• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人から、告白めいた発言をされました。)

男友達の好意に困惑…彼氏との関係も考慮しながらどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 2個下の男友達からの発言が友情から恋愛感情に変わってきたことに困惑しています。
  • 彼は自分に好意があるのか、それとも勘違いなのかわからず、彼氏との関係も考慮しながらどう対処すべきか迷っています。
  • 彼との友情を守りながら、彼の気持ちを確かめる方法や、彼氏との関係を守るための対処法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

No.1~No.3の方々と同じ意見ですが、ひとつふたつ補足を。 >そもそも、私の勘違いなんでしょうかね? 勘違い(=その友達Aさんが貴女を好きでもないのに好きだと思う勘違い)かどうかはどうでもいいでしょう。 彼が貴女を好きかどうかはわからないけれど、そのような素振りを見せたようだ、ということでよい。 なぜなら。 >私は彼と友達でいたいと思っています。 >ものすごく気が合うし、男性が苦手な私にとって大事な男友達です。 ここがそもそもの勘違いなんですよ。 勘違いと申し上げたら、貴女に失礼ですが、女性の中には、男性と友達づき合いすることを希望している人が多い。 男性には、女性と友達づきあいしたいと思う人はいないのです。 絶対いないとは断言しないけれど、いないと思っておいたほうが、間違わない。 Aさんにしても、最初は趣味仲間でよかったかもしれないけれど、2、3回会ったり、毎日のように連絡を取り合っていたりすれば、もっと親しくなりたい(=恋人になりたい、もしくは、肉体関係をもちたい)と思うのが普通ですよ。 ずっと友達でいたい、と思う男なんていないんです。 最近、「都合のいい女」という言葉が流行ってるみたいですが、Aさんと友達でいたいというのは、貴女がAさんを「都合のいい男」とみなしているのと同じです。 だから貴女がいけないと言うつもりはないですよ。 このままAさんと友達でいたいなら、それはそれでかまいません。 ただ、Aさんはそうは思ってないので。軽はずみなことはしないように。 貴女が、「友達だと思ってやった行為」も、Aさんからすれば「思わせぶりな行為」とみなしますから。 そこのところをよく理解して、うまくつきあっていってください。 いつまでも友達の関係をキープしたい(=もてあそびたい)のであれば、Aさんをうまくはぐらかしていればいいと思います。 しかし、それだと泥沼になる可能性がある。 それを避けたいのであれば、皆さんおっしゃるように、ときには毅然とした意志を表明するべきですね。 これは、最悪Aさんを失うことになるかもしれないけれど(失わないですむかもしれないけれど)、Aさんに対して、フェアーな対応なんです。 少し極端な書き方をしていますが、以上の考え方をベースにして、応用していけば、間違いは少ないです。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女で友人付き合いするのはかなり難しいよ。大丈夫なの?というのは最初に彼氏に友達のことを話した時に言われた言葉です。 drempさんの文章を見てそのことを思い出しました。 私が人と付き合う時は、この人が男だから、歳下だからなどという先入観で人を見るのが嫌いなのでそういう考えは苦手でしたが、 今回のことを踏まえて異性の友人との付き合い方を考えることは大人の女性になるためのたしなみであると感じました。 決めつけではなく、基本的に男性はそういうものなのかもしれないということを念頭に置くことが大事なのですね。 一つ勉強になりました。 今の段階で、結果として私は彼を弄んでしまったのかもしれません。 好意を示されて舞い上がってしまった部分もあります。 ですがこれ以上は絶対嫌なので、もしまた同じような雰囲気になったら私の気持ちを伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.5

男友達から好意を示されたわけですね 彼氏がいるので関係を絶つべきでしょう はっきりと言うべきです 何故ここまで言われて関係を続けているのか理解に苦しみます あなたがちやほやされたいが為と見られても致し方ないかと

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は親が厳しかったこと、自分に自信がないことを含め、 ここ数年まで色恋沙汰とは縁のない生活を送ってきました。 だからまさか私が男性に好かれるなんて、という気持ちでいっぱいでした。 (今の彼氏の時もはっきり言われるまで気づきませんでした) また、そのような経験があまりないので好意を示されて舞い上がってしまった部分もあると感じます。 ちやほやされたいが為、そうなのかもしれません。 素直なお言葉、ありがとうございました。 私の裏の部分を見透かされたようで少し心が痛みますが、 彼氏とこれからもやっていくには私自身が受け止めないといけないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人の縁なんて、どこでどう繋がっているのかは分からないもので、その2個下の男友達と将来結婚する可能性だってあると思います。 ただ現在あなたに彼と言える恋人がいる以上、他の異性とのお付き合いにも慎重な態度で接しなければいけないように思います。 2つ下の男友達があなたを好きになり、ひょっとして自分の事が好きかもしれないと思っているように文面からは感じます。 その確認の為にあなたにいろいろと質問するのだと思います。 あなたが無意識にする態度や言動が、男友達にとって思わせ振りとなっているのかもしれませんね。 これからも友達でいたいなら、ハッキリと「友達以上の気持ちは無い」と、言ってあげるほうが良いのではないでしょうか

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人の縁とは不思議なもので、 意外な人と仲良くなったり、付き合ったりするものと感じます。 私の言動が男友達にとって思わせぶりになってるかもしれない。 そうなのかもしれません。 まるで家族のように色々話したし、冗談を言ってからかいあったこともたくさんありました。 今回以降、そういう雰囲気になった時は、 私の気持ちをちゃんと伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚の話が出ていると言ってみては? それで結論が早くなると思います。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は最近彼氏との同棲が決まりまして、 その事実を友達にも伝えました。 今にして思えば、それをきっかけに好意を示され始めたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴女の彼に対する態度次第ですよ。 とても気の合う趣味繋がりの異性の友人なのですから、人として貴女が好きである事は事実です。 人として好きから、異性として好きへの境界線は非常に曖昧なものですので、キチンと区分するのは難しいでしょうね。 相手も貴女に興味はあるので、相手に特定の彼女が居ないのであれば、色々とジャブを打ってきて、貴女の態度や反応如何では、彼氏から奪い取ったり、彼氏と別れる事に成れば、それに乗じて と考える事も通常の思考パターンですね。 ですから、あとは貴女の態度如何なのです。 貴女が今の彼氏意外の男性には一切恋愛感情がわかない事、相手の人には趣味繋がりの友人であり、それ以上に成る事は絶対に有り得ない事、これらの事を凛とした態度で示せばいいのです。 >それで私がパニクって上手く言葉を返せないでいたら、話を変えられて誤魔化されました。 ここの部分ですよ。 パニくる事無く、「今の彼氏に夢中だから、他の男性は全く恋愛感情を抱けないんだよね!別れるつもりも予定も全くないしね!」と言い切れば良いのです。 貴女の彼氏が気にするのは、相手からの言い寄りよりも、貴女のその行為に対する態度の方ですよ。 貴女がキチンとした態度を示しても、相手からのジャブ化止まらない様なら 「これ以上、私を誘う様な事を言うのであれば、今後は貴方との交流の仕方も考え直さないといけないかもね!」と言いましょう。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは2年も友達付き合い(少なくとも私はそのつもり)を続けてきて、 今回まで好意を見せられたことが全くなかったので、 そういう雰囲気の言葉をかけられてもまさかそんな信じられない、という気持ちが強かったように思います。 また、彼氏のある身としてどうかと思いますが、 好意を示されてどこかで舞い上がってしまった部分もあると感じています。 でもそれは雰囲気に酔ってしまったという感じで、 決して彼に恋愛感情を抱いているわけではないので、 気持ちを引き締め、今度そのような会話になった時は毅然とした態度で返そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達の発言について(好意を聞き出して振る?)

    おはようございます。 女友達の発言について質問させてください。 私は20代後半の男で、女友達は年上で30手前です。 女友達は親友とも言える(少なくとも私は)存在で、お互いにしかしない話もしています。 女友達に私は5年くらい前に振られており、2,3年疎遠でしたがまた会うようになりました。 誘うのはいつも私からです。気分転換したいときに誘います。 ある日のやりとりなのですが 数ヶ月前なので順序は曖昧になっています。 話の流れで(恋愛話をふってきたのは女友達) 女友達「あなたは私の理想じゃない」 私「はぁ・・・」 女「不器用だけど優しくて真面目で誠実だしいいと思う。」 私「どうも・・・」 女「一緒にいて気づいたら好きとかないの?」 私「・・・ないかな」 (正直言うと昔の自分でしたが、話すことでもないと思い、話しませんでした。) 別の場面 女「私のことどう思っているの?」 私「うーん・・・」 女「あなたとはそういう関係にならないぞ?」 私「は?(そっちから聞いておいて何様?何も言ってないし)」 他にも 「質問者といると口数が増える」 といった話もしてくれます。 ただ、私は聞き役が多いです。誰といても。 ですが 「街コンに行く」 「いま片思いしている人がいる(質問者ではない)」 「男友達に気を持たせないようにしなきゃ」 といった発言もします。 私が何故戸惑ってしまったか、発言の意図がつかめなかったのです。 男友達にする内容ともあまり思わないですし・・・下はともかく 多分ですが、私が好意を持っていると女友達に思われているのではと思うのですが、どうでしょうか? 気持ちを探った上で、振ろうとしているというか・・・恋愛感情を持たないで欲しいと言っているというか・・・ 少なくとも私に好意があるとは思えません。 こうした場合にどうしたらいいのかわかりません。 今の友人関係を続けていけたらと思っているのですが、女友達が勘違い(?)しているとしたら・・・ 勘違いされて疎遠にされたくはないのです。 確かに女友達と一緒にいると、居心地がいいですし、楽しくて落ち着きます。 大切な存在に間違いありません。 ですが、ドキドキ、ワクワク、ときめきは全くないのです。 付き合ったとしても、連絡が増えたり、体の関係を持ったりするだけじゃないかと思います。 ただ、ほかの男に抱かれると考えると嫉妬すると思います。 今現在私は恋愛を考えておらず、そのことは女友達も知っています。 相談としては、 (1)女友達は私が感情を持っていると思っているのでしょうか? (2)何はともあれ今後どう接すればいいでしょうか?できれば今の関係を壊したくないのです。 (3)女性の方に聞きたいのですが、気持ちを聞き出した上で振る、恋愛感情を持たないで欲しいということはあるのでしょうか? 女友達はそんな人ではないと信じていますが。 人によると言われればそれまでですがよくわかりません。 それとも単に私の考えすぎ?? あまりまとまっておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人が恥ずかしい

    友人がとても恥ずかしいです。 前置きが長くてすみません、、 以前は生粋のいじられキャラだった友人(女)が、最近初体験しました。それからは、彼氏とは別な人と浮気したり、浮気したことを「私はダメな女」的なニュアンスで周りに言いふらしたりします。 女の友人には「ダメな女」を強調したがりますが、男の友人には「セックス好き」をアピールしているようで、なかなか生々しい話をしているそうです。さらに彼女はハーフなので、自分の性欲の高さを血のせいだと主張します。 また、酒癖が悪く、男友達の顔を触ったりカクテルを一気飲みしまるで酒を覚えたての中学生のような飲み方をし、友達の些細な行動に対し過去の男へのトラウマが~と飲み会中に号泣し「怖くない、大丈夫、私はもう安全」と泣きながらブツブツ呟いたりなどします。 これらの言動を彼女は恥ずかしいと思っていません。私は何度も彼女に「ダメだと思うのなら自慢気に話すな、彼氏が可哀想だ」「酒の席で羽目を外し過ぎるな」と言いますが、彼女は「恥ずかしいから言わないで」と言いつつまた、繰り返します。 このような言動や行動に私は不快感を持ち、以前のように彼女に接することができません。 そこで質問なのですが、私はこれらの彼女の言動に「恥ずかしさ」を感じます。しかし本当にこれらは恥ずかしいことなのでしょうか?もしかしたら私が過剰に感じ過ぎているということもあるかもと最近考え始めました。 そして、もし一般的にこれは恥ずかしい言動なのだとしたら、それを彼女に自覚させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 友人に誘われた(よくある話ですみません)

    よくある話で申し訳ないのですが、どうぞ相談にのってください。 友達だと思っている異性(男)から映画の誘いがありました。私は彼氏も好きな人もいないので、友達としてはOKなのですが、誘いに乗ることで相手に勘違いされないか余計?な心配をしてしまいます。相手は2年ほど前に知り合った子で一度ご飯を食べました。その時は世間話で終わり異性友達としてはすごく話しやすく良い友達だと思っています。一時期メールや電話はなくなったのですが、最近またメールをくれるようになりました。しかし、私からメールはしたことがありません。メールの内容は「まだ彼氏いないんでしょ?遊ぼうよ」みたいな内容です。その子とは音楽のジャンルや趣味が似ていて話が合います。しかし私は恋愛対象ではありません。相手の男の子はかわいい女の子よりもサバサバした私のような男っぽい子が好きなようです。いつも男友達とサッカーをしていてずっと彼女はいないようです。 久しぶりにそういうメールがきて少し下心があるような内容でもあったので、「実は彼氏ができた」って返信しようかと思ったのですがどうも嘘をついている罪悪感のようなものがあり、返信に困っています。 良い友達なので良い断り方や、誘いにのっても相手に好意を持っていないと知らせる方法はないでしょうか?? ちなみに、、少し前には気になる人がいる(嘘ですが)っていうことを言っています。

  • 振られることが分かっている友人からの告白の相談

    こんにちは。いつもお世話になっております。 女友達が私の男友達に告白しようとしています。 現状の要点は以下の通りです。 ・私たちは3人で飲みに行ったりするような仲 ・女友達はおそらく男友達が好き(彼女から直接は聞いていないが言動や彼女のブログなどから推測) ・男友達には彼女がいるがそのことを女友達は知らない ・男友達も女友達の気持ちに気が付いている ・男友達は女友達からの告白に対して好きな人がいるからと断るつもり そんな状況下で、明日女友達と2人で飲みに行くことになりました。 (男友達は飲みに行くことを知りません。) 何でも相談したいことがあるとのことです。 おそらく、以下ようなことを言われそうです。 ・男友達に好きな人がいるのか ・男友達が女友達のことをどう思っているのか ・男友達に告白しようと思うのだが 私はどういう対応をすべきでしょうか? 彼女は男友達のことを1年以上は想っていて、かなりの覚悟で告白するのだと思います。 やはり黙って告白をさせた方がいいでしょうか? そうなると、私は男友達に彼女がいることなどは伏せることになります。 それは彼女を騙すことになり心苦しくもありますが・・・。 どうかアドバイス下さい。

  • 異性の友人へ(から)のプレゼントって…なし?あり?

    おはようございます! お世話になります。 私(男)は元彼女など、過去に恋愛関係にあった女性と友人になることが多いのですが、 先日そういう経緯のあった女友達に 「誕生日プレゼントあげるよ。何が欲しい?」ときかれました。 普通の会話の流れですが、彼女はくれるだろうと思います。 またそういう女友達(前者と別)の誕生日なので、 何か気の利いたものをプレゼントして仕事頑張ってほしいと思っています。 自分としてはこういう感じなのですが、 別の友人(この人は男性)にふと話したら、 「男と女なんだから、そんなのふつうありえない」と言うのです。 最初にお話した女性は今彼氏がいますし、 後者の方は1年に1度会うか会わないかの関係なので、 私とどうこうなるはずはなく、良い人間関係なのですが。。 先述の男友達に「俺がその女の子たちの彼氏だったらおまえの存在は嫌だな」といわれ、 なにかはっとしたところがあったので、 皆さんのご意見を聞かせていただきたくなりました。 異性とのこういう関係はどうなのでしょうか。 ありえないのでしょうか。 私としては現実的にありえているのですが… どうかご教授ください。

  • デリカシーに欠ける行為(発言)だと思いますか?

    恋人同士という前提です。 【彼氏が彼女に対して】 俺の女友達の〇〇ちゃんは顔もかわいいし、胸もでかいしモテると思う。 【彼女が彼氏に対して】 私の男友達の〇〇君は、異性としてでなく人間としてとても気が合う友達。 男性としてでなく、人間として魅力がある。

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 告白をしたいけれど

    中学二年の女です 私は同級生に好きな人がいますそのひとは小学校の頃から好きでした 中学生になると メールやパソコンのスカイプで 話をしていました でも実際に会うと全く話せなくて結局 メールで告白しましたが だめでした けど少したった日に相手からスカイプから通話がかかってきました 私はもうなにも連絡がないと思っていたのでびっくりしました いまは告白するまえよりも 連絡を取り合う回数が増えている気がします 本当は会ってちゃんと話ができるようになりたいですし告白もしたいです 私のことはどんなふうに思っているんでしょうか 2回目の告白ってどうなんでしょうか 長くなってすいません よろしくお願いします

  • この発言をする意図は?

    年下の男の友達なんですが、 普通に楽しく話しをしていて、たとえば、ディズニー行きたいね~とかいう話をしたりすると、「どうせ他にいく男いるんでしょ」みたいなことをよく言われます。 私に彼氏がいないことも知っているし、特に他の男の人の話をしたことは一度もないのに、なぜだろうと思います。 最初は「そんな人いないよ~」とか言っていたんですけど、毎回言われるので返す言葉がなくなってめんどくさくなります。 それ以外のときは趣味の話や仕事の話で盛り上がって楽しいんですが、急にそんなことを言われるとがっくりします。 彼とは出会った当初はお互いに好意を持っていていい感じだったんですが、時間が合わなくて月1度くらいのペースで遊んでいる感じです。 好き、付き合いたいというまでの気持ちではなかったんですが、こんな人と付き合ったら楽しいだろうな、と思っているので、上記のようなことばかり言われているとだんだん気持ちが萎えてきました。 明日○○に行くんだ~っていう話をすると「男と?」って言われたり、そんなに男がいっぱいいるように見えるのかって思います。 なんでいつもそういうこと言うの?って聞いたこともあるんですけど、話を流されて結局わからずで。 たまに彼のような言動をする人が男女ともにいると思うんですが、どういう意図で言うんでしょうか? あとこのようなことを今後言われたときに、なんていえば納得?してくれるんでしょうか?

  • 告白しようか悩んでいます

    現在大学3年の男です 大学入学以来の女友達と12月ぐらいから、彼女が彼氏と別れたのをきっかけにものすごく仲良くなりました もともと趣味は会っていたので それで盛り上がったのもありますが 年が明けてからは2~3日に1回会っています クリスマスや初詣も一緒でしたが、年始はお互いに恋愛対象ではないと話していました 俺は実は彼女に1年半前ぐらいから片想いしていましたが そんな彼女は最近 ・毎日LINEする ・一緒にいるとすごく安心すると言う ・酔ったとき突然連絡してきた ・なにかあると会いたがる ・水族館に行きたい、日の出を見に行きたいと言う ・俺を不快にさせるのを恐れている という感じです 先日俺はバイトの子から告白されたんですが断りました それを聞いた彼女は、「よかった、彼女ができちゃったらいまみたいにしょっちゅういっしょにはいられなくなる」と言っていました ただ、俺が浪人していたので同級生ですが彼女より年上なのもあり、ネタではありますがふざけてお兄ちゃん扱いされたりもします 3年間友人として接してきていただけに、関係が崩れるのが恐いです 彼女の言動をみると可能性はあるのかな、と期待もしてしまいますが みなさんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • LAVIE A23 Office2021の認証に関する質問です。購入後最初にExcelを起動した所、プロダクトキーのカードが添付されていない製品の場合「Officeを利用できます」と表示されライセンス認証に進むはずだがそれが無かった。
  • Microsoftアカウントでサインインを求められたのでサインインしたが、その後ライセンス認証に進まず「Excelを中断せず使用するにはMicrosoft365を購入する必要があります」と表示されました。
  • この場合、LAVIE A23 Office2021のライセンス認証をするにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る