ダイナマイトの謎に迫る!百個以上の不発ダイナマイト、安全に処理されるのか?

このQ&Aのポイント
  • ダイナマイトは映画やビルの爆破などでよく見かけますが、実際にはどのような仕組みで使用されているのでしょうか?導火線を使った手動の着火ではなく、電気などのシステムを利用して一斉に爆発させることが一般的です。
  • 大きなビルの爆破では百個以上のダイナマイトを使用することがありますが、不発で残ったダイナマイトはどのように処理されるのでしょうか?クレーン車によるトラックへの積み込み作業中、ダイナマイトが爆発する可能性はあるのでしょうか?
  • 一般的にクレーンがダイナマイトに当たった程度の衝撃では爆発しないとされていますが、ダイナマイトは燃やすと爆発する性質があります。つまり、クレーンが当たった場合でも、熱によってダイナマイトが燃えることなく保持されている限りは爆発しないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイナマイトについて素朴な質問です

ダイナマイトってよく映画なんかで見ますよね。 導火線があってそれに火をつけてだんだんダイナマイトにに近づいてどーんと爆発します。 よくテレビで古いビルの爆破にダイナマイトを使用します。これは火がつくシステムではないようです。恐らく電気かそういうものを利用しているのだろうと推測します。多数のダイナマイトに電線が繋がれてスイッチをオンにすればいっぺんに全部爆破してしまいます。 そこで私の疑問です。 大きなビルの爆破などでは百個以上のダイナマイトを使用するのだろうと推測します。百個以上もあれば中には一個くらい爆発しないものもあるでしょう。 不発で残ったダイナマイトは残留物を巨大クレーン車でどんどんトラックに積み込む作業中にクレーンがダイナマイトに当たった瞬間に爆発したりしないのでしょうか?  ダイナマイトってクレーンが当たった衝撃では爆発しないとしても、燃やしたら爆発しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

雷管という特殊な発火装置で爆発させる 雷管は電気的に発火させる仕組みであり、電気であるからこそコンマ何秒という時間差を使って爆発タイミングをずらして目的通りに建物を破壊する 電気式なので信頼性も確保されているから、そうそう不発という事も起きないと思われる また爆発物は目に付きやすいようなカラーリングを行っているんで、見落とす可能性は高くない それに、ダイナマイト自身は発火装置が繋がなければ何かモノが当たった程度では爆発しない

nishikasai
質問者

お礼

いつも政治コーナーで質問しているので幾人かの回答者と意見交換するパターンですが、この種の質問は一発で疑問が氷解して簡単ですね。 ご回答ありがとうございました。