• 締切済み

エレベーターて何ですか

下降りたいので下で降りる階を押したのですが、上に行ってしまいました、 上に行くと乗ってきた人が上押すことにより、下が勝手にキャンセルされ 上にいきました、降りた事により再度目的地の階を押しました、なぜ先 に乗った人がキャンセルされて、後から乗った人が優先されるのでしょう か、そのビルの関係者では無いけど、エレベータというのは順番は存在 していませんか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.5

エレベーターの外で自分の行きたい方向にボタンを押すとよくわかりますね。 下へ行くボタンを押しても上に向かっている場合は一旦上に上がってしまって折り返してくるのを待たなければ下へ行けません。 余談ですがエレベーターというものは待っていても自分の行きたい方向のが来た試しがありません。ww

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

エレベーターの稼働効率や上階の人を待たせないなど色々な理由で優先順位を決めています。 そのエレベーターは上階のボタンが押された場合、下に降りてから上がるのではなく、上階のボタンを優先し上階の人を乗せてから下がる設定になっているのでは?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#249387
noname#249387
回答No.3

基本的には押した順番に行くはずですが、病院とか消防署の場合は順番関係なく「○階が優先」というパターンがありますので、ビルによっては大家の何らかの意図で独自の設定がされている可能性はありますね。

• asciiz
回答No.2

>先に降りる階を押しています、 うーん、そうでしたか… もう一つ考えられるとすれば、「上行きボタンで呼んでしまった」なんてパターンがありますが…。 身障者用に、低い位置にもカゴ呼びボタン上下が配置されている場合があります。 うっかりそちらの上行きボタンで呼んでしまうと、行き先階で下のボタンを押しても無効で、動きません。 さらにもう一つ、「あなたが呼んだカゴではなかった」というパターンもありますか。 誰かが下から上がってきてカゴから降り、そのカゴに乗った場合、その階が終点でなければ、カゴはまだ上行きモードになっています。 そうすると、下階のボタンが押されてもそちらに動きません。 ただこの時は、その階にカゴがついたとき、「下行き」呼びボタンのランプが消えません。 下行きのカゴはまだその階に着いていない、という訳です。 ただこちらのパターンは、中から人が出来てないんだったら考えにくいです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asciiz
回答No.1

下行きボタンを押してカゴを呼んで、中に入ったと。 ひょっとしてそこで、[閉] → [行き先階] と押しませんでしたでしょうか。 行き先階が押されずに [閉] ボタンを押すと、下行きで呼んだことがキャンセルされ、上下どちらにも動く状態になってしまいます。 そしてその瞬間に、上の方でカゴが呼ばれると、上に動き始めてしまいます。 上に動き始めてから下階のボタンを押しても、上で呼ばれた階に付いたとき、下行きボタンは全てキャンセルされます。 一般的なエレベータの動作はそんな感じになっています。 ---- 最初に下行きボタンを押して呼んだとき、中に入ってから先に行き先階を押していれば、上で呼ばれても上に動くことはありませんでした。 ちょっとでも早く動けるように [閉] ボタンを先に押すテクニックですが、実はこういう危険性があったのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

habataki6
質問者

補足

先に降りる階を押しています、その後すぐには閉まらないので、閉まる 押しています、自分が乗る時には誰もいませんでした、いう事聞かない エレベーターは勝手に上にいきました、せっかく押したのに降りる階を 勝手にキャンセルされてしまいました、なぜ後から乗ってくる人が優先 されるのでしょうか、気にいらないエレベータ乗るなといわれそうです けど、エレベーターお行儀が悪いので、順番は存在していないのか、明確 にしたいです。