• ベストアンサー

word文書が開けず困っています……。

windowsmeで作成したWord文書をひと月ぶりにmeで編集しようとしたら開けなくなりました。72KBもある大切な文書です。 強制終了をしたような覚えもないのですが、なにぶん1ヶ月も前のことなので曖昧です。 前にも似たようなことがあり、XPのPCで開いたところ編集することができました。 しかし今回は下のようなメッセージがどちらのPCにも出てしまい、お手上げです。 ・文書名またはパスが間違っています。(me) ・文書又はドライブのアクセス権(アクセス許可)を確認してください。(me・XP) ・ファイルから開くをクリックして開いてください。(me・XP) ・メモリの容量を確認してください。(XP) ・破損の可能性があります。(XP) いろいろ試みてみましたが、おそらくアクセス許可云々かメモリ問題だと思います。でも自信はありません。 しかし、保存先はリムーバブルディスク(フラッシュメモリ)で、空き容量は大量なのですが、何か違うのでしょうか。 他の方の質問も参考にしましたが、操作のできない(わからない)ものが多くて、似たようなことを質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

このようなトラブルの質問時に大事なのはOSのバージョンよりもWordの バージョンを載せるようにしたほうが良いと思いますよ。 関連情報を探すにしても、余計なものを探さずに済みますから。 [WD2000] エラー メッセージ : 文書名またはパスが間違っています... http://support.microsoft.com/kb/224016/ja とりあえず、アドバイスできることといったらハードディスクにコピー したものを[開いて修復]するとか、ワードパッドで開いてみるとかしか 思いつかないのですが。 似た状況でOpenOffice.orgで開けた方もいたようですから、試されても 良いかと。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

tongrong
質問者

お礼

ありがとうございました!!!(これまでの回答された方々含め) [WD2000] エラー メッセージ : 文書名またはパスが間違っています... ​http://support.microsoft.com/kb/224016/ja​ ↑こちらを参照し、「メモ帳から開く」の方法で「すべてのファイル」を選択、「unicode」(ユニコード)も選択…して、開いた結果、メモ帳なので多少文字化けしていましたが、必要な文章はすべてもとに戻せました! (コピーして、ワードに貼り付けると全く同じ記号になっていました!) これで大切な文章は完全回復―というより完全復元することができました。 ワードパッドでだめだったのですが、メモ帳とは……。 同じ境遇に至った方も、ぜひ参照していただきたいです。 嬉しくて泣きそうになりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ワードって、テキストボックスなんか使うと、よく壊れるんですよね。 僕の場合は、以下のような方法で解決しました。 ファイルをダブルクリックして開くのではなく、ワードを先に立ち上げてから、 1. [ファイル] メニューの [開く] をクリック 2.目的の Word 文書を選択して、 [開く] ボタン右側の矢印をクリックし、[開いて修復] を選択 もしファイルを作成したものより、新しいバージョンのワードをお持ちなら、それで開くとうまくいったこともありました。 試してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/826864/ja
tongrong
質問者

お礼

もしファイルを作成したものより、新しいバージョンのワードをお持ちなら、それで開くとうまくいったこともありました。 →こちらは前にもありました。なので、今回もそうなのだろうとたかをくくっていたのですが(涙) ワードからの「開いて修復」もやってみましたが、これもだめでした。 同じようなエラーが表示されます。 やはりは破損してしまって修復さえも不可なのでしょうか……。 回答ありがとうございました。

• Mujina110
回答No.2

ワードに限らず、ドローやCADのデータを仕事上よくやり取りをしていて、OSやバージョン、個々のPCの保存設定の違いでファイルが開かないことや、何年も前に保存したファイルが、PCを入れ替えて開かなくなる事がよく起きます。 PCに関して知識の無い私は、そのデータの開ける他のアプリを複数インストールしており、それで一旦ファイルを開き、保存しなおし、使い慣れたソフトで編集作業をしています。 今回の場合は、同じPC上での事なので状況は違いますが、試してみるのも。 Microsoft officeのフリーソフト版、ちょっとボリュームありますが、OpenOfficeを使って見たらどうでしょう。 http://oooug.jp/start/

tongrong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オープンオフィスは聞いたことがあるので早速インストールしてみたのですが、セキュリティーに不審サイトとして引っかかってしまい、アンインストールしてしまいました。 英語ばかりのファイルでわかりづらかったというのもあります。 他のPCでいろいろ試してみます。 とりあえず、わたしの所有するWinmeはだめでしたし、家族共用のWinXPもだめでしたので、連休明けても開けないようでしたら、大学の最新PCで試したいと思います。

• dg13
回答No.1

ファイルが壊れている可能性が高いですが、大事な文書ならあきらめられませんね。 ・Wordを開いておいて、そこへドラッグ&ドロップする。 ・右クリック→「送る」にWordを追加(C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo\にWordのショートカットを入れる)しておき、送ってみる。 壊れてしまっていればどうしようもありませんが、上の2つのことを試してみてください。私が考えうる数少ない手段です。

tongrong
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・Wordを開いておいて、そこへドラッグ&ドロップする。 ・右クリック→「送る」にWordを追加(C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo\にWordのショートカットを入れる)しておき、送ってみる。 また訊き返すのも苦しいのですが、最初の「そこへドラッグする」のあたりで、何をワードにドラッグ&ドロップすればいいのでしょうか。 右クリック・送る まではできましたが、ワードに追加というのがよくわかりません。 詳しく教えていただければ幸いです(OS関係に疎くてすみません;)。