• ベストアンサー

win3.1 worksで作った文書をwordで

win3.1時代にIBMに付属していたソフト「works」で保存していたファイルをword若しくは現在のアプリケーションで開き、保存しなおしたいのですがどうすればいいでしょうか。 本当はwordが良いのですが出来ないため、メモ帳(txt)にするべく拡張子をtxtに換えても駄目でした(やり方が悪いのかもしれませんが・・)。 簡単で正確に換える方法をご教授頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

No.1です。  Word2013を持っていませんので確認できていませんが、開き方は2007と同じだったと思います。  参考URLの手順を試してみてください。  もしWorksが6より前のバージョンでしたらこの方法ではダメなようです。

fumikuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

LibreOfficeでも対応しているようですが いずれにしても、互換性がどうであるかはやってみないとわからないところがあります。 こういった古いソフトでは、独自の形式が、結果的に問題となりやすいのですが 拡張子は、データ形式を識別するために付けられているだけで 拡張子を書き換えたとしても、データ形式は変わりません。 Windowsでは、データ形式で説明すべき文脈で 拡張子で呼ぶという因習があり そのため、拡張子の書き換えで、データの在り様が変わると勘違いしている人が少なくありません。 たとえば、メモ帳などのテキストエディターではデータ形式はテキスト形式ですが これをTXT形式と呼ぶのがWindowsユーザー流です(笑) あげく、拡張子がTXTでは無ければ、テキスト形式では無いと考える人までいます。 (たとえばWindows3.1での拡張子INIのファイルは、実際はテキスト形式だったりします) ですから、データ形式を替える必要があるなら 拡張子から、データ形式を特定し、それに対応した変換ツールを探すか あるいは、それを読み込み、異なる形式でエクスポートできるソフトを探すかです。 本来なら、そのくらいWindowsに標準ないし準標準として 用意されていて然るべきものだと思います。 (実際あるのかもしれませんが、知りません) LibreOfficeを試して、うまく読み込むことができたなら 今後はODF形式で保存しておくという考え方もできます。 ODF形式のファイルは、Open Document Formatという JISやISOなどで標準化済みの規格に基づいています。 公共機関や企業などで、長期保存される文書について データ形式の問題が起きにくくするという思想などから成立しています。 MS Officeも2007ならODFに対応しているはずです。 一部の企業や自治体では、MS Officeから OpenOffice.orgやLibreOfficeへの移行が行われています。 EUでは、それを動かすOS自体、Windows離れが始まっています。 データ形式を切り替えていくことは、非常に大きな負担となりますが そもそもMS Officeのデータ形式が、Microsoftの都合で一方的に変更され 規格化されることなく、市場シェアからくる影響力のために 対応ソフトが作られたり、それが新しいMS Officeの登場で破綻したり MS Office自体、バージョンによって互換性に問題が生じるようなことまでありました。 それを考えれば、国際的な標準規格への移行は むしろ当たり前のことと言えるでしょう。 LibreOfficeでは、MS Officeとは違う操作系が、大きな障壁となることも少なく無いようですが 当時を思い起こせば、もともと一太郎やLotus 1-2-3が主流の時代に MS Officeは抱き合わせ戦略で、徐々にシェアを伸ばしてきたものです。 たぶん、操作性や性能で勝負して勝ち残ってきたわけではありません。 慣れれば、どんなものでも愛着ある操作方法になるため、大衆にとっての普通となりました。 その過程には、非公開APIを使って、競合ソフトを出しぬいたことまでありました。 用途によっては、特に個人ユーザーであれば 高価なMS Officeを使わずとも LibreOfficeで充分かもしれません。 少なくとも、LibreOfficeやOpenOfficeのようなオープンソースソフトウェアは 他社を出しぬくために、卑怯な方法を使いませんし、慣れれば愛着あるソフトになるかもしれません。 そして、二世代も古いMS Office 2007よりも良いところが 無償で最新版を使えるLibreOfficeやOpenOfficeから見つかるかもしれません。

fumikuro
質問者

お礼

• umo60
回答No.2

worksとはワープロや表計算がひとつになっていたMSの製品ですよね。 うろ覚えですが、古いWordでは確か開けたと思います。 Word2000あたりだったかと思います(違っていたらすみません) そんなの今どき手に入るかどうかが問題ですが

fumikuro
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.1

Word2007で開けるようです。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010084869.aspx
fumikuro
質問者

補足

早速のご教授有難うございます。 現行PCはWord 2013を使っていますが、この場合はどうすればいいか、重ねてご教授頂きたくお願いします。