• 締切済み

叶わない恋をしました

30代既婚者です。 結婚していますが、ずっと以前から、これほど波長が合う人は他にいないのではという異性の友達がいました。これまでずっとその想いを胸にしまっていましたが、自分の気持ちにケジメをつけるためにずっと好きだったという事実を伝えました。  その人との友達としての関係を壊しても仕方がないという覚悟で、且つ、その人とは距離をおく覚悟で好きだったという事実を告白しましたが、馬鹿なことをしてしまったという気持ちもあります。しかし、自分の胸に何年もしまいこんでおくことができませんでした。同じ状況であれば、皆さんはどうしますか。墓場まで胸にしまい続けておくことができますか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

物事なんでもそうなんですが「時間が解決する」というのは、あるんですよ。 だから、墓場までなんて、そんなに切羽詰まって考えないでくださいな。 逆に、最後まで知られない、なんて、自分で自分に誓っちゃうと、余計に忘れることが出来なくなるよ?。 私なら…「恋とか、愛とかは、同時にいくつ持ってもいいんじゃない?」と考えるでしょう。 誰かへの愛が、それがどんなに純粋で、どんなに激しいものであったとしても、成就させようと思うなら必ず、何かや誰かを傷つけるなりしなければいけなくなりますものね。 そのことを考えるに「想いは想いとして」取っておけばいい、と、考える。 例えそれが、他の相手…それが伴侶だとしても…にとって「重荷」であったとしても、それは仕方がないこと。 人は誰でも、それぞれの暮らしがあり、その延長線上に出会いがあり、結婚もある。 他の人の人生を横目で見ることは出来ても、その同じ軌条に乗れて走れるわけじゃない。 それがわかっているなら、複数の人を愛することも出来るんじゃないかな?。 …今この時を、自分が好きな人が生きている。 笑っているし、楽しんでいる…それをあなたも喜べるようであればいいと思うのです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

既婚者、男子。 2~3ツッコミを入れさせて下さい。 「波長が合う」のはいい事ですが、ひとつの懸念は相手が合わせてくれていたかもしれないということです。世辞慣れたオトコならそんなに難しいことではありません。 また、今現在波長があっていても、(或いはそう錯覚していたとしても)人間は変わりますから、例えば結婚という長丁場の付き合いですと、どちらかが合わせる意欲を失って、合わなくなる可能性はあります。 「打ち明けた」ということですが、そんなに大きな意味があるのでしょうか? 大袈裟に考え過ぎていませんか? 男性側でも「ああ、やっぱり」と心のなかで確認するでしょうが、それ以上のことを考えるのは個人差が大きいことです。 今までどおり接触してもいいかもしれませんが、相手が意識し過ぎて今までどおりに楽しくないかも知れません。 既婚者として気を遣ってくれるかもしれませんし、または「あわよくば」と考えるかもしれません。それは人それぞれです。 体験的には、既婚者の方に打ち明けたことがあります(^^;)。 2~3回食事をしましたが、それ以上はありませんでした。小生側から言えば、ちょっとイメージと違いましたし、彼女側から言えば何か利用したかったような気配を感じました。 いずれにしても誰にも話す気はありません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

普通、既婚の身で配偶者以外の異性に告ったりしたら、偉いことになりますけど。 私なら、絶対に無理です。口にはできません。 第一、告った相手が怒って、質問者の配偶者に「おまえの相手が告ってきやがった」などと言ったら一巻の終わりですし。 また、職場などに知れ渡ったりしたら、信頼もがた落ちです。 質問者もこんなところでのんきに質問なんかしていないで、そのあたり確認したほうがいいんじゃないですか? すんごいリスキーなことを平気でしますね。 まぁ、今はごくごく普通の人程、大胆な行動に出ますからね。人殺しとか。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お互いにそんな感じがしたけど、なーんも言わないままサヨナラしたこともありますよ。 結婚しちゃった後に出会う相手に対して告白しない、って覚悟は、なかったのかな。 人間、年を取るごとに人を見る目も肥えてくるし、自分も磨かれていきますから、 波長の合う人っていう観点だけで見ると、人生の後半の方が出会いやすいと思うんですね。 なので、より波長の合う人と結婚したいなら、晩婚がいいと思います。 叶わぬ恋とか決めつけないで、かなえたければリスクを支払って飛び込んでもいいんです。 波長の合う人と言っても、ようはそこまで好きじゃないんです。 自分の選択で今の結婚にとどまっているのに、叶わぬ恋とか、酔いすぎじゃないかなと思います。 自分は何にも手放す気はないのに思いだけ伝えるのは・・・ちょっとずるくないですかね。 結婚相手に言えないでしょうし、相手もあなたのこと幻滅します。

回答No.3

基本、相手も既婚者なら言わない方が良かったでしょう。 が、すでに告白したのであれば、それでお仕舞いにしてしまいましょう。 胸中を吐き出したのですから、、、。 一番、大事なことは 結婚相手は、波長が合う、合わない、、で結婚するのではないのです。 その彼が、いかほど貴女と波長が合っていたとしても 結婚相手としては、向かない、、ということを学んで下さい。 結婚生活は、波長が合わない人とすることで、魂の訓練をして 人間的に成長することで結婚の意味があるのです。 最初から波長が合う人と結婚してもそこに結婚生活による成長は得られません。 だって、最初から「波長が合う」のですから。 告白したことは、それでよしといたしましょう。 ただし、それから先には 男女の仲にならないように注意することです。 波長の合う人=結婚相手 ではありませんから。

mnj226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

自己満足で告白したんだからそれ以上を求めるのは酷でしょう。 告白することでなにか先方にメリットがあればよかったんですが。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

もちろん墓場まで持っていなければいけない物です。

関連するQ&A

  • 既婚者の恋

    長文すみません。 最近、転職をしたのですが、既婚者を好きになりました。 私にも事実婚10年の彼がいて、今、彼のビジネスの関係で離れて暮らしています。 遠距離恋愛というか、遠距離事実婚?とでもいいましょうか…。 自分の彼が遠く離れていて寂しくしているところ、ぽっかり開いていた心にすっとその既婚者の彼が入ってきた感じです。既婚者の彼も私のことが好きです。告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです。 不倫をして良い結果を得られるわけでもなく、なんの未来もありませんから自分の気持ちにけじめをつけたくて、左薬指に指輪をはめました。(私の彼と色々とあってしばらく指輪をはずしていました。) そしたら、わかりやすいくらいその既婚者の彼は動揺して落ち込んでいて、数日様子が変でした。 結婚したのかどうかを聞かれそうになったときは風邪を理由に会社を早退し、また彼は動揺して…。 なんか気まずい数日でした。 彼は外国人なのですが、私のことをよく「Miss.XXX(英語版のXXXちゃん)」と呼んでいました。 彼は一通り落ち込んだ後、気持ちが落ち着いたようで、この間、仕事を私に私のデスクに持ってきたときに、私の机を3回ノックして「Miss.XXX」ではなく、「Ms.XXX」と呼ばれました。そのときのなんだか寂しそうな仕草や言い方がとても可愛くてまた胸がキュンとなってしまい、なんとも切なかったです。 指輪をつけることで遠まわしに振ったわけだから、彼に冷たくされるのかな…と思っていたのですが、彼は相変わらずやさしく、頼んだ仕事も変な言い方ですが忠犬ハチ公みたいに嬉しそうにやってくれます。 今はお互いの目と目の合図にときめくような中学生のような恋になってしまっています。 肉体関係もありませんし、さきにも書いたように彼は片思いだと思っているはずです。 彼は今私が遠距離恋愛中であることも知りませんし、知られないように気をつけています。 でも、心の弱っているふとした瞬間に一線を越えてしまうのではと、正直、自分が怖いです。 不倫はしたくありません。どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 既婚男性に恋をして

    20代後半女性。会社員。 結婚を真剣に考えなければいけない年齢との自覚はあるのですが、既婚男性に恋をしました。 仕事でも生活でも全く接点らしいものはなかった人でしたが、毎朝顔を合わせることがあって、初めて見た時から彼の外見と雰囲気が醸し出すセックスアピールに惹かれていました。彼の方も、少しは私に興味を持ってくれているようです。 ずっと、不倫なんていけないと思っていた私ですが、今は彼に抱かれたいとばかり思っています。この気持ちを胸にしまい続けることができそうになくて、近いうちに彼に告白しようと思っています。玉砕覚悟ですが.. 既婚男性に恋をしたことのある女性から、何か経験談を聞けたら...と思い、投稿しました。 淡い恋心を密かに胸にしまいつづけましたか?それで後悔しませんでしたか? それとも、その男性に告白して、今も密かに交際を続けていますか?そして今、幸せですか?

  • 彼女が出来た男性を忘れられない

    先日、友達以上恋人未満くらいかな、という人から彼女が出来た報告を受けました。 (私→彼への片思いで、私の気持ちは相手は知っているました) 彼女は、半年前に彼が告白してフラれた子で、今回再告白してOKを貰ったとのこと。 彼女の存在も、半年前の彼の告白も知ってましたが、 数回しか遊んだこともないし、全然会ってない。もうふっきっている、といった事を以前言っていたので、 突然の事実にショックを受けました。 彼のためにも彼女さんのためにも私自身のためにも、彼への気持ちは忘れて友だちに戻ろう、と思い、 「恋愛感情を吹っ切る」宣言を本人にも周囲にもしていて、どうしても無理だったら、 (彼に甘える形になるけれど私もけじめとして告白をさせてもらおう)、と密かに思っていました。 今回も友だちに戻れているし、最後に私が彼に告白しても、許して貰える、友だちに戻れるくらいの人間関係はあると思っています。 けれど、この前共通の友人から、 ・実は彼は私の事をきちんと恋愛対象として考えてくれていたこと。 ・けれど前に告白した彼女にはきっぱりフラれていなかったので(「友達から~」と言われたままの状態)、ケジメをつけるために告白したこと。 ・そしたら予想外にOKを貰ってしまい、付き合う事になったこと。 ・付き合うからにはきちんと大切にしよう、と彼は考えていること。 という話を彼がしていたと聞きました。 彼は念願かなって好きな人と付き合い始めたんだ!と思っていたから、 なんとか祝福する気持ちでいたけど、彼の事は本当に好きなのでこの事実を聞くと、やっぱり彼の事を忘れたくなくて仕方ありません。 今は、せめてケジメではなくて、本気の告白がしたい!という気持ちになっています。 やっぱり彼と付き合いたい、というか今の距離を持っていたい。取られたくない。 もともと彼が好きだった人。これから距離もどんどん縮まり仲良くなっていくと思います。 彼女と彼が親しくなっていく前に今すぐ告白すべきでしょうか。 それとも、今は失恋直後で精神的に落ち着いていない部分があるので、しばらくは(数週間~1,2箇月)時間を空けて、きちんと忘れる努力をし、それでも気持ちが持続していたら、思いを整理して告白すべきでしょうか。

  • もう終わった恋なのに…

    24歳の社会人女です。 忘れられない片思いをどうにもできなくて悩んでいます。 相手は20歳の男性。高卒大卒で就職し、職場の研修で知り合いました。勤務先は離れています。お互い本好きで意気投合、連絡先を交換してほしいと生まれて初めて言われ、研修終わり際には映画を見に行こうとこちらも生まれて初めて異性に誘われました。 その後、疑心暗鬼でしたが向こうから連絡がきたり、こっちから送ったり、ゆっくり仲良くしていきました。出会ったのは一昨年の秋でしたが、去年の夏、約束が実現して彼の車で映画も見に行けました。 ご飯代からなにから奢ってくれて、送迎もしてくれて、生まれて初めてのデートっぽい出来事に夢を見ているようでした。 会えない間もずっと彼のことばかり考えていて、これ以上自分の気持ちを隠して会い続けるのは苦しいと感じた私は初めて2人で会ってすぐの時期にラインで告白。 しかし返事はあなたの思うような存在に、僕はなれそうにない、とのことでした。 よくよく考えると、彼と体の関係…など恥ずかしくてできないかもなあとも思いまして、でも私の告白でせっかくここまで来れた人としての繋がりまで消えてしまうのはとても苦しくて。 これからも友達でいてほしいとお願いしたら、もうずっと前から仲良しで友達だと思っていたと言われました。 それから約半年が過ぎました。途中でラインのやりとりもしました。時間ができたらまた出かけたいねとも言われましたが、苦しくなりそうで、また好きになりそうで、行けていません。 そんな中、先日偶然彼を見かけました。告白してから初めて本物の彼を見ました。友達なら話しかけてもいいだろう、という自分と、振られた女に絡まれるなんて迷惑だろう、という自分が葛藤し、見て見ぬ振りしてその場から去りました。 はっきり振られた以上、気持ちは分かっています。でも彼を見れば振られたのなんか忘れて話したくなってしまいます。 こんな気持ち、どうしたらいいですか?友情だけれど多分恋愛感情も混ざっていて、自分でも苦しいです。恋愛は諦めるのが正解だと100パーセント分かってるのにあきらめられなくて、辛いです。今まで彼ができたことがない私、映画に行けたからって舞い上がりすぎて馬鹿みたいですが、ずっとずっと悩んでいます。

  • 恋なのか友達としての好きなのか。

    初めて質問します。長くなると思いますが、よろしくお願いします。 私は今二十歳で、好きな人がいるのですが、突然、本当に好きなのかどうかわからなくなってしまいました。 好きな人とは中学からの友達です。メールだけのやり取りの時期もありましたが、気が付いたらいつの間にか好きになっていました。 最近二人で数回遊んで、また遊ぼうと話しています。 実は何年か前、相手から告白されました。 そのときは告白されたことに浮かれてしまい、今思うと馬鹿なことですが、付き合いました。 その後、やっぱり好きではないし、そんなことで付き合っていても彼に悪いと思いすぐに別れました。 今ではすっかり友達に戻っていて、二人の間ではこのことは暗黙の了解で口にしないし、"なかったこと"になっているような感じです。 二人で遊んでみて、なんとなくお互いに意識しているような雰囲気です。 嬉しく思っていたのですが、上に書いた通り、本当に好きなのかどうかわからなくなってしまったのです。 なんとなく優しく接してくれる彼や、彼を好きだと思っていた自分を気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 彼を好きになったばかりの時もそうでした。友達だったのからいきなり好きになったからだと思います。 上に書いたように、彼に告白されて何となく付き合ってしまったこともあり、もう中途半端な気持ちで彼と会いたくないし、ましてや二人で遊ぶなんてしたくないです。 自分の気持ちがわかりません。苦しいです。気持ち悪いです。困っています。 自分の気持ちなのにアドバイスをもらうのも変ですが、何か意見がもらえたら嬉しいです。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚後の恋

    結婚後、異性に恋をして気持ちを伝えなかった方で、今でもその人のことが忘れられない人はいますか? お互い既婚、会えなくなって一年近く経ちますが未だに忘れられません。自分で出した答えなのに、正直気持ちを伝えなかったこと後悔しています。 もっと時間が経てば忘れられますか?

  • 3年の恋

    私には、3年間ずっと好きだった男の子がいます。 ずっと好きだったハズなのですが、最近なんというか‥ 好きでいる、事が当たり前になってきて本当に好きかわからなくなってしまったんです。 私は、どうすればいいのでしょうか? 友達が言うには、バレンタインの日に告白したらいいらしいんですが 一応、私もその日に気持ちにけじめをつけようと思ってます ですが、やはり告白したほうがいいでしょうか? それとも、その日を境にあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 恋をしました。

    はじめまして。7月に入り、胸が痛くなる程に好きな人に出会いました。でも、その方は既婚者でした。 毎日、何も無い当たり前の生活を送っています。 これからもずっと何も無く自分の思いは抱えながら生活するんだな・・と思ってます。 片思いでも結果のない恋は正直すごくつらいですね。 自分の気持ちを少しでも整理したいのですが、狭い気持ちの自分がいます。みなさまの意見やお叱りをいただければと思い投稿しました。恋についていろいろお聞かせ下さい。

  • 続・大切な友人に告白されました

    先日、「大切な友人に告白されました」で質問したものです。皆さんの率直なご意見を頂き、気持ちが少し固まりました。 昨夜、電話をしていて様子のおかしい私を彼は「就職のことで悩んでるの?何かあったらすぐ相談するんだよ」と優しく励ましてくれました。 情なのかも知れませんが、やっぱり彼氏のことが大事です。大好きです。 友人にはこのことをきちんと話して、ケジメをつけようと思います。(時間はかかるかもしれないけれど出来たらまた、友達として付き合いたい) 彼氏には事実は伝えず、私の胸の中で償って行こうと思います。 私のやろうとしている事は、道を誤っていないでしょうか?いずれは本当の答えが私の中に生まれてくると思いますが、私なりのケジメをつけたいと思っています。