• 締切済み

エレベーターて何ですか

下降りたいので下で降りる階を押したのですが、上に行ってしまいました、 上に行くと乗ってきた人が上押すことにより、下が勝手にキャンセルされ 上にいきました、降りた事により再度目的地の階を押しました、なぜ先 に乗った人がキャンセルされて、後から乗った人が優先されるのでしょう か、そのビルの関係者では無いけど、エレベータというのは順番は存在 していませんか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

エレベーターの外で自分の行きたい方向にボタンを押すとよくわかりますね。 下へ行くボタンを押しても上に向かっている場合は一旦上に上がってしまって折り返してくるのを待たなければ下へ行けません。 余談ですがエレベーターというものは待っていても自分の行きたい方向のが来た試しがありません。ww

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.4

エレベーターの稼働効率や上階の人を待たせないなど色々な理由で優先順位を決めています。 そのエレベーターは上階のボタンが押された場合、下に降りてから上がるのではなく、上階のボタンを優先し上階の人を乗せてから下がる設定になっているのでは?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249387
noname#249387
回答No.3

基本的には押した順番に行くはずですが、病院とか消防署の場合は順番関係なく「○階が優先」というパターンがありますので、ビルによっては大家の何らかの意図で独自の設定がされている可能性はありますね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9398)
回答No.2

>先に降りる階を押しています、 うーん、そうでしたか… もう一つ考えられるとすれば、「上行きボタンで呼んでしまった」なんてパターンがありますが…。 身障者用に、低い位置にもカゴ呼びボタン上下が配置されている場合があります。 うっかりそちらの上行きボタンで呼んでしまうと、行き先階で下のボタンを押しても無効で、動きません。 さらにもう一つ、「あなたが呼んだカゴではなかった」というパターンもありますか。 誰かが下から上がってきてカゴから降り、そのカゴに乗った場合、その階が終点でなければ、カゴはまだ上行きモードになっています。 そうすると、下階のボタンが押されてもそちらに動きません。 ただこの時は、その階にカゴがついたとき、「下行き」呼びボタンのランプが消えません。 下行きのカゴはまだその階に着いていない、という訳です。 ただこちらのパターンは、中から人が出来てないんだったら考えにくいです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9398)
回答No.1

下行きボタンを押してカゴを呼んで、中に入ったと。 ひょっとしてそこで、[閉] → [行き先階] と押しませんでしたでしょうか。 行き先階が押されずに [閉] ボタンを押すと、下行きで呼んだことがキャンセルされ、上下どちらにも動く状態になってしまいます。 そしてその瞬間に、上の方でカゴが呼ばれると、上に動き始めてしまいます。 上に動き始めてから下階のボタンを押しても、上で呼ばれた階に付いたとき、下行きボタンは全てキャンセルされます。 一般的なエレベータの動作はそんな感じになっています。 ---- 最初に下行きボタンを押して呼んだとき、中に入ってから先に行き先階を押していれば、上で呼ばれても上に動くことはありませんでした。 ちょっとでも早く動けるように [閉] ボタンを先に押すテクニックですが、実はこういう危険性があったのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

habataki6
質問者

補足

先に降りる階を押しています、その後すぐには閉まらないので、閉まる 押しています、自分が乗る時には誰もいませんでした、いう事聞かない エレベーターは勝手に上にいきました、せっかく押したのに降りる階を 勝手にキャンセルされてしまいました、なぜ後から乗ってくる人が優先 されるのでしょうか、気にいらないエレベータ乗るなといわれそうです けど、エレベーターお行儀が悪いので、順番は存在していないのか、明確 にしたいです。

関連するQ&A

  • 人気店でのエレベーターの降り方?

    毎回、困ってます。一階ではなく、二階以上にあるお店で、週末の 18時台とかに飲食目的でエレベーターに乗る時のマナーです。 通常、エレベーターは、さくさく前から乗って、扉の近い方から 順に降りる・・・つまり先入れ後だし?っていう会計基準みたいな ものだと思っています。ところが、待ち時間が想定される、もしくは 満席近いなあと思いながらエレベーターに乗ると、自分より先に 乗り込んだ人がいるにもかかわらず、降りる時は自分が先になって しまうのです。まだ二組みぐらいなら、先に乗った人たちに、 先に受付して下さいって声をかけらえますが、数組が同じお店目的 でエレベーターに乗ると、ビルの一階に到着した順番と、お店の順番 がほぼ逆になってしまうのです。これってマナー違反っていうか、 マナーはあるのでしょうか??

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • エレベーター、こんな時どうしますか?

    9人乗り、600kgのエレベーター。 乗ろうと思ったら、既に人がいっぱい乗ってる。 詰めてもらえば、たぶん乗れる。 重量的にも問題なさそう。 でも、込み合ってるエレベーター、知らない人達と距離的にとても近い。 ちなみに、自分は「急いでない」状況で、10階建のビルの10階に行こうとしている。 エレベータの状況は、「一時的に混み合っている」だけ。 1.短時間だし、他人との近い距離も我慢できる。 詰めてもらって、乗る。 2.急いでないし。 「お先にどうぞ」と先に行ってもらって、戻ってきたエレベータに乗る。 3.その他 階段とか?

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • 複数のエレベータがいつも固まって動くのはなぜ?

    いつも思うのですが、ビルなどで複数のエレベータがある場合、なぜ複数のエレベータがみな同じような階に固まってるのでしょうか? バラバラに動いてくれればすぐに乗れるのに、1つのエレベータが上のほうの階にあると他のやつも上のほうの階にあったりして待たされることが多いです。

  • エレベーターで好きな有名人と2人だけになったら?

    人それぞれ思いは様々、尊敬する人や敬愛する人、異性として魅力を感じる人はいるはずです。 そこで、アンケートです。 簡単なストーリーを書きましょう・・・・ あなたは、土地勘のない地方都市に用事で出かけていました。 道に迷い、薄暗い雑居ビルに迷い込み、携帯やスマホの電波もなぜか届きません。 歩きに歩き、袋小路に突き当たり、 あたりを見渡すと異様に高い寂れたビルがぽっんと立っています。 また歩き始めたあなたは、同じ場所をぐるぐるとまわっていることに気付いたのです。 あたかも、森の中をさまよっているような感覚で、焦る一方の あなたはなぜか?「そうだ・・・この高いビルの上から見れば何かわかるのでは?」 と寂れたビルに入って行きました・・・・ そこには階段が無く、昔ながらの古いエレベーターが一つ、 普通ならば乗らない慎重なあなたでしたが、気が付けばそのエレベーターに乗っていました。 ゆっくりとエレベーターは上に上がっていきます。 と・・・・・6階でエレベーターがとまり、 なんとあなたが普段から心にとめているあの人が入ってきたのです。 「あー良かった・・・・ロケに来て道にまよってしまって・・・」 と、その時大きな揺れを感じました・・・・やっとの思いで、 エレベーターから抜け出してみると、周りはがれきの山、遠くで火柱も上がっています。 上を見れば軍用ヘリコプターが隊列をなして飛んで行く光景・・・ さて・・・あなたはその人とどのような行動に出ますか?

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エレベータで気になること

    わたしと妻が住んでいるマンションは10階建てですが、各1フロアに1世帯しかない小さなマンションです。(私たちは7階です) エレベーターは1台で、たとえば、7階で降りれば勝手に1階に戻るという仕様ではないようで、そのままずっと7階にとまっています。もしかしたら長時間誰も乗らないと勝手に1階に降りるのかもしれませんが。。 私がちょっときになっているのは、1フロアに自分の世帯だけしかいない場合、エレベーターが自分の階にずっととまっていたらなんか嫌な気がします。「あの人は今、家にいるんだ」と教えているようなものだからです。だから自分が帰宅しエレベータに乗って自分の階に降りると、必ずエレベーターを1階に戻します。次に乗る人のことも考えてそうしています。 ところが、、 私は毎日ほぼ夜9時くらいに帰宅することが多いのですが、マンションのエレベータに乗ろうとすると、必ずエレベーターが10階でとまっています。10階には若い夫婦が住んでいるのですが、その家の旦那さんとちょうど帰宅時間がいっしょなのです。(よく会うこともあります) 私が単にせっかちなのかもしれませんが、毎日エレベータの前にくると10階にとまっているので最近うんざりしてきました。特に暑い夏など1階のエレベータホールは暑く、一刻も家に入りたいのに正直「ふざけるな!もっと気を遣え!」と思ってしまいます。 ただ、そんなことに気にしているのは自分たち夫婦だけのようで、毎回10階だけではなく他の階にも結構とまっています。 私たちがそんなこと気にする方がおかしいでしょうかね。 私は気になる理由としては、 1.在宅していることを他人に教えているようなものなので、ちょっと嫌な気がする。セールスなどがきそう。 2.下から乗ろうとしている人がほとんどなので、乗ろうとしている人がエレベータを呼ぶ時間がかかってしまう。(10階から呼ぶと約25秒ほど) もちろん、1フロア複数世帯あるような出入りの多いマンションでは全く気にならないことだと思いますが。 以上です。 わたしたち夫婦は小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • エレベーターの疑問

    2階から7階へ行く為、上↑のボタンを押します。 上からエレベーターが降りてきて誰も人がいないのに 2階へ止まり、ドアが開きます。 てっきり上に行くと思い乗ってしまったら1階へ。 エレベーターは必ず1階まで降りるといった仕組みに なっているのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう