大学のエレベーターが落ちたのですが

このQ&Aのポイント
  • 京都女子大学の校舎にあるエレベーターが落ちてしまった経験があります。
  • ある日一人で乗った際、キャンセルボタンを押してみたところ、エレベーターは落下し、大きな衝撃と音を発生しました。
  • ネットで検索すると、エレベーターの噂や事故の話が多く出てきますが、私の経験は古い情報かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のエレベーターが落ちたのですが

はじめまして。 もう昔の話なのですが、今更ながら気になるので質問しています。 京都女子大学の1つの校舎にあるエレベーターが落ちました。 もとい 落としてしまいました。 ある日一人で乗った際、たまたま「押した階層をキャンセル出来る」という話をお友達から聞いて知っていたため、試してみたんです。 その建物は確か3階か4階建てでして、1階から乗り、2階と押した後に2度押しでキャンセルしたんです。(2度押しだったというのは多分ですけど) 結果は、キャンセル出来ました。 …と同時に、ガタンガタンと大きく衝撃が発生し、ふっと体が浮くような感じがして ドーン!!!!と大きな音を立てて着地してしまいました。 その後普通に1階でドアが開きましたが、その後恥ずかしくて誰にも「落ちた」と言えませんでした。 しかしネットで検索すると「落ちた」と言われる内容より「ジャンプすれば助かる」的な書き込みが多く、事故をしたという内容も多くが古い情報でした。 私の場合は今から12年ほど前の話なので私の情報も古いですが、大学自体も古いのでひょっとしたら前のエレベーターのままかもしれません。 昔から落下に伴う減速などの制御装置はついているのが普通なのでしょうか。 気になっています。 今からでも大昔の話を大学にするべきなのでしょうか?物凄く今更感がありますが^^;; それと、流石にド素人なのでどこのエレベーターかまでは確認していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エレベーターには、非常止め装置がついていますので、落下した際は途中で止まりますが、非常止めが作動する距離がない場合は、落下しますが、底部には緩衝器(バネ)があり、落下時の衝撃を和らげる装置があります。 落下時は自由落下になりますので、速度を減速する制御装置はありません。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のは階層が低かった為無事だったんだろうとは思っていましたが、怖い思いをしたのでキャンセルはなるべくしたくないものです。

eimotosubal
質問者

補足

エレベーターの作りから考えても、この方の回答が私の体験した状況に一番近い様な気がします。 学校に連絡するかどうかの回答はありませんでしたが、一番ピンときたこの方をBAにさせていただきますね、皆様回答ありがとうございましたm(._.)m 学校には…もう10年以上前に卒業したので、いいか(´Д`)

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが「行き先ボタン二度押したタイミング」と「エレベータのワイヤーが切れて落下したタイミング」が重なっただけです。 因果関係は一切ありませんので。

eimotosubal
質問者

お礼

あ!ごめんなさい。 ワイヤーは切れていませんよ^^ その後普通に動きましたので…。

回答No.4

>昔から落下に伴う減速などの制御装置はついているのが普通なのでしょうか。 昔からついています。 というか普通は何があっても落下しません。 可能性があるとすれば、制動装置になにがしかの トラブルが発生してワイヤーなどが滑るように ゴンドラが落下したと思われます。 何年か前にシンドラー製のエレベーターの ゴンドラが勝手に動き出して、 子供が挟まれて死亡するという事故がありましたが、 それと同じような感じです。

eimotosubal
質問者

お礼

そう聞くと怖いですね…((((;°Д°))) 昔からついていたのですね。 ひょっとしたら高さが無かったから制御装置と言うようなのが作動せずに、一番下のバネに激突して止まったのでしょうかね。

回答No.3

単純に偶然が重なっただけです。 二度押しキャンセルは普通です。 そんなことで落ちてたら俺10回は落ちてますw

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもごめんなさい、何と何の偶然が重なったのかわかりませんでした。 私の中ではそのエレベーターでキャンセルするとそうなるとしか思えなくなってしまいました(笑) なんせ古い校舎のエレベーターでしたので(;´ρ`) いえ、根拠はそれだけなんですけどね…。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

エレベーター内部のスイッチをどう操作しようと、事故が起きるような設計では怖くて乗ってられません。なので、普通の設計がなされているのであれば、何か問題が起きることは考えらられないでしょう。 それと落ちたと言われているのは、具体的にはどのような状態でしょうか?着地と書かれているので、一階より下の地面等でしょうが、さすがに一階まで落ちていれば怪我したり下手すれば死んでいたかもしれませんよ。着地というのは間違いなのでは? まぁ何にせよ、今更何も言うこともありませんし、心配しなくても良いでしょう。忘れてください。

eimotosubal
質問者

お礼

書いてある通り、落ちたとしても2~3階ほどの高さからエレベーターの初期位置(1階で停留している状態)まで落ちただけなので死ぬことはないのかなと思いますが、場合によっては大けがをしたでしょうね…。 箱の中にいるので体感でしか物が言えませんが、移動し始めてる最中に、到着までに階層をキャンセル出来た事に問題があるのかなと(シロウト考えでは)思います。 しかも、複数の移動先があったわけではなく、1か所の移動先を移動中にキャンセルした為、キャンセルされた途端に上昇を止めたため(それも急ブレーキどころか一瞬でピタリと止まったので)ガタンガタンと横揺れと縦揺れが同時に起きました。 そして直後にフッと体が浮いて、すぐにドーン!と大きな音を立てて着地したという感覚であり、実際にコンクリなどの地面に接触しているとは思いませんよ。 イメージですけど、1階のエレベーターの初期位置より下に行かない様にバネか何かがあってそこに激突して止まった感じです。 これで伝わりますか?? 落ちて揺れが収まった後にそのままドアが開いて1階に戻されました。

eimotosubal
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • エレベーターて何ですか

    下降りたいので下で降りる階を押したのですが、上に行ってしまいました、 上に行くと乗ってきた人が上押すことにより、下が勝手にキャンセルされ 上にいきました、降りた事により再度目的地の階を押しました、なぜ先 に乗った人がキャンセルされて、後から乗った人が優先されるのでしょう か、そのビルの関係者では無いけど、エレベータというのは順番は存在 していませんか、よろしくお願いいたします。

  • エレベーターの殺人

    友人に聞いた話なのですが・・・ 日本の漫画の中で とある普通の女性がエレベーターに乗り、その次におじさんが乗ってきて おじさん「何階ですか?」 女性「8階です^^」 おじさん「あ、そうですか(8階のボタンを押してあげつつ自分は7階を押す)」 そして7階に着いた時、おじさんは刃物を見せながらにやついてエレベーターを降り、階段で8階まで上り・・そして・・ なんて話があり、実話だという噂を聞いたのですが実際にあった話なのでしょうか? あ、階数や会話は若干違うかもしれません。すみません。m(_ _)m

  • エレベータでの階数表示について

    エレベーター内での押しボタン等での表示では、普通は中二階のことをM2というように表現しますが、P2でも同じことを意味すると聞きました。この場合のPとは英語ではどのような意味なのでしょうか?具体的な単語とその綴り、及び意味を教えて下さい。

  • エレベーターについて。

    エレベーターについて。 だいぶ前の話しなんですが、あるデパートでエレベーターを待っていたら、後ろにベビーカーを押している人が来ました。エレベーターが来て乗り次に最後ベビーカーを押した人が乗りました。 かなり窮屈になりましたが、別にエレベーターが止まるほどではなかったです。 ただそこのデパートはベビーカーと車椅子専用のエレベーターがあり(優先でなくて専用だったはずです)、今回私が乗ったのは、普通のエレベーターでした。ベビーカーを押していた人は専用エレベーターを待ちもしないで普通のエレベーターに乗りました。 私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。 けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。 この件に関して皆様はどう思いますか?

  • エレベーターの押し間違いをキャンセルするのが、どうして裏技?

    以前、エレベーターの行先階ボタンの、押し間違いに関する質問を拝見しました。 押し間違った時にキャンセルできるか、という質問内容でしたが、一部のエレベーターにはキャンセル機能がついているようですが、それでもゴンドラ内には一切そのような機能に関する説明も無く、いわゆる裏技としてマニア向け (?) に存在しているようです。 そもそも、何で押し間違いをキャンセルする機能がエレベーターには無いのか (その時は明快な回答はなかったです)、また、あってもそのような表示がなく、なぜ裏技扱いになっているのか、どなたか教えて下さい。 メーカー内での極秘事項にする必要はないと思うのですが ・・・ ちなみに、私はそのようなキャンセル機能がついたエレベーターには、今まで乗った事が一回もありません。

  • ありがた迷惑 エレベータ制御プログラムについて

    最近新築の分譲マンションに入居しました。 13階建て、下層は最大でワンフロア4軒、6階以上はワンフロア2軒で30数軒の小規模マンションで、その上層階に住んでいます。 ここのエレベーターなんですが、どうも生活パターンを学習して無人で上がり下がりしているようなのです。 毎朝7時ちょうど頃に新聞を取りに行くんですが、いつもウチの階でエレベーターが待っています。 ある日1階に下りた後、無人のエレベーターがウチとは違う上層階に上がって行きました。 エレベータープログラムが気になっていたので見ていると、上層階で止まったエレベーター(日常的にその階で止まっているという訳ではない)は降りてきません。 試しに、1階から呼んで一度1階に下ろしました。 すると、ドアがしまった後、無人で同じ階まで上がっていきます。 そしてそのまま、その階で止まっています。 3回繰り返しましたが、同じ動きをしました。 夏休み中は子供が毎日8時50分に出かけるのですが、その時間にもいつも待っています。 いろいろ不審に思い、今朝は新聞を取りにいって自分の部屋に戻った後、エレベーターを1階に戻しました。 そして8時50分に出てみると、呼んでもいないエレベーターが自分の階で待ってたんです。 まだ全戸売れておらず私の階はウチだけなので、他の方が私の階までエレベーターを使った可能性は限りなくゼロに近いです。 このような動きは、生活パターンが外部に漏れる(プライバシーの侵害)ので好ましくないと思うのです。 言ってみれば、ありがた迷惑です。 以下、質問です。 『普通に1階に戻るとか、最後に降りた階で止まっているのが普通だと思っていたのですが 最近はこういう制御プログラムが普通なんでしょうか?』 『普通でないなら、理事会や管理会社にプログラムの変更をお願いしようと思うのですが、そう言う申し出はおかしいでしょうか?』

  • エレベーター乗り降りのマナーについて

     先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

  • マンションのエレベーター

    些細な話しなのです。(笑) 私は運動のために 階段を使いますが 買い物の後はよく使います。 自分が 使った後は 必ず1階ボタンを押して降りるのですが 皆さんはどうしてますか? よく 最上階に止まってるのですが 決まりがあるわけじゃ無いですが 降りは階段があるのでよいですが 上がりは エレベーター使用しやすいので 次の人のために なんとなく私は 1階に戻してます。 皆さんはどうですか?

  • エレベーターで好きな有名人と2人だけになったら?

    人それぞれ思いは様々、尊敬する人や敬愛する人、異性として魅力を感じる人はいるはずです。 そこで、アンケートです。 簡単なストーリーを書きましょう・・・・ あなたは、土地勘のない地方都市に用事で出かけていました。 道に迷い、薄暗い雑居ビルに迷い込み、携帯やスマホの電波もなぜか届きません。 歩きに歩き、袋小路に突き当たり、 あたりを見渡すと異様に高い寂れたビルがぽっんと立っています。 また歩き始めたあなたは、同じ場所をぐるぐるとまわっていることに気付いたのです。 あたかも、森の中をさまよっているような感覚で、焦る一方の あなたはなぜか?「そうだ・・・この高いビルの上から見れば何かわかるのでは?」 と寂れたビルに入って行きました・・・・ そこには階段が無く、昔ながらの古いエレベーターが一つ、 普通ならば乗らない慎重なあなたでしたが、気が付けばそのエレベーターに乗っていました。 ゆっくりとエレベーターは上に上がっていきます。 と・・・・・6階でエレベーターがとまり、 なんとあなたが普段から心にとめているあの人が入ってきたのです。 「あー良かった・・・・ロケに来て道にまよってしまって・・・」 と、その時大きな揺れを感じました・・・・やっとの思いで、 エレベーターから抜け出してみると、周りはがれきの山、遠くで火柱も上がっています。 上を見れば軍用ヘリコプターが隊列をなして飛んで行く光景・・・ さて・・・あなたはその人とどのような行動に出ますか?

  • エレベーターの構造。

    エレベーターの構造でお願いします。当方今までエレベーターとは屋上より更に上に、タワー?エレベーターシャフトと言うのか忘れましたが、そのようなものがあり、そこに支点があり、エレベーターと反対側に釣り合うような錘があって相互が上下するように動くので、タワー(エレベーターシャフト)は必ず必要と思っていました。ところが最近近所に病院が建設され(大病院でなく個人の病院。高さは4階建てくらいです)、外観はほぼ完成したようですが、見ると屋上にタワー(エレベーターシャフト)がありません。アラッと思い検索すると、左右から押し上げるタイプの油圧のみのものもあるらしく、恐らく『そういう事か』と思っているのですが、フッと思い出しますと当方、自動車の整備士でして、昔、工場にはトラックを下から持ち上げる油圧のリフトがありました。古いもので、たまに油圧が抜けると30cmくらい下にストーンと言う感じで下がっていました。『いつか落ちるぞ』と皆で口々に言ってましたが、そのリフトは前後に芯がありましたので、ストーンとは行かない構造のようでした(ホントに"0"になったら確実に落ちますが)。よく映画でありますが、エレベーターが落下して、カゴ(人が乗るところを、カゴと言うみたいです)が前後左右の壁面に擦り、火の粉を上げ、落下するようなシーンがありますが、油圧式のエレベーターは、そのような事が起こらないのでしょうか?また、通常のエレベーターでもそんなことはあり得ない話なのでしょうか?ブレーキくらいはあると思うのですが?

専門家に質問してみよう