• 締切済み

word文書が読めなくなりました

OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

  • 6473
  • お礼率74% (88/118)

みんなの回答

回答No.2

ノーマルな文書が読めないのですね。 Office XPを使える環境ならそちらで読み込んでみては。 ただ、原因は違うところにあるようですが...(?_?) Wordをセーフモードで立ち上げてメニューのファイル→開くではいかがですか? [スタート]→[ファイル名を指定して実行] 「 winword /a 」と入力し、OK。 これでもファイルが見つからないなら、保存先を変えてみるとかでも駄目でしょうか? う~んこれでも駄目なら、判らないですねm(__)m

6473
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 下記をやってみましたがあいかわらづだめです。 1.<<Office XPを使える環境ならそちらで読み込ん でみては。>> やってみましたが、同じようなメッセージが出 てだめでした。   『アクセス権がありません。』但し使用ユーザ はアドミニストレータの権限を持っています。 2.Wordをセーフモードで立ち上げてメニューのファ イル→開くではいかがですか? これも当初のメッセージと同一でだめす。 3.[スタート]→[ファイル名を指定して実行] 「 winword /a 」と入力し、OK。 これも当初のメッセージと同一でだめす。 但しこの起動はどういう意味があるのですか教えてください。 4.保存先を変えてみるとかでも駄目でしょうか? コピーしてデスクトップに貼り付けようとしても、下記エラーが出てだめでした。  『ディスクが一杯出ないか、書込み禁止になっていないかまたはファイルが使用中でないか確認ください』  ディスクはHDDであり空きは十分です。書込み禁止にはなっていないと思います。  SP-3にアップ後に作った同じフォルダにあるファイルは読めます。  なおその後、SP-3をアンインストールして当初のバージョンアップ前にしても同じ現象でした。  もうファイルが壊れたのかもしれません。  幸い紙ベースの文書が一部残っていましたのでこれで復旧しようと思っています。  色々ありがとうございました。  

回答No.1

マイクロソフトのページとはこちら↓ですか? [WD2000] エラー メッセージ : 文書名またはパスが間違っています... http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224016 この中のどこかに関連はありませんか? わからないのはどこですか?

6473
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 このページは見ました。 推定原因が7つ記述されていますが 1 ファイルメニューから該当ファイルを開こうとして も同じエラーが出ます。 2,4,7はHTMLを使用している場合ですが、該当ファイル の中では使用していません。 3 他言語の文字はファイル名に使用していません 5 差込印刷の文書ではありません  以上のようにごく標準の文書のみのファイルです。 よろしくお願いいたします。  

関連するQ&A

  • 添付のワード文書が開くことができません。

    初めての投稿になります。よろしくお願いします。 お客様からのメールに添付させているワード文書を開くことができません。 文書のひとつは、開こうとクリックすると、 “文書名またはパスが間違っています 次の操作を行ってください  *文書またはドライブのアクセス権を確認してください *〔ファイル〕メニューの〔開く〕をクリックして文書を開いてください” と表示されてしまいます。 もうひとつの文書は、開くのですが文字化けして表示されてしまいます。 私が使用しているパソコンは OSがWindows98、メールソフトがOutlook Express( バージョンはよくわかりません)、 文書作成ソフトはWord2000でセキュリティーソフトは入っています。 よろしくお願いします。

  • フロッピーのワードの文書が開きません。

    大事な文書ですが、開きません。下記のメッセージがでます。 文書名またはパスが間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックして文書を開いてください。             OK と出ます。ヘルプで確認するも操作方法がわかりません。 もう少し噛み砕いて、ご教授下さいます様よろしくお願いします。

  • ワードの文書が開きません。

    私は今Win98のパソコンを使って ワード2000で文書を作っています。 かなり古いパソコンですので 画面が固まって強制終了をすることもしょっちゅうです。 そしてワードの文書を打って上書き保存している時に 強制終了になってしまい 新たにパソコンを立ち上げてその文書を 開けようとすると 『文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 (C\WINDOWS\デスクトップ\ファイル名.doc)』 と言うエラーメッセージが出てきまして ファイルが開きません。 ドライブなどのアクセス権はどうやって確認するのでしょうか? 他にファイルが開く方法などございますでしょうか? いろいろ自分なりトライしたのですがダメでした。 なんとしてでも開きたいファイルです。 宜しくご回答の程お願い致します<m(__)m>

  • ワードが開けなくなってしまいました。

    至急おねがいします。 ワードで作っていた文書が開けなくなってしまいました。 「文書名またはパスが間違っています。次の操作をおこなってください  *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。  *ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。 明日提出の卒論なんです。 夜中で申し訳ないですがどなたか助けてください。

  • word文書が開けず困っています……。

    windowsmeで作成したWord文書をひと月ぶりにmeで編集しようとしたら開けなくなりました。72KBもある大切な文書です。 強制終了をしたような覚えもないのですが、なにぶん1ヶ月も前のことなので曖昧です。 前にも似たようなことがあり、XPのPCで開いたところ編集することができました。 しかし今回は下のようなメッセージがどちらのPCにも出てしまい、お手上げです。 ・文書名またはパスが間違っています。(me) ・文書又はドライブのアクセス権(アクセス許可)を確認してください。(me・XP) ・ファイルから開くをクリックして開いてください。(me・XP) ・メモリの容量を確認してください。(XP) ・破損の可能性があります。(XP) いろいろ試みてみましたが、おそらくアクセス許可云々かメモリ問題だと思います。でも自信はありません。 しかし、保存先はリムーバブルディスク(フラッシュメモリ)で、空き容量は大量なのですが、何か違うのでしょうか。 他の方の質問も参考にしましたが、操作のできない(わからない)ものが多くて、似たようなことを質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • word 2003文書の事で

    仕事でwordを使用するのですが、誤った操作をしてしまったようで、保存した文書(文書ファイル)を開こうとしたら、下記のようなエラーメッセージが出てきました。 近い操作をしてみたのですが、一向に開けません。検索をしてみても、該当するファイルが見つからないのです それとも、文書自体が存在しないのでしょうか? 正直、お手上げです。 [エラー] ●文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい   ●空きメモリおよびディスクの空き領域が十分であることを確認して下さい ●テキスト回復コンバーターでファイルを開いて下さい   (c:\...\デスクトップ\新規Microsoft word文書.doc) マイクロソフト・ヘルプで見てやってみたのですが分かりません。確かに、文書を作成して普通に保存しただけなのに、保存の形式が間違っていたのでしょうか? 宜しく、お願いします。  

  • SDカードからワードが開きません

    ワードをSDカードで保存をしているんですが、 次の警告が出て、その通りしましたが開けません。 どうしたらいいでしょうか? 文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行って下さい。 *文書またはドライブのアクセス権の確認して下さい。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文章を開いてください。

  • ワードで作成した文書をフロッピーに落としたのですが・・・・・。

     そのフロッピーを会社に持っていって、会社のPC(ラヴィ・ウインドウズXP・ノート)から立ち上げようと思ったら、「文書名、またはパスが違っています。次の操作を行ってください。(1)文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。(2)ファイルメニューの開くをクリックして文書を開いてください。」と表示されました。  (2)は、何度やってもダメです。  ちなみに家で使っているPCはコンパック・ウインドウズ98・ノートです。さっきまで家で開いていたのに、会社のPCではダメだった。で、家へ戻ってきて再度立ち上げようと思ったら、今度はこっちもダメ。どうしてなんだろう? はぁ・・・・。アクセス権って何ですか?どなたかご存知でしたら、助けて下さいっ。m(_ _)m お願いします!

  • Word2010文書がドキュメントで見つからない

    OS:Windows8 、Office2010のWord2010です。 作成した文書(***.xdoc)ファイルを上書き保存(または名前を付けて保存)しました。 後でローカルディスク(私の場合Eドライブです。DドライブはBD-REドライブ)の ドキュメント(マイドキュメント)フォルダでファイルを探すのですが、見つかりません。 保存する際ファイルの種類は「Word文書」です。拡張子は自動表示されていません (後で見ると付いています) 同様に最近作ったファイルも同じです。 Wordのメニューバー[ファイル]の[最近使用したファイル]一覧にはしっかり存在しています。 なぜ、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダにない(できない)のか教えてください。 ちなみに、 1.Windows7のWord2010のときはバッチリ出来ていました。 2.コントロールパネル→マウス→マウスの速度を調整を長くしても同じ症状です。 これって、Windows8やWindows7にも関係あるのでしょうか。

  • wordの文書タイトルを消したい(初心者です)

    どうやっても出来ないのでどなたか教えて下さい。 彼氏のパソコンのワードで文書を作っていました。 でも、もう要らなくなったので中身を消した事は覚えてますが、その後放っておきました。 この間、ワードを開いた時ファイルの所に私の文書のタイトルがあったんです。 これを見られては恥ずかしい(小説じみたものを書いていたので)と思って消そう消そうと思ったんですが消えないんです。 タイトルに合わせて右クリックで削除も出来ないし、タイトルをクリックすると、 「文書名またはパスが間違っています。  *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。  *「ファイル」メニューの「開く」をクリックしてください。」 と表示されてしまうんです。 ドライブ?アクセス権?何コレという状態で・・・開けないし消せないし、彼氏に相談するのは恥ずかしくて嫌だし。 どうにか自分で(皆様の力を借りて)どうにか出来ないものかと相談させて頂きました。 彼氏に恥をしのんで相談しても多分解決出来ないと思うんです。 全然エクセルとかも使えないので。 専門用語は多分わからないので、申し訳ありませんが丁寧に教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう