エレベーターについて

このQ&Aのポイント
  • デパートのエレベーターでのエピソード
  • ベビーカーと専用エレベーターの関係
  • 他の人の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターについて。

エレベーターについて。 だいぶ前の話しなんですが、あるデパートでエレベーターを待っていたら、後ろにベビーカーを押している人が来ました。エレベーターが来て乗り次に最後ベビーカーを押した人が乗りました。 かなり窮屈になりましたが、別にエレベーターが止まるほどではなかったです。 ただそこのデパートはベビーカーと車椅子専用のエレベーターがあり(優先でなくて専用だったはずです)、今回私が乗ったのは、普通のエレベーターでした。ベビーカーを押していた人は専用エレベーターを待ちもしないで普通のエレベーターに乗りました。 私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。 けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。 この件に関して皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

普通(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)のエレベーターは一般客が自由に乗れますね。 老若男女はもちろん、障害のある方もベビーカーを押すお母さんも利用できます。 専用エレベーターは、そういう方専用仕様でボタンが下に付いていたり、手すりがあったり、扉の開閉がスローだったり、昇降自体も緩やかだったり、それなりの配慮がされています。 もちろん専用になっていなければ、その他の方が使ってもいいと思います。 おっしゃっている件ですが、まず思ったのは、専用エレベーターのある箇所を知らなかったか、該当階に来るまでかなり時間がかかっていたので、普通の方に乗ったのかな、と思いました。 それと、ベビーカーで専用エレベーターを利用した場合、後から車椅子の方が入ってきたらスペース的にどうなのか不安に思ってしまうということもあります。 そういう様々なことを思いながら普通のエレベーターに乗ったのかな、という感想です。 普通に見ていても、ベビーカーを押したお母さんが入ってきますから、特段不自然には映りません。 無理やり入る感じでもないし、扉が開いてベビーカーが真ん前にあったら人は遠慮するし、ごく普通の光景のような気がします。

twa253qgl
質問者

お礼

すぐ隣にあったんですけどね、なかが混雑してる時に、自分がでる時に荷物が当たったら……とか思っちゃうタイプなんで専用の方に乗ってくれたら良いなって感じです。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#118305
noname#118305
回答No.9

来たから乗ったんじゃないですかね? 別に専用に乗らないといけないわけじゃないんだろうし。 でも個人的にベビーカー(&押してる女)が嫌いです、どこ行っても。 じゃまだし当然のように道空けてもらえるような態度のでかさが鼻につく。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#250246
noname#250246
回答No.8

恥ずかしながら僕は心の狭い人間なので、そういう時は思いっきりイラッとします。 その後は必ず自分が乗ってるエレベーターの中を見回し、「ベビーカー・車椅子を使わない人専用」という看板がないかを探すのですが、これを見かけたことは一度もありませんでした(^_^; つまり、そういうエレベーターはどんな人間でも乗っても良いってことなんでしょうね。 ベビーカーどころか、アトラクション用の着ぐるみやら、トゲトゲの付いたスーツやらを着ていようと(笑) 専用があるところでは、ベビーカー・車椅子の人は優遇されており二種類使え、一般人は一種類+階段で我慢しろやということなんだと思います。 ちなみに僕がどれほど心が狭いかというと、混み合ってるところにベビーカーとかが乗ってこようものなら、「悪いけど専用の方に乗ってくれる?」と注意してしまうほどです(笑)

twa253qgl
質問者

お礼

なかなか凄いですね笑 私は有効活用されてない感じが嫌なのかもしれません。 ありがとうございました。

• dandyman
回答No.7

私は質問者さんとは違って「専用エレベーターがあるのに…」って思いません。 「専用エレベーターがあるのだからそっちに乗るべきだ」ってのは心の狭い考えだと思います。もっと大きく心を持ったほうが良いです。 >けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。 いやいや、ここに質問する時点で十分思ってるわけですよ。

twa253qgl
質問者

お礼

• vaierun
回答No.5

>私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。 十分、不満を述べられてますよ~~~~っ^^ 暑さのせいなのか!?頭大丈夫ですか!?しっかりしてください>< そりゃ専用エレベーターに乗れば快適なのにね!って思います。

twa253qgl
質問者

お礼

不満になってましたか…不満ってレベルではなかったんですけどね笑 ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.4

私も、質問者様と同じに 特別に不満に思ったり、イライラはしません。 他の人が降りて譲らなくても済んだのだし、 普通エレベーターに乗れたのなら全く問題無しです。 むしろ、良かったと思います。 もし、その後に車イスを使用している方がいらしても、 待たずに専用エレベーターに乗れますので…。 例えば、すぐその後に おばあちゃんの車イスをおじいちゃんが押して、 お母さんが上の子の手を引きながら下の子をベビーカーに乗せて… こんなご家族がデパートに来た場合、 皆揃ってエレベーターに乗れたと思いますし…。

twa253qgl
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.3

『ベビーカーと車椅子専用』は文字通りその方々しか利用できません。 対する『普通』も文字通り『階段が昇る労力を惜しむ若者』、『高齢者や車椅子利用者以外の身体障害者、荷物を持った方等の事を考えれば乗れないが、考えないから乗れる健常者』、『成人病を気にしている方、ダイエットを口にする乗らないほうが本来いい方」、それにベビーカーと車椅子の方まで皆さん普通に使用できます。 女性は女性専用車両に乗らなければならないわけではありません、私は4級の身体障害者ですが身体障害者専用トイレも滅多に使いませんし、スーパーの身体障害者専用駐車スペースも一人では利用しません。 アメリカ大統領も大統領専用機以外の飛行機も利用します。 ご質問者さんは『専用』の意味を間違えていると思います。

twa253qgl
質問者

お礼

そう言われることは、わかってました笑 ただそれに対する見解を文章にすると、もっと長くなるからやめときました。 やっぱり文章にすると、言いたいことが表現できないです… この質問を友達にしようと思います笑 わざわざ長文ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

専用EVでなくても、ベビーカーを優先してあげようと思いますから、乗ってきても違和感ありません。

twa253qgl
質問者

お礼

noname#137229
noname#137229
回答No.1

別に。 スペースがあったならそれで良しです。

twa253qgl
質問者

お礼