• ベストアンサー

エレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。 ありません。 どこのエレベーターでもそうですが、 大抵のエレベーターは狭いですから、 先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、 奥に詰めて乗るというのが一般的です。 (まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、 一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、 どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。) その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。 ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が 避けてくれないとでられない場合があります。 籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない 場合もあります。 マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる 心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は 「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。 子供さんには、 「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。 しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。 お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて 判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、 とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。 そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。 変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」 ということでいいんじゃないでしょうか。

nonpee
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  早速引用させてもらいます。  今回の件だけではなく、今後も人生いろいろな事があると思いますのでとても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.8

No2です >ちなみにエレベーターのビジネスマナーではどうなんでしょうかねぇ? ビジネスマンではないので詳しくはわかりませんが、 乗り降りは目上の人優先 下の者は操作パネルの前で中央の方を向いて立つ(目上の人におしりを向けない為) ぐらいは聞いた事があります。 たぶん、そのおじさんは相手が小学生じゃなくて社会人とかでも気に入らなかったら関係なしに言うんじゃないんですかね? 常識を理解して無いのはそのおじさんの方です。逆に注意してあげても問題なし!!

nonpee
質問者

お礼

2回ものご回答ありがとうございました。  注意した人の所へ行った時、<マナーだ>と言われたときは、「そんなマナーは無い」と言って話がつかなかったが、注意したことについては<言い過ぎて申し訳ない事をしたので、誤りに行こうと思っていた>と言っておりました。  もし、またそのような事があったなら、「皆さんの意見はこうですよ」と教えてあげます。  ありがとうございました。

回答No.7

後から乗って入り口近くにいたのなら「開」ボタンを押して、「お先にどうぞ」というのもマナーです。 目上の人に先をゆずるというのも、一般的なマナーからは外れてないことです。 (自分がどかなければ後ろの人が出られないということなら、もちろん別なんですがね) お行儀の悪い子供の行動も見て見ぬ振りをする(かかわらないようにする)人が多い中で、「それはダメよ」とわざわざ言ってくれるご近所さんは貴重でありがたい存在だと言ってもいいと思います。 今回のことは泣くほど叱るべきことだとは思いませんし、私も皆さんと同じで、質問を読んでいる限りではちょっと変わったご近所さんだなとは思います。 でもみなさんがご近所さんに反対なので、あえてみなさんとは逆の投稿をしてみました。

nonpee
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  今回の件とは別として自分の子が決して挨拶が出来、マナーがよいとは決していえないと思います。  エレベーターに乗った際、小さな子(小学校低学年)でも降りる時、「さよなら」と大きな声で言って降りる子もいます。  実に気持ちのいいものです。  うちの子は多分はずかしがりやなので言ってないと思います。  これからは躾・マナーも教えていかなければならないと改めて思いました。   ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

エレベーター乗降のビジネスマナーをプライベートに持ち込んでいるのでは? 社会では乗り降りは上役から先にが鉄則です。 子供だから自分の方が上と勘違いしたのでは? どうぞ。と譲らなかった態度に叱りつけたのでしょう。 その手の人間に何を言っても無駄で逆恨みされます。 お子さんにも譲り合いの勉強をする上で手厳しいですが経験になったのでは? 変な年配が多いのですね。 昔は年配=常識人って思っていたのですが・・・ 勿論、そんな環境に育てられた若者も当然非常識ですが・・・ 理由を聞きに行った貴方の行動が評価に値すると私は思います。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk1-29.htm
nonpee
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 回答していただいた方々皆様がまじめに真剣に答えて頂いてくれていますので心強く思います。    ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。 人生50年以上になりますが初耳です 会社の上下関係でなら考えられますが「ビジネスマナー」を勘違いされているのでは? ・上役が奧に ・乗り降りは上役から 一般には関係のないマナーでしょう、しかも子供相手にはなおさら... むしろ「降りようとした人の邪魔になった」のかも知れませんね 子供は本当の事をキチンと表現できないのも現実なので判りませんが...

nonpee
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ・上役が奧に  ・乗り降りは上役から・・・そう言えば確かにそのようなビジネスマナーはありましたね。    しかし、先に乗った人・大人が上役という考え方はどう考えてもおかしいですよね。  ありがとうございました。    

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

マナー?  自分が決めたマナーでしょ。 子供だから怒ったんでしょ。 年寄ですか、それとも顔見知りのひと?偏屈な人間なんでしょ。 こういう人が、電車に乗って注意してくれるといいんですが。やらないんですね。 乗降口に陣取っていて譲ろうとしないやつ。 椅子に座って、足を投げ出しているやつ、足を組んでいるやつ、おお股を開いているやつ。 ウオークマンをガンガン鳴らしているやつ。 携電で大声で話しているおばさん。 駅のホームでだらしなく並んでいるやつら、前の人との間が2、3人ほど入りそうな距離を置いて待っているやつ。

nonpee
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。    年寄りではありません。同じ階の挨拶をする程度の方であり、決して偏屈な感じの人ではなかったので余計にショックだった様です。     「子供だから怒ったんでしょ」・・・多分そうだと思います。  ありがとうございました。  

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.2

子供って小学生ぐらいですか? それならマナーなど守れなくても関係ないのでは? エレベーターのビジネスマナーならありますけど・・・

nonpee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  小6です。     ちなみにエレベーターのビジネスマナーではどうなんでしょうかねぇ?    ありがとうございました。

noname#234268
noname#234268
回答No.1

地域差もあるかもしれませんが、私からすれば、怒った方の言い分は少々自分勝手の様な気がします。 例えば、子供さんがエレベーター内ではしゃいでいた。とかならまぁ納得なのですが・・・。 流石に『先に乗ったから先に降りてもいい』とは限らないと思いますよ^^; (ビジネスの場なら多少関係しなくもないですが) 同じ階で降りる人が多ければ、乗った順番に関係なく降りますし、親切な人だと『開』ボタン押して自らは最後に降りる人だっていますからね。 乗ってる人が少ない場合でも、一々乗った順番気にしてたらキリがないですよ^^; まぁ、この人(怒った人)が心の狭い人。もしくはちょっと独特の価値観を持ってる人。せっかちな人だと思ってた方がいいですね。 何度も言ってくるなら反論しても良いと思いますが・・・。 「そんなマナーがあるなんて聞いた事も見た事もありませんけど、貴方それどこのマナーなんですか?」って。

nonpee
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  子供(娘)は小6で、エレベーターには一人で乗っていました。一人ではしゃぐことはないと思います。    そのときの事があまりにもショックだったようなので相手に直ぐ言いにいきました。  「そんなルールは絶対無い!」と相手には言ってきましたが、後になってそのようなマナーもあるのかな?と思い今回質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベーターでの素敵なマナー

    先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が 降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。 なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。 そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、 何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。 これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか? 私が知っているマナーはこの2つくらいでした。 ・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する ・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う 他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか? これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのエレベーターでのマナー

    12階建ての8階に住んでいるのですが、エレベーターは自分が乗った後は1階に戻しておくのがマナーなんでしょうか? 戻って来た時、私自身は別に上にあっても気にならない方なのですが、気になる人もいるようです。 エレベーターを使う人はどっちみち呼ぶのだからどうでもいいと思っているのは感覚としておかしいのでしょうか。 どう思われますか?

  • エレベーターのマナー

    エレベーターに乗ったら先に乗った人が開閉ボタン等を 操作してくれるのがマナーだし皆が気持ちよく乗れると思うのだが、 最近はそれが解らないのかしたくないのか、全く無関心の人が多い。 一番にそそくさ乗ったら奥に陣取り知らん顔で、 後から乗ってくる人を無視してケータイいじりしてる若者。 そのくせ真っ先に降りようとするし、 開ボタンで譲ってもお礼も無くケータイ見ながらタラタラ降りる。 先日同じパターンでお年寄りが挟まれていたが 先に乗ってた若者は見て見ぬフリでずっと後方の人が助けていた。 これが若者だけではなくなってきてるのが更に悲しい。 欧米に行くと日常マナーとして出来ているが今の日本は遅れてるなと感じる。 エレベーターで乗降する際について皆の意見を聞かせて欲しい。

  • エレベーターでのマナー

    先日、上司とエレベーターに乗っていた際、若いカップルがしゃべっていました。 上司は「エレベーター内でしゃべるのはマナー違反だ」とそのカップルに怒っていました。カップルも私もきょとんとしてました。 別に大声でしゃべっていたわけでもなく、何気ない会話内容だったので怒る必要もなかったと思います。 エレベーターでしゃべることはマナー違反ですか?そんなマナー聞いたことがなかったのですが、どうなんでしょう??

  • 人気店でのエレベーターの降り方?

    毎回、困ってます。一階ではなく、二階以上にあるお店で、週末の 18時台とかに飲食目的でエレベーターに乗る時のマナーです。 通常、エレベーターは、さくさく前から乗って、扉の近い方から 順に降りる・・・つまり先入れ後だし?っていう会計基準みたいな ものだと思っています。ところが、待ち時間が想定される、もしくは 満席近いなあと思いながらエレベーターに乗ると、自分より先に 乗り込んだ人がいるにもかかわらず、降りる時は自分が先になって しまうのです。まだ二組みぐらいなら、先に乗った人たちに、 先に受付して下さいって声をかけらえますが、数組が同じお店目的 でエレベーターに乗ると、ビルの一階に到着した順番と、お店の順番 がほぼ逆になってしまうのです。これってマナー違反っていうか、 マナーはあるのでしょうか??

  • エレベーターのマナーについて

    エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。 エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。 私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。 ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。 ご意見を頂ける方、お願いします。

  • エレベーターでのマナー

    自分が降りるエレベーターにこれから乗るお客様がいらっしゃった場合、 どの様に対応したら良いのか分かりません。 先日そのような状況になったのですが、その時は自分が先に降りてしまい、 扉が閉まらないように外のボタンを押して、後からお客様に乗って いただきました。 しかし、後々考えると自分が先に出るのはお客様に失礼だったように感じ、 やはりお客様が乗るまで自分は中で開ボタンを押し、乗っていただいた後に 自分が出た方か良かったかなと思いました。 実際のところどのような方法が正しいのでしょうか。 マナーの本を読んだりネットで検索しても、同じような状況を書いたものが なかなか見つけ出せず困っています。どうかよろしくご教授お願いいたします。

  • アメリカでのエレベーターマナー

    (1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。 私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに 「バーイ」と言って降りていきました。 ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか? (2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。 マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

  • エレベーターでレディファースト

     エレベーターでは女性を先に乗降りさせるのがレディファーストだと聞きます。しかし、降りるほうはまだわかりますが、女性を先に乗せることがなぜマナーにかなっているのかが理解できません。(文字どおりレディ「ファースト」ではありますが)  先に乗せることは女性の利益にはならないと思います。なぜならば (1)女性保護の精神であれば、エレベーターという狭い密室に先に通すよりも、むしろ男性が先に乗り込んで安全を確かめるべきではないのか。 (2)先に乗って他の乗客たちに囲まれるよりも、後から乗って扉を背にするほうが女性は安心ではないのか。 (3)先に乗ったからといって、目的階に早く着くわけではない。むしろ降りる順番が後になる。「女性を先に降ろす」というマナーと両立させるには、狭いエレベーターの中で立ち位置を入れ替わらなければならない。 以上のように挙げてみましたが、これらを覆すような理由を教えてください。

  • エレベーターでのマナー

    こんにちは。私は今年社会人になったばかりのものです。最近エレベーターのマナーについて悩んでいます。先輩方が5,6人待っていてそこに新人のわたしがいる場合先に乗るのとあとで乗るのではどちらがいいのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう