• ベストアンサー

win98に、XPワード2002の文書を読み込みたい

仕事でwinXPでワード2002を使っていました。 今月から部署が変わったのですが、その部署のPCはwin98でした。 ワード2002で保存したフロッピーのデータが、開けません。 今は、使う都度、前部署からXPノートを持ち運んでいますが、毎回大変です。 読み込む方法はありますでしょうか? 時折、全部署にも用が有って入るので、 ワードのファイルを、XP→ME ME→XP 自由に行き来したいです。 よろしくお願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Word2002で保存するときに、ファイル形式(保存ダイアログ画面のファイル名の下)を word95-2002にすれば互換性を保てると思いますよ。 下記をご参考に… http://www.microsoft.com/japan/office/business/compatibility/default.mspx

質問者

お礼

無事に読み込めました。 ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問に対しての回答はNo3さんので十分ですが、 それだけ台数あるのなら、さっさとWin98をWinXPにして、Officeのバージョンを統一した方が 業務効率向上でペイできると思います。

質問者

お礼

そうですね。業務効率を考えると、さっさとXPにしたいですよね。 でも、私の一存では‥‥(笑)。 でも一応「業務効率をあげたいんです」と上司に言ってみたら、上司がWord2002のソフトを買ってきました。 2台分だけですが(爆)、ノートPCをわっせわっせ運ぶ必要がなくなったので、嬉しいです。 言ってみるもんだなぁ~と思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の続きです。 上司が買ってきたソフトはWord2002単独のソフトではなく、office2002?‥‥かしら?多分。 よく分かりませんが、今日新部署のPCを覘いたらWord2002になってたので‥‥ Win98にoffice2002?が対応できるかどうかが不安(壊れるかも(汗))。 多分、壊れても良いよう2台分だったのかなぁとか思ったり、「どうせ壊れても今度はXPだ~」と同僚は喜んでたり‥‥ とにかく!買ってくれた上司に感謝♪ そして、回答してくださった皆さんに感謝です。

• hana-hana3
回答No.2

OSとは無関係です。 ワードのバージョンはいくつですか?

質問者

補足

新部署win98の10台のPCのワードのバージョンはWord2000と97が半々です。 以前、同じ問題で、別の方が、Word2002データを「Word97形式で保存して読み込んだがだめだった」そうです。 よろしくお願いします

回答No.1

現部署PCのOSがWin98なのは分かりますが、 Office(Word)のバージョンは何でしょうか?

質問者

補足

新部署のwin98PCは10台ありますが、Wordバージョンは97と2000が半々です。 先ほどの「ワードのファイルを、XP→ME ME→XP」ですが、 OSが無関係ならば、「Word2002→97&2000」「Word97&2000→2002」 になりますね。 再度よろしくお願いします。