エレベーターについて

このQ&Aのポイント
  • デパートのエレベーターでのエピソード
  • ベビーカーと専用エレベーターの関係
  • 他の人の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターについて。

エレベーターについて。 だいぶ前の話しなんですが、あるデパートでエレベーターを待っていたら、後ろにベビーカーを押している人が来ました。エレベーターが来て乗り次に最後ベビーカーを押した人が乗りました。 かなり窮屈になりましたが、別にエレベーターが止まるほどではなかったです。 ただそこのデパートはベビーカーと車椅子専用のエレベーターがあり(優先でなくて専用だったはずです)、今回私が乗ったのは、普通のエレベーターでした。ベビーカーを押していた人は専用エレベーターを待ちもしないで普通のエレベーターに乗りました。 私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。 けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。 この件に関して皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

普通(という言い方が正しいかどうか分かりませんが)のエレベーターは一般客が自由に乗れますね。 老若男女はもちろん、障害のある方もベビーカーを押すお母さんも利用できます。 専用エレベーターは、そういう方専用仕様でボタンが下に付いていたり、手すりがあったり、扉の開閉がスローだったり、昇降自体も緩やかだったり、それなりの配慮がされています。 もちろん専用になっていなければ、その他の方が使ってもいいと思います。 おっしゃっている件ですが、まず思ったのは、専用エレベーターのある箇所を知らなかったか、該当階に来るまでかなり時間がかかっていたので、普通の方に乗ったのかな、と思いました。 それと、ベビーカーで専用エレベーターを利用した場合、後から車椅子の方が入ってきたらスペース的にどうなのか不安に思ってしまうということもあります。 そういう様々なことを思いながら普通のエレベーターに乗ったのかな、という感想です。 普通に見ていても、ベビーカーを押したお母さんが入ってきますから、特段不自然には映りません。 無理やり入る感じでもないし、扉が開いてベビーカーが真ん前にあったら人は遠慮するし、ごく普通の光景のような気がします。

twa253qgl
質問者

お礼

すぐ隣にあったんですけどね、なかが混雑してる時に、自分がでる時に荷物が当たったら……とか思っちゃうタイプなんで専用の方に乗ってくれたら良いなって感じです。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#118305
noname#118305
回答No.9

来たから乗ったんじゃないですかね? 別に専用に乗らないといけないわけじゃないんだろうし。 でも個人的にベビーカー(&押してる女)が嫌いです、どこ行っても。 じゃまだし当然のように道空けてもらえるような態度のでかさが鼻につく。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#250246
noname#250246
回答No.8

恥ずかしながら僕は心の狭い人間なので、そういう時は思いっきりイラッとします。 その後は必ず自分が乗ってるエレベーターの中を見回し、「ベビーカー・車椅子を使わない人専用」という看板がないかを探すのですが、これを見かけたことは一度もありませんでした(^_^; つまり、そういうエレベーターはどんな人間でも乗っても良いってことなんでしょうね。 ベビーカーどころか、アトラクション用の着ぐるみやら、トゲトゲの付いたスーツやらを着ていようと(笑) 専用があるところでは、ベビーカー・車椅子の人は優遇されており二種類使え、一般人は一種類+階段で我慢しろやということなんだと思います。 ちなみに僕がどれほど心が狭いかというと、混み合ってるところにベビーカーとかが乗ってこようものなら、「悪いけど専用の方に乗ってくれる?」と注意してしまうほどです(笑)

twa253qgl
質問者

お礼

なかなか凄いですね笑 私は有効活用されてない感じが嫌なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

私は質問者さんとは違って「専用エレベーターがあるのに…」って思いません。 「専用エレベーターがあるのだからそっちに乗るべきだ」ってのは心の狭い考えだと思います。もっと大きく心を持ったほうが良いです。 >けど特別に不満に思ったり、イライラしたわけではないです。 いやいや、ここに質問する時点で十分思ってるわけですよ。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

>私は専用エレベーターがあるのに…って思いました。 十分、不満を述べられてますよ~~~~っ^^ 暑さのせいなのか!?頭大丈夫ですか!?しっかりしてください>< そりゃ専用エレベーターに乗れば快適なのにね!って思います。

twa253qgl
質問者

お礼

不満になってましたか…不満ってレベルではなかったんですけどね笑 ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

私も、質問者様と同じに 特別に不満に思ったり、イライラはしません。 他の人が降りて譲らなくても済んだのだし、 普通エレベーターに乗れたのなら全く問題無しです。 むしろ、良かったと思います。 もし、その後に車イスを使用している方がいらしても、 待たずに専用エレベーターに乗れますので…。 例えば、すぐその後に おばあちゃんの車イスをおじいちゃんが押して、 お母さんが上の子の手を引きながら下の子をベビーカーに乗せて… こんなご家族がデパートに来た場合、 皆揃ってエレベーターに乗れたと思いますし…。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

『ベビーカーと車椅子専用』は文字通りその方々しか利用できません。 対する『普通』も文字通り『階段が昇る労力を惜しむ若者』、『高齢者や車椅子利用者以外の身体障害者、荷物を持った方等の事を考えれば乗れないが、考えないから乗れる健常者』、『成人病を気にしている方、ダイエットを口にする乗らないほうが本来いい方」、それにベビーカーと車椅子の方まで皆さん普通に使用できます。 女性は女性専用車両に乗らなければならないわけではありません、私は4級の身体障害者ですが身体障害者専用トイレも滅多に使いませんし、スーパーの身体障害者専用駐車スペースも一人では利用しません。 アメリカ大統領も大統領専用機以外の飛行機も利用します。 ご質問者さんは『専用』の意味を間違えていると思います。

twa253qgl
質問者

お礼

そう言われることは、わかってました笑 ただそれに対する見解を文章にすると、もっと長くなるからやめときました。 やっぱり文章にすると、言いたいことが表現できないです… この質問を友達にしようと思います笑 わざわざ長文ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

専用EVでなくても、ベビーカーを優先してあげようと思いますから、乗ってきても違和感ありません。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

別に。 スペースがあったならそれで良しです。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパートのエレベーターにて。

    よく行くデパートのことです。 そこは入り口のすぐ側にエレベーターがあります。 そのため休日などは常に満員状態で、他の階での途中乗車はなかなか出来ません。 そのため、ベビーカーや車椅子の方が乗ろうとしても、何度も見送ることになります。 エレベーターの脇には、「ベビーカーや車椅子の方が優先的にお使い下さい」と張り紙があるのに、我先にと乗り込む人の多いこと。 どうしてちょっと歩けばエスカレーターがあるのに、そんなにエレベーターに固執するのでしょうか? ちょっと譲ってあげてもいいのになあって思うのですが。

  • エレベーターの優先について

    鉄道やデパートのエレベーター利用の優先について伺いたいと思います。 車椅子を利用していますが、特に電車のホームにあるエレベーターは、1回目で乗れることはまずありません。 ある人から「障害者は時間に余裕をもって行動するから、忙しい人たちに譲ってあげなきゃ」と言われました。 たしかに、移動するときは時間に余裕をもって行動するので、忙しい人たちに譲るのは全然かまわないのですが、次は乗れるだろうと待っていても(エレベーターの前には私だけ)後から来た人に横からすいすい入られ、3回も見送ることになると、さすがに「障害者優先」の看板の本当の意味は「健常者優先?」と思ってしまいます。 私は、障害者も健常者も関係なく、先に待っていた人が優先的に乗って良いと思うのですが、どう思われますか? そこで、皆さんの考えを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エレベーターの優先って・・・

    時々エレベーターを使う時に思います。 「優先」って何? 私は今身重なので、基本的にはエレベーターを使っています。 エスカレーターを使う事もありますし、階段でいけそうなら階段も使います。 ただ全身が重くて、貧血も酷いのでエレベーターを使ってます(以前エスカレーターを上ってる時に貧血を起こし倒れそうになってしまい、危うく事故を起こすところでした)。 時々、「子連れ、お年寄り、障害者優先」のエレベーターであるにも関わらず、着いた瞬間にいそいそと乗り込んでく人を見ます。 この間見た人なんて、先に並んで待っていた子連れの女性(ベビーカー)の前に割り込んで乗ってました。 そしてあの表情・・・・。 「げっ。ベビーカーかよ」っていう感じの表情。 なんとも嫌な感じになります。 電車の優先席でもそう。 お年寄りや身体障害者や妊婦の方達が乗ってくると寝たふりしたり下向いたり。 私は立ってる時が多いですが、譲れる時は自分が普通席に座っていても譲っています。 母が2年前に関節リウマチにかかったのですが、見た目は健常者。 でも健常者みたいに動けない。 だから、妊婦や目に見える身体障害者やお年寄り以外が「優先」を使うなとは思いません。 目に見えない持病や病気を抱えてる方はたくさんいらっしゃるでしょうし。 でも、本当に健康で体調が良くて普通に歩けるなら、わざわざ「優先」を使う必要なんてないのではないでしょうか。 必要としている人間がいて、その人たちに使ってもらうために存在しているのに。 たまに「障害者やお年寄りはいいとして、妊婦は好きでなったんだから関係ない」なんてありえない事をおっしゃってる方がいますが、私には理解できないです。 「優先」は「専用」ではありません。 でも、「優先」である以上、心身ともに大丈夫な方は他をあたってほしいという気持ちがあります。 私、おかしいですか?

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • 皆さんはどう思いますか?(長文)

    こんばんは。今日デパートで目撃したことを書きます。 都内の某有名デパートのエレベーターで、70~80歳くらいのおばあさんがエレベーターを待っていましたが満員で乗れず、次のエレベーターに乗りました。中はとても空いていたので「よかったよかった」と言っておばあさんはそのエレベーターに乗りましたが、そこへデパートの偉そうな人(腕に腕章をした、スーツ姿の男性社員)が飛んできて、「このエレベーターはベビーカー優先ですからすぐ降りてください!」と言って、おばあさんをわざわざ降ろしました。 おばあさんは頭にきた様子で、「こんなにガラガラなのになぜ乗れないの?」と言いましたが、その係員は、「他の階でベビーカーのお客様が乗ると思いますので、場所を空けます!」とのこと。 後で気付いたのですが、そのおばあさん、足が不自由らしく歩きにくそうでした。デパートの係員は、そのことに気づいていなかったのかどうか疑問が残りますが、お年寄りを降ろしてまでベビーカーを優先させるというのは…。 ちなみに、その時一緒に待っていたベビーカー&若いお母さん「達」は、おばあさんを押しのけて当たり前のようにエレベーターに乗っていきました。それでもスペースは空いていたのに、誰もお年寄りを乗せてあげなかったのがショックでした。 デパートが率先して、お年寄りよりもベビーカーを優先させる、ということを皆さんはどう思いますか?

  • 車椅子の人やベビーカーを利用する人が、健常者と同じように生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    電車では、満員のときは乗れません。 事故などの影響で、満員が起きるのであれば仕方ありませんが、 毎日、同じ時間に車椅子の人やベビーカーの人が乗れない状態を作っている鉄道会社は、彼らが移動する権利を侵害していることになりませんか? ちょっとした段差なのに、階段しかなく、遠回りしなければならない場所がたくさんあります。ちょっと坂道を作ってあげればいいだけではないでしょうか? エレベータに乗るのに、ベビーカーをたためという人がいます。エレベータの入り口に、「車椅子の方やベビーカーの方を優先してください」という注意書きはありませんでしたか?

  • エレベーターのモラル

    仕事先に来られたお客様(電動車いすの方)と、その方のボランティアさん、そして私(手動の車いす利用)の3人が降車駅が同じということで一緒に帰宅することになりました。降車駅の改札へ向かうエレベーターでこんなハプニングがありました。 エレベーターを待っているとかなりボリュームがある茶髪でケバケバなおばさんが、こちらが先に待っていたにもかかわらず「私、先に乗せてもらうわ」と来たエレベーターに乗ろうとしました。もちろん、私は「はぁ?」と思いましたし、一緒に帰ってきた電動の利用者さんが「ちょっと待て」とその行為を制止するも、「あんたらが乗って、私も一緒に乗れる?それならいいで、先に乗っても」というのです。どうやら後ろから歩いてくる方はお友達のようで、その方も一緒に乗せてくれということらしいのです。でも、エレベーターは1台で、スペースが狭く、車いすが2台一緒に乗れないかもしれないから、分乗しましょうといっていた矢先のことで、当然、一緒に乗るなんて無理な話。急いでいるなら階段やエスカレーターなど他にも整っている移動手段を使えばいいんじゃないのか、と優先順位を守らないモラルのなさに憤慨しています。 そもそも、階段やエスカレーターでは移動ができない人のためにエレベーターがあるのではないのでしょうか? 歩けるのであれば他の手段を大いに使えばいいんじゃないか?と思うのですが。皆さんはどう思われますか?私は間違っているのでしょうか?

  • 優先エレベーターとは?

    今回は優先エレベーターについて、皆さんの考えを聞いてみたく思います。 先日の母の日に某ショッピングパークに私共夫婦と私の実母とで買い物に出掛けました、3人の内訳は私(健常者)配偶者(障害手帳持ちだが見た目は健常者)実母(お年寄り)になります。 買い物を終え家に帰ろうとしました、そこで4Fのショッピングフロアから5Fの駐車場へ行く為にエレベーター前に並んでいました。 並び順は前に大きなカートに子供を乗せた夫婦が並び次に私共が並びました。 少し待つと下から(カート、ベビーカーだったと思います)優先エレベーターが上がって来たのですが混んでいた為(だと思われる)その夫婦はエレベーターに乗り込みませんでした、しかし私共3人なら乗れると思い前の夫婦を抜かす形になりますが私の判断で乗り込みました、するとその夫婦の旦那と思われる男性が「おぅ、よう乗ったなぁ、オイ」と2〜3度私の配偶者に小声で文句を言ったようです、私はその事に気が付かずそのまま駐車場に向かい、駐車場でその事を打ち明けられました。 優先エレベーターはカートやベビーカーを利用していない人が使用すると障害者やお年寄りが居ても、文句を言われるような物なのですか? 私共が降りてもその夫婦は当然乗れません、降りて欲しいと言うなら元々乗っている人に対してでは無いのですか?言いやすい人に対して文句を言うのは卑怯だと思うのですがどうなんでしょうか? ちなみにカスタマーに確認したところ、私共には何の不備もなく相手がおかしいとの見解でしたが、カスタマーが私共に対しておかしいという訳も無いので、一般的にはどう判断されるのかと思い投稿しました。

  • 次のようなエレベーターを見たことはないでしょか

    次のような仕様のエレベーターを見たことはないでしょうか?かなり昔のものかもしれませんが。(自動車専用エレベータか荷物専用エレベータだと思いますが)  たとえば、自動車用のエレベータ(昇降機)だとして説明します。 ゴンドラが回転するようなタイプや機械式立体駐車場ではなく、人が乗るような箱型のエレベータで、車ごと乗り込むタイプのエレベータです。しかも、乗り場でエレベータの呼びボタンを押すと、自分(車)が乗る順番が乗り場に番号で表示されるというものです。たとえば、他の人(車)が使用している最中にエレベータの呼びボタンを押すと、自分の乗り場には「2(番)」の番号が表示されます。そして先の人が利用し終わると自分の乗り場の番号は「1(番)」に変わりエレベータが来てドアが開き乗ることができます。呼びボタンを押した時に「3(番)」が表示された時は、自分が利用できるのは3番目ということです。その場合は自分の乗り場の表示は順に「2(番)」、「1(番)」と表示され、「1(番)」になるとエレベータに乗り込むことができます。 このようなエレベータを見たことはないでしょうか?見たことがある方やそのようなエレベータが実存していたことをご存知の方がいましたらどんな些細なことでも教えてください。(いつ頃使われていたか、どこで使われていたか、製造メーカーなど、何でも) よろしくお願いします。

  • 駐車場の身障者スペースの扱い

    デパートとかにある駐車場によく車椅子マークが書かれてたりして、身障者用のスペースが確保されていますが、 このスペースは、専用でしょうか、優先でしょうか? ほぼ満車状態のとき、普通の車は使っていいのでしょうか もちろん店によって異なるということはあるでしょうから、大雑把な一般的にな解釈を教えていただけると助かります