大学のエレベーターが落ちたのですが

このQ&Aのポイント
  • 京都女子大学の校舎にあるエレベーターが落ちてしまった経験があります。
  • ある日一人で乗った際、キャンセルボタンを押してみたところ、エレベーターは落下し、大きな衝撃と音を発生しました。
  • ネットで検索すると、エレベーターの噂や事故の話が多く出てきますが、私の経験は古い情報かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のエレベーターが落ちたのですが

はじめまして。 もう昔の話なのですが、今更ながら気になるので質問しています。 京都女子大学の1つの校舎にあるエレベーターが落ちました。 もとい 落としてしまいました。 ある日一人で乗った際、たまたま「押した階層をキャンセル出来る」という話をお友達から聞いて知っていたため、試してみたんです。 その建物は確か3階か4階建てでして、1階から乗り、2階と押した後に2度押しでキャンセルしたんです。(2度押しだったというのは多分ですけど) 結果は、キャンセル出来ました。 …と同時に、ガタンガタンと大きく衝撃が発生し、ふっと体が浮くような感じがして ドーン!!!!と大きな音を立てて着地してしまいました。 その後普通に1階でドアが開きましたが、その後恥ずかしくて誰にも「落ちた」と言えませんでした。 しかしネットで検索すると「落ちた」と言われる内容より「ジャンプすれば助かる」的な書き込みが多く、事故をしたという内容も多くが古い情報でした。 私の場合は今から12年ほど前の話なので私の情報も古いですが、大学自体も古いのでひょっとしたら前のエレベーターのままかもしれません。 昔から落下に伴う減速などの制御装置はついているのが普通なのでしょうか。 気になっています。 今からでも大昔の話を大学にするべきなのでしょうか?物凄く今更感がありますが^^;; それと、流石にド素人なのでどこのエレベーターかまでは確認していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エレベーターには、非常止め装置がついていますので、落下した際は途中で止まりますが、非常止めが作動する距離がない場合は、落下しますが、底部には緩衝器(バネ)があり、落下時の衝撃を和らげる装置があります。 落下時は自由落下になりますので、速度を減速する制御装置はありません。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のは階層が低かった為無事だったんだろうとは思っていましたが、怖い思いをしたのでキャンセルはなるべくしたくないものです。

eimotosubal
質問者

補足

エレベーターの作りから考えても、この方の回答が私の体験した状況に一番近い様な気がします。 学校に連絡するかどうかの回答はありませんでしたが、一番ピンときたこの方をBAにさせていただきますね、皆様回答ありがとうございましたm(._.)m 学校には…もう10年以上前に卒業したので、いいか(´Д`)

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが「行き先ボタン二度押したタイミング」と「エレベータのワイヤーが切れて落下したタイミング」が重なっただけです。 因果関係は一切ありませんので。

eimotosubal
質問者

お礼

あ!ごめんなさい。 ワイヤーは切れていませんよ^^ その後普通に動きましたので…。

回答No.4

>昔から落下に伴う減速などの制御装置はついているのが普通なのでしょうか。 昔からついています。 というか普通は何があっても落下しません。 可能性があるとすれば、制動装置になにがしかの トラブルが発生してワイヤーなどが滑るように ゴンドラが落下したと思われます。 何年か前にシンドラー製のエレベーターの ゴンドラが勝手に動き出して、 子供が挟まれて死亡するという事故がありましたが、 それと同じような感じです。

eimotosubal
質問者

お礼

そう聞くと怖いですね…((((;°Д°))) 昔からついていたのですね。 ひょっとしたら高さが無かったから制御装置と言うようなのが作動せずに、一番下のバネに激突して止まったのでしょうかね。

回答No.3

単純に偶然が重なっただけです。 二度押しキャンセルは普通です。 そんなことで落ちてたら俺10回は落ちてますw

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもごめんなさい、何と何の偶然が重なったのかわかりませんでした。 私の中ではそのエレベーターでキャンセルするとそうなるとしか思えなくなってしまいました(笑) なんせ古い校舎のエレベーターでしたので(;´ρ`) いえ、根拠はそれだけなんですけどね…。

• 86tarou
回答No.1

エレベーター内部のスイッチをどう操作しようと、事故が起きるような設計では怖くて乗ってられません。なので、普通の設計がなされているのであれば、何か問題が起きることは考えらられないでしょう。 それと落ちたと言われているのは、具体的にはどのような状態でしょうか?着地と書かれているので、一階より下の地面等でしょうが、さすがに一階まで落ちていれば怪我したり下手すれば死んでいたかもしれませんよ。着地というのは間違いなのでは? まぁ何にせよ、今更何も言うこともありませんし、心配しなくても良いでしょう。忘れてください。

eimotosubal
質問者

お礼

書いてある通り、落ちたとしても2~3階ほどの高さからエレベーターの初期位置(1階で停留している状態)まで落ちただけなので死ぬことはないのかなと思いますが、場合によっては大けがをしたでしょうね…。 箱の中にいるので体感でしか物が言えませんが、移動し始めてる最中に、到着までに階層をキャンセル出来た事に問題があるのかなと(シロウト考えでは)思います。 しかも、複数の移動先があったわけではなく、1か所の移動先を移動中にキャンセルした為、キャンセルされた途端に上昇を止めたため(それも急ブレーキどころか一瞬でピタリと止まったので)ガタンガタンと横揺れと縦揺れが同時に起きました。 そして直後にフッと体が浮いて、すぐにドーン!と大きな音を立てて着地したという感覚であり、実際にコンクリなどの地面に接触しているとは思いませんよ。 イメージですけど、1階のエレベーターの初期位置より下に行かない様にバネか何かがあってそこに激突して止まった感じです。 これで伝わりますか?? 落ちて揺れが収まった後にそのままドアが開いて1階に戻されました。

eimotosubal
質問者

補足

回答ありがとうございましたm(._.)m