• ベストアンサー

続・大切な友人に告白されました

先日、「大切な友人に告白されました」で質問したものです。皆さんの率直なご意見を頂き、気持ちが少し固まりました。 昨夜、電話をしていて様子のおかしい私を彼は「就職のことで悩んでるの?何かあったらすぐ相談するんだよ」と優しく励ましてくれました。 情なのかも知れませんが、やっぱり彼氏のことが大事です。大好きです。 友人にはこのことをきちんと話して、ケジメをつけようと思います。(時間はかかるかもしれないけれど出来たらまた、友達として付き合いたい) 彼氏には事実は伝えず、私の胸の中で償って行こうと思います。 私のやろうとしている事は、道を誤っていないでしょうか?いずれは本当の答えが私の中に生まれてくると思いますが、私なりのケジメをつけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

前の質問も拝見しました。その上で・・・。 彼とやっていくのは間違っていないと思います。 でも「友達」と関係を持った以上、その方と今後も友達として付き合うのは難しいと思いますよ。 性関係を伴ってしまった「友情」は本当の意味で友情にはなりえません。 特に相手を異性として思っていない側からすれば「友情」は成り立つと思っても、相手からすれば蛇の生殺しですよ。 あなたも彼をただの「友達」と思っていたなら、いくら告白されたところで関係を持つことはなかったでしょうしね。 大切な友達だと思えばこそ、すでに間違いを犯してしまったんですから、きちんと断ち切ったほうがお互いのためだと思います。 「彼のために別れるべき?」とお礼に書かれていますが、それはあなたの勘違いです。 あなたが別れを決意したなら、それはあなた自身のためであり、彼のためではありません。 あなた自身が自分が犯した罪から逃れたいだけの言い訳に過ぎません。 人生誰でも「間違い」や「ついうっかり」何かをしてしまうことはありますが、それを許すのは、何かをしたほうではなく、されたほうなのです。 もしこの件がばれたとき、もしくはあなたがこの件を抱え込みすぎてうまくいかなくなった場合、 別れる・別れないを決めるのは彼のほうだと思います。 いずれにせよ彼を選んだのなら、二度とこういう「間違い」を犯さないように・・・。女性が思うほど男性の心と体は単純ではありません。本当の意味で友情を分かち合うのは難しいんです。 そのあたりよく気をつけて、彼を大事にしてください。

chihiro24
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 彼にうそをついたまま、付き合うことに対して、 罪悪感があるため、そのようなことを考えてしまいました。許されないことだと思うから、余計に不安です。 でも、もう道を間違えません。泣いててもしょうがないですよね。彼を大事にします。 友人とは何年かかってもいいので、いつか、また仲良く皆で遊びたい…そう願っています。そのためにも、しっかりケジメつけたいと思います。 皆さんのご意見で、すっごく勇気付けられます。

その他の回答 (4)

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.4

答えが出せて良かったですね。 貴方の人生はこれからです。 ちゃんと結果を自分自身で出せたんだから これからは変な情に流されず彼氏をちゃんと見て行きましょう。 間違い、間違いでないなんて誰にもわかりませんから。 貴方が出した答えが全てなんですから。 頑張って彼氏といい関係を続けて下さい。

chihiro24
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま、付き合っていっていいのか 不安でもあります。 彼のためにも別れるべき? という考えが頭をよぎります。 でも、罪滅ぼしのために彼と付き合っていくわけではありません… 不安ですが、前を向いて頑張っていきたいです。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

前の質問は分かりませんが・・・。想像で。 彼氏に対して、とてもあなたの愛情を感じますよ。私は。 彼には悪いことをしたという負い目を、さらに愛情に変えていけたらいいですね。 なかなか男女間での友情を作るのは難しいですから、その友情を失うのは寂しいかも知れません。 でも、お友達もきっと、ある程度覚悟の上でしょうから。 お友達にはかわいそうですが、「友達関係が切れたら切れたで仕方のないことだ」で、しっかり気持ちを伝えてね。 そのくらいの方が、却って友情なら続きやすいと思います。 ちょっとでも中途半端な部分を残しちゃうと、またの機会をお友達も期待してしまいます。 自信を持って、頑張って下さい。 あなたが彼氏を大切にしようという気持ちが、必ず二人の信頼関係を強くします。

chihiro24
質問者

お礼

chusuke_tさん ありがとうございます。 そう言って頂けると、少しでも心が軽くなります。 自分自身、依然として不安定な部分がありますが、 友人には自分の気持ちを誠心誠意伝えたいです。 私は生涯の友人だと思っています。 だからこそ、しっかりせねば…!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

情に絆されてしまうことは、誰にでもありますよね。 でも、彼氏には絶対に言わないほうがいいです。 本当におかしくなりかねません。 罪悪感を感じた時点で、結果は出ていたように思います。 問題があるとすれば、友達のほうが今後も友達としてみてくれるかどうか、ですね。 一度体を許してしまうと、もう元の関係には戻れないかも知れません。 毅然とした態度で臨んでください。 はっきりと「あれは間違いだった」と言い切る必要もあるかも知れません。

chihiro24
質問者

お礼

mori_izouさん ご回答ありがとうございました。 お言葉の通り、黙っていようと思います。 黙っていて苦しいのは私の罪なので、 彼に打ち明けて私は少し楽になるかもしれないけれど、彼を苦しめることになる…そう思っています。 友人とは、どれだけ誠実に向き合えるかどうか、 私の気持ちの強さ次第ですね。 これからも仲良くいたいので、 辛いけれど、はっきりさせようと思います。

回答No.1

以前も回答させていただいたものです。 質問者さんの中で答えがでてきたようで 良かったですね。 間違っていないと思いますよ。 その友人にけじめをつけ、恋愛対象ではなく 大事な友達としか考えられないときちんと伝えましょう。 友達に伝える時に、情けは無用です。 質問者さんが何か質問されあいまいな回答をされると 友達は今後の展開に期待し、辛い思いをされるでしょう。 大事な友達だからこそきちんと線引きは必要です。 彼氏さんとお幸せに。 本当に大事なのがどちらかは徐々に見えてくるもんです 焦らなくても大丈夫。

chihiro24
質問者

お礼

seidaiseidaiさん 前回から親切に回答していただいて、 本当にありがとうございます。 お言葉の一つ一つで、優しい気持ちになれます。 これから沢山悩んだり、迷ったりすると思いますが、 自分に対して、周りの人に対して、 誠実に生きたいと思います。 seidaiseidaiさんが、ステキな人生を過ごしてくださるよう、心から応援しています。

関連するQ&A

  • 友人が私の彼女に告白・・・

    本当に申し訳ありませんが、事前にこの質問を読んでいただきたく思います。 http://okwave.jp/qa/q6444902.html 以下が上記の質問内容を読んでくださった前提での新たな質問です。 友人が私の彼女に告白しました。その友人は私と彼女との共通の友人です。 今私は彼女と事情があって距離を置いています。彼女の隣にいれない状況です。 そんな中、友人が恋愛相談役として彼女に近づき告白しました。この内容は彼女経由で聞きました。 友人が告白した日になんで彼女と会ったかと聞くと私と彼女の恋愛相談にのってたと言ってきました。告白した事実を私に隠しているのです。 人を好きになる気持ちはわかります、隠したくなる気持ちもわかります。でもだからと言ってやってはいけない事だと思います。 私の気持ちとしては友人を直ぐにでも呼び出し、話をしたいと思っています。 でもそれをして彼女に迷惑がかからないか心配です。なぜなら彼女に友人にその事実を私に伝えた事を口止めされているからです。 ちなみに友人は告白する前の週に溺愛していた恋人に振られています。あまりにも急な心変わりなのでそこも信用なりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 友人にあって「俺の彼女に手を出すな!」というべきなのでしょうか?それとも静観しているべきなのでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 友人からの告白

    先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 友人でいるべきか告白すべきか困っています

    友人でいるべきか告白すべきか迷っています。 彼とは、10年以上の付き合いになります。 学生時代には公認カップルみたいに扱われていました。 とはいえ、本当には付き合ってはおらず周囲が勝手に騒いでいたというのが実情です。 彼は進学、私は一浪し今の学部に来ました。 その間相談やメールで支えてもらい、好きになってしまいました。 私が合格すると同時に、彼が私と同じ学部を再受験することを知りました。 しかし合格せずに四年。 ずっと相談相手になってきたものの段々友達の立場が辛くなり、でも、受験中だから合格したら…と告白を先延ばしにしてきました。 去年、受験が終わってから告白しました。返事は 「お前とは結婚したいけど、恋愛はしたくない」 と言われました。意味が分かりませんでした。 気まずくなるかと思いきや、彼の態度は何も変わらず、私も蒸し返せずその事はなかったことになりました。 思い余っておふざけを装ってキスしたこともあります。 「もう、お前俺が男やって忘れてるやろ…もう」 そう言われて頭撫でられて終わりでした。 彼は今年もダメでした。 今年ダメなら就職しろと言われたらしく、落ち込んでいます。 「二人でどこか気分転換に旅にでも出よか」 と言われ、友達としての言葉だと知りつつ心のどこかで喜ぶ自分がいます。 他の男に目を向けようともしましたが、やっぱり彼の事を思い出してしまいます。 「デートに誘われている」 と言ってみたら彼は、 「ええ奴じゃないと俺は認めんでぇ」 って返されました。それでいて、「お前が辛いんやったら、いつどんな時でも助けてやるから」いうのが口癖で、実際何度も助けてくれました。 私自身何度も彼に慰められました。だから彼が辛いときは傍にいてあげたいけれど…。 このまま私が我慢して何も言わずに友達でいるのがいいのか、ダメ元で再び告白するか。 誰かアドバイスして頂けると有難いです。

  • 友人から、告白めいた発言をされました。

    質問を開いてくださってありがとうございます。 当方、25歳女です。 私には、趣味を通じて知り合った2個下の男友達がいます。 お互い家が少し遠いので、実際に会ったのは2,3回で、 それ以外はスカイプやラインの通話を使って連絡を取っています。 それとは別に私には彼氏がいて、友達もそのことは知っています。 彼氏も、2人で連絡を取ったりすることを了承してくれています。 それは、私と友達の関係が飽くまで「男と女」でなく「友人」の関係だと信じてくれているからだと思います。 私も彼のことを異性として意識したことはなく、まるで弟のように接してきました。 ですがここ1ヶ月くらいの彼の様子が変わってきました。 彼女欲しいなぁ、どうしたらできるんだろうという話の流れから、 「○○さん(私)と早く出会えていればな」 「○○さんみたいな人なら上手くやっていけそう」 「どうしても彼女できなくて困ったら、○○さんと彼氏が別れるまで待つ」等々の発言をしたり、 私の言動に対して「かわいいね」と言ってみたり・・・ その他にもちらちらと、友達ではなく男としての言動が目立つようになってきました。 そして数日前、 「もし○○さんに彼氏がいなければ、僕と付き合ってた?」と聞かれ 正直に「わからないけど、どうして?」と尋ねると 「いやー、そりゃこんだけ仲よかったら好きになるよ。当たり前のことだけど」と言われました。 それで私がパニクって上手く言葉を返せないでいたら、話を変えられて誤魔化されました。 それからも一応連絡は取ってるんですが、趣味の話ばかりでそういう話にはなりません。 私は彼と友達でいたいと思っています。 ものすごく気が合うし、男性が苦手な私にとって大事な男友達です。 ですが、彼に好意がある場合はこれからもやっていくのは難しいのかなと思います。 彼氏側からしたら嫌なことでしょうし・・・ そもそも、私の勘違いなんでしょうかね? どうしたらいいのでしょう。 はっきりと告白されていればまた話も別なんですが、曖昧な部分が多すぎてどうすればいいのやら・・・

  • 告白

    最近気になって居る人がいます、その人の事を思うと胸が苦しくなる位です。その人は今一年半付き合っている彼氏が居ますが、時間が合わなく一ヶ月位合って無いみたいですが彼の事は何故か信用出来る人って言ってました。 その人にあなたの事を思うと胸が苦しくなるって素直に告白しようと想ってます。 どうですか?あいては彼氏が居ます、こんなふうな告白をしたら迷惑でしょうか?もうしばらく様子を見るべきでしょうか。

  • 告白するか迷ってます

    すみませんが長文です。当方27の社会人で5歳下の女の子に恋してます。ですが彼女には付き合って4年の外国人の彼がいます。彼女のことはずっと諦めていたのですが、昨年彼氏が帰省した際に、とても仲良くなってしまいました。ですが、彼氏が戻ってきて以来、極力会わないようにしていました。他の女を探そうと思いました。 しかし今再び彼氏が帰省し、いません。お互い仲の良い友だちもたまたま居合わせず,毎晩食事を一緒するようになっています。 正直、一緒に遊べるのは嬉しいです。ですが、彼氏が帰って来ると、また辛いです。こんなに苦しいなら、告白しようかと迷っています…。ほぼ間違いなくふられます。それに彼氏のいる女の子に告白するのは、される方はかなり迷惑だと聞きました。代わりに、黙って消えようかとも思いますが,自分の中でけじめがつきません。今度何かに誘われた時、NOと言える気がしません。そして会うとますます好きになって、死にたくなります。 告白するなら、その後は彼女の下から姿を消すつもりです。経験上、二度と彼女に会うことはないでしょうし、好きという気持ちも収まってくれると期待できます。 こういう覚悟があるなら告白はありでしょうか。迷惑だからしない方がいいと思われるでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 告白されましたが実は・・・

    28歳男です。 約1年ほど前からメールをしていた職場の年下の同僚から1週間ほど前告白されました。 その同僚とは他愛のないメールや悩みの相談をしたりする仲で、その年下の同僚には彼氏が おり、メールし始めた当初から私も彼氏が居るのは知っていたし、向こうも隠さず彼氏が居ること は告知してたのであくまでも「仲のいい同僚」という間柄だったのですが、悩み相談を受けるうちに その同僚から私に対して好意的なニュアンスも受け取られ、私の方も若干情がいき、付き合いたいと思った時もありましたが、相手には彼氏がいる+職場の同僚でもあるので気まずくなる事も考え、付き合いたいオーラは出さないようにしてました。 すると突然 「好きです!けどあなたに気がない事はわかってるし答えはわかってるんですけど、気持ちだけは伝えたかったので気にしないでください。」(結構省略してます。) というようなメールがきて、思わず「実は俺も気になってたけど、彼氏いるし同僚だから気まずくなると嫌かなと思って・・・」等々、洗いざらい話してみると、どうやらその彼氏と結婚する予定との事。 その同僚は最後に踏ん切りをつけたくてただ単に胸に秘めてた思いを伝えたかっただけらしく、私が気になってたなんて言ったがために踏ん切りつけるどころか逆に悩ませる結果となってしまいました。 同僚から告白をされるまで連絡を取ってない時が数カ月間空いていたため正直私も気持ちは宙ぶらりんな状態で、私的に「彼氏と別れていれば」付き合いたいと思っていたのですが、正直「結婚」という二文字が重く感じている状況ですので、そんな半端な気持ちならもう結婚を祝福すべきかなと私は考えているのですが皆さんならこういう場合どうされますか? アドバイスお願い致します。

  • 告白 保留

    20歳男です。先日2歳年上の女性に告白しました。 その女性には、彼氏がいることをしっていたのですが、自分の気持ちを伝えたいと思い告白しました。 (彼氏とは友達の紹介で付き合い始めたが、あまり会っていなく上手くいっていないようなことを聞きました。) 結果は、 返事はもう少し待って欲しい。ちゃんと自分なりにケジメつけないと、今の彼にもあなたにも失礼だから・・・ ケジメつけたら会ってもらえますか?また、連絡するね!! ということでした。 彼女とは、二人でご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、夜景を見に行ったりしていました。誘えば、断られることは無く、都合が悪いと別の空いてる日を教えてくれました。 この保留の段階で、脈はもうないのでしょうか?前向きに考えていいのでしょうか? 相手から連絡が来るまでこちらからは連絡しないほうがいいですよね? 不安で仕方ありません・・・

  • 彼の友人に告白されました

    彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

  • 告白しようか迷っています。

    26歳 男性です。 以前からずっと片思いの人に思いを伝えるべきかどうか迷っています。 幼稚園時代からの知り合いで、小、中は同じクラスで結構中の良かったと思います。 高校は別々に進み向こうの女性には彼氏ができたりとしていました。その時は、先を越されたなとじっと見ているだけでした。その時から好きではありましたが告白をしようとは思いませんでした。 私は高校を卒業してすぐに就職し県外に出て好きだったその女性とも会う機会はなくなりました。しかし その女性は、大学を卒業してから私のいる県と同じ所に就職しました。ちょっと期待はしましたがかなり 奥手な私はメールとかもできずなにもしませんでした。 けれど男友達と遊んでいる時にその子を呼んで一緒に遊ぼうということに偶然なって久々に会うとやっぱりかわいくてまたときめいてしまいました。 それから1年、また月日がたち、そろそろ思い切って告白しようと思うのですがどうやって切り出したらいいのか全く分かりません。男友達にもそのことは言っていません。 とりあえず、食事に誘うと思うのですが彼女には彼氏が今はいるのかさえわかりません。 女性経験もかなりとぼしいのでどうやって誘うのがいいのか方法を教えてください。 それから、長年片思いをして告白してよかった体験談と悪かった体験談もあったら教えてください。 よろしくおねがいします。