• ベストアンサー

win98に、XPワード2002の文書を読み込みたい

仕事でwinXPでワード2002を使っていました。 今月から部署が変わったのですが、その部署のPCはwin98でした。 ワード2002で保存したフロッピーのデータが、開けません。 今は、使う都度、前部署からXPノートを持ち運んでいますが、毎回大変です。 読み込む方法はありますでしょうか? 時折、全部署にも用が有って入るので、 ワードのファイルを、XP→ME ME→XP 自由に行き来したいです。 よろしくお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Word2002で保存するときに、ファイル形式(保存ダイアログ画面のファイル名の下)を word95-2002にすれば互換性を保てると思いますよ。 下記をご参考に… http://www.microsoft.com/japan/office/business/compatibility/default.mspx

noname#248169
質問者

お礼

無事に読み込めました。 ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問に対しての回答はNo3さんので十分ですが、 それだけ台数あるのなら、さっさとWin98をWinXPにして、Officeのバージョンを統一した方が 業務効率向上でペイできると思います。

noname#248169
質問者

お礼

そうですね。業務効率を考えると、さっさとXPにしたいですよね。 でも、私の一存では‥‥(笑)。 でも一応「業務効率をあげたいんです」と上司に言ってみたら、上司がWord2002のソフトを買ってきました。 2台分だけですが(爆)、ノートPCをわっせわっせ運ぶ必要がなくなったので、嬉しいです。 言ってみるもんだなぁ~と思いました。 ありがとうございました。

noname#248169
質問者

補足

お礼の続きです。 上司が買ってきたソフトはWord2002単独のソフトではなく、office2002?‥‥かしら?多分。 よく分かりませんが、今日新部署のPCを覘いたらWord2002になってたので‥‥ Win98にoffice2002?が対応できるかどうかが不安(壊れるかも(汗))。 多分、壊れても良いよう2台分だったのかなぁとか思ったり、「どうせ壊れても今度はXPだ~」と同僚は喜んでたり‥‥ とにかく!買ってくれた上司に感謝♪ そして、回答してくださった皆さんに感謝です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

OSとは無関係です。 ワードのバージョンはいくつですか?

noname#248169
質問者

補足

新部署win98の10台のPCのワードのバージョンはWord2000と97が半々です。 以前、同じ問題で、別の方が、Word2002データを「Word97形式で保存して読み込んだがだめだった」そうです。 よろしくお願いします

回答No.1

現部署PCのOSがWin98なのは分かりますが、 Office(Word)のバージョンは何でしょうか?

noname#248169
質問者

補足

新部署のwin98PCは10台ありますが、Wordバージョンは97と2000が半々です。 先ほどの「ワードのファイルを、XP→ME ME→XP」ですが、 OSが無関係ならば、「Word2002→97&2000」「Word97&2000→2002」 になりますね。 再度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Word2003でWord2000の文書を作りたい

    WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?

  • win8.1PCでXPを使う方法、が知りたい

    使用しているパソコンはWin8,1のNECノートです。古いパソコンは富士通WinXPのノートでした。 パソコンを買い替える時、富士通WinXPノートは店に引き取ってもらいましたが、自宅に富士通WinXPノートのリカバリ再セットアップCDがとってあります。 富士通WinXPのリカバリ再セットアップCDをwin8.1パソコンにある仮想ドライブにインストールすることは出来ますか。 XPのソフトをwin8.1PCで使いたいと思いますが、仮想ドライブのことは余り知りません。

  • Win98のデータの保存方法

    Win98のノートPCを使っています。 1998年くらいかな、ずいぶん昔に買いました。 エクセルとかワードで作ったデータを保存したいのですが、フロッピーだと何枚になるかわからない莫大な量です。 やっぱり外付けの保存できるハードを買わないと いけないのでしょうか?

  • word等の文書保存はどこにすれば一番安全ですか?

    初心者です、よろしくお願いします。 wordや、他の会計ソフトを使っていますが、文書保存は、普通、マイドキュメントにしています。 ハードは壊れると、文書がパアになるので困ると思い、フロッピーにもしたりしますが、すぐにいっぱいになって困っています。 CDは、書き換えができないらしいので、不便だと思います。 今、ノートパソコンを使っていますが、ドライブは、フロッピーとCDだけです。MDはありません。 普通、皆さんはどうしているのか、教えて欲しいです。 効率の良い保存の仕方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WIN XPのインストール

    私のPCではないのですが、ノートPCでWIN 98からMEへそして通常版のWIN XPを購入してXPiに変更したのですがそのPCを落として破損したそうです。 そしてまた中古のPCを購入したそうです、環境はMEとか、壊れる前に購入したWIN XPのソフト使用したいとか、勿論クリンインストールてです、WIN XPのソフト使用出来ますか。 今のXPは一台より使用出来ないとか、複数台は駄目だとか、でも破損して使用不可であっても今度は2台目になります。

  • Win向けフロッピー・FAT12で・・・

    お世話になります手前のシステムOS10.4.5です。Win向けに資料をフロッピーに保存して渡すことになりました。机の奥から使用済みのフロッピーを取り出しディスクユーテリティーで【MS-DOSファイルシステム (FAT12)】でフォーマットした後それに保存し手渡せばよろしいでしょうか?その際相手のOSのバージョン(95,98,Me,XP等々・・)に関わらずこれでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPのインストールについて!

    Win98Meを起動ディスク(フロッピー)で、フォーマットして、 WinXPをインストールしようとしたんですけど、 フォーマットまでは良いんですが、CDを入れても、 立ち上がりません! どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? 今は何もできません。非常に困ってます…。 どなたかよろしくお願いします!!

  • word文書が開けず困っています……。

    windowsmeで作成したWord文書をひと月ぶりにmeで編集しようとしたら開けなくなりました。72KBもある大切な文書です。 強制終了をしたような覚えもないのですが、なにぶん1ヶ月も前のことなので曖昧です。 前にも似たようなことがあり、XPのPCで開いたところ編集することができました。 しかし今回は下のようなメッセージがどちらのPCにも出てしまい、お手上げです。 ・文書名またはパスが間違っています。(me) ・文書又はドライブのアクセス権(アクセス許可)を確認してください。(me・XP) ・ファイルから開くをクリックして開いてください。(me・XP) ・メモリの容量を確認してください。(XP) ・破損の可能性があります。(XP) いろいろ試みてみましたが、おそらくアクセス許可云々かメモリ問題だと思います。でも自信はありません。 しかし、保存先はリムーバブルディスク(フラッシュメモリ)で、空き容量は大量なのですが、何か違うのでしょうか。 他の方の質問も参考にしましたが、操作のできない(わからない)ものが多くて、似たようなことを質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • WORD文書の文字化け

    家のwindow xpのパソコンで作ったWORDの文書を、3.5インチのフロッピーに保存して、会社のwindows に入れて開いたら文字化けしました。解消方法はありますでしょうか。なぜ文字化けするのか教えていただけたらとも思います。

  • WIN MeからXPへ

    WIN MeからXPへOSを変えようと思ってます。 その際にデスクトップやDドライブに保存している画像、 ソフトなどは消えてしまうのでしょうか? パソコンはまったくの素人なので・・・どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう