• ベストアンサー

続・大切な友人に告白されました

先日、「大切な友人に告白されました」で質問したものです。皆さんの率直なご意見を頂き、気持ちが少し固まりました。 昨夜、電話をしていて様子のおかしい私を彼は「就職のことで悩んでるの?何かあったらすぐ相談するんだよ」と優しく励ましてくれました。 情なのかも知れませんが、やっぱり彼氏のことが大事です。大好きです。 友人にはこのことをきちんと話して、ケジメをつけようと思います。(時間はかかるかもしれないけれど出来たらまた、友達として付き合いたい) 彼氏には事実は伝えず、私の胸の中で償って行こうと思います。 私のやろうとしている事は、道を誤っていないでしょうか?いずれは本当の答えが私の中に生まれてくると思いますが、私なりのケジメをつけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.5

前の質問も拝見しました。その上で・・・。 彼とやっていくのは間違っていないと思います。 でも「友達」と関係を持った以上、その方と今後も友達として付き合うのは難しいと思いますよ。 性関係を伴ってしまった「友情」は本当の意味で友情にはなりえません。 特に相手を異性として思っていない側からすれば「友情」は成り立つと思っても、相手からすれば蛇の生殺しですよ。 あなたも彼をただの「友達」と思っていたなら、いくら告白されたところで関係を持つことはなかったでしょうしね。 大切な友達だと思えばこそ、すでに間違いを犯してしまったんですから、きちんと断ち切ったほうがお互いのためだと思います。 「彼のために別れるべき?」とお礼に書かれていますが、それはあなたの勘違いです。 あなたが別れを決意したなら、それはあなた自身のためであり、彼のためではありません。 あなた自身が自分が犯した罪から逃れたいだけの言い訳に過ぎません。 人生誰でも「間違い」や「ついうっかり」何かをしてしまうことはありますが、それを許すのは、何かをしたほうではなく、されたほうなのです。 もしこの件がばれたとき、もしくはあなたがこの件を抱え込みすぎてうまくいかなくなった場合、 別れる・別れないを決めるのは彼のほうだと思います。 いずれにせよ彼を選んだのなら、二度とこういう「間違い」を犯さないように・・・。女性が思うほど男性の心と体は単純ではありません。本当の意味で友情を分かち合うのは難しいんです。 そのあたりよく気をつけて、彼を大事にしてください。

chihiro24
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 彼にうそをついたまま、付き合うことに対して、 罪悪感があるため、そのようなことを考えてしまいました。許されないことだと思うから、余計に不安です。 でも、もう道を間違えません。泣いててもしょうがないですよね。彼を大事にします。 友人とは何年かかってもいいので、いつか、また仲良く皆で遊びたい…そう願っています。そのためにも、しっかりケジメつけたいと思います。 皆さんのご意見で、すっごく勇気付けられます。

その他の回答 (4)

• sads4832
回答No.4

答えが出せて良かったですね。 貴方の人生はこれからです。 ちゃんと結果を自分自身で出せたんだから これからは変な情に流されず彼氏をちゃんと見て行きましょう。 間違い、間違いでないなんて誰にもわかりませんから。 貴方が出した答えが全てなんですから。 頑張って彼氏といい関係を続けて下さい。

chihiro24
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま、付き合っていっていいのか 不安でもあります。 彼のためにも別れるべき? という考えが頭をよぎります。 でも、罪滅ぼしのために彼と付き合っていくわけではありません… 不安ですが、前を向いて頑張っていきたいです。

• chusuke_t
回答No.3

前の質問は分かりませんが・・・。想像で。 彼氏に対して、とてもあなたの愛情を感じますよ。私は。 彼には悪いことをしたという負い目を、さらに愛情に変えていけたらいいですね。 なかなか男女間での友情を作るのは難しいですから、その友情を失うのは寂しいかも知れません。 でも、お友達もきっと、ある程度覚悟の上でしょうから。 お友達にはかわいそうですが、「友達関係が切れたら切れたで仕方のないことだ」で、しっかり気持ちを伝えてね。 そのくらいの方が、却って友情なら続きやすいと思います。 ちょっとでも中途半端な部分を残しちゃうと、またの機会をお友達も期待してしまいます。 自信を持って、頑張って下さい。 あなたが彼氏を大切にしようという気持ちが、必ず二人の信頼関係を強くします。

chihiro24
質問者

お礼

chusuke_tさん ありがとうございます。 そう言って頂けると、少しでも心が軽くなります。 自分自身、依然として不安定な部分がありますが、 友人には自分の気持ちを誠心誠意伝えたいです。 私は生涯の友人だと思っています。 だからこそ、しっかりせねば…!

• mori_izou
回答No.2

情に絆されてしまうことは、誰にでもありますよね。 でも、彼氏には絶対に言わないほうがいいです。 本当におかしくなりかねません。 罪悪感を感じた時点で、結果は出ていたように思います。 問題があるとすれば、友達のほうが今後も友達としてみてくれるかどうか、ですね。 一度体を許してしまうと、もう元の関係には戻れないかも知れません。 毅然とした態度で臨んでください。 はっきりと「あれは間違いだった」と言い切る必要もあるかも知れません。

chihiro24
質問者

お礼

mori_izouさん ご回答ありがとうございました。 お言葉の通り、黙っていようと思います。 黙っていて苦しいのは私の罪なので、 彼に打ち明けて私は少し楽になるかもしれないけれど、彼を苦しめることになる…そう思っています。 友人とは、どれだけ誠実に向き合えるかどうか、 私の気持ちの強さ次第ですね。 これからも仲良くいたいので、 辛いけれど、はっきりさせようと思います。

回答No.1

以前も回答させていただいたものです。 質問者さんの中で答えがでてきたようで 良かったですね。 間違っていないと思いますよ。 その友人にけじめをつけ、恋愛対象ではなく 大事な友達としか考えられないときちんと伝えましょう。 友達に伝える時に、情けは無用です。 質問者さんが何か質問されあいまいな回答をされると 友達は今後の展開に期待し、辛い思いをされるでしょう。 大事な友達だからこそきちんと線引きは必要です。 彼氏さんとお幸せに。 本当に大事なのがどちらかは徐々に見えてくるもんです 焦らなくても大丈夫。

chihiro24
質問者

お礼

seidaiseidaiさん 前回から親切に回答していただいて、 本当にありがとうございます。 お言葉の一つ一つで、優しい気持ちになれます。 これから沢山悩んだり、迷ったりすると思いますが、 自分に対して、周りの人に対して、 誠実に生きたいと思います。 seidaiseidaiさんが、ステキな人生を過ごしてくださるよう、心から応援しています。