキンなど、本格的に料理に使うことを考えた場合、どのメーカーのオーブンレンジが一番いいでしょうか? オーブンレンジの中ではヘルシオが一風変わっているようですが、新機能ばかり目立って他の機能はいまいちのようですし... 重要視しているのは、「調理時間」「仕上がり具合」「味」「本格料理向き」です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 最強力粉のレシピ

    初めて、最強力粉を購入したのですが なかなかうまくいきません。 機械で捏ねています。 粉はゴールデンヨットです。もしうまくいく配合の仕方があればお願いしたいです。><。 成形は手で、オーブンで焼いています。

  • 唐揚げ粉を使うけど揚げない料理がしりたいです。

    唐揚げ粉を大量にもらいました(粉を鶏肉にまぶして揚げるだけってやつです)。でも揚げ物はあまりする機会がありません。オーブンやフライパンを使って揚げ物じゃない料理を作る時に利用できないものかと考えています。何かいい知恵があったら教えてください。

  • 強力粉でお菓子が作りたい

    だいぶ前に買った強力粉が一袋余っていて早く使い切りたいんですが、これを使って何かお菓子が作れませんか?(何種類か書いてもらえるとありがたいです。) オーブンがないのでクッキーやパンは無理です。クックパッドで検索してみてもクッキーやパンばかりで出てきます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう