• 締切済み

word文書が読めなくなりました

OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

• 6473
  • お礼率74% (88/118)

みんなの回答

回答No.2

ノーマルな文書が読めないのですね。 Office XPを使える環境ならそちらで読み込んでみては。 ただ、原因は違うところにあるようですが...(?_?) Wordをセーフモードで立ち上げてメニューのファイル→開くではいかがですか? [スタート]→[ファイル名を指定して実行] 「 winword /a 」と入力し、OK。 これでもファイルが見つからないなら、保存先を変えてみるとかでも駄目でしょうか? う~んこれでも駄目なら、判らないですねm(__)m

6473
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 下記をやってみましたがあいかわらづだめです。 1.<<Office XPを使える環境ならそちらで読み込ん でみては。>> やってみましたが、同じようなメッセージが出 てだめでした。   『アクセス権がありません。』但し使用ユーザ はアドミニストレータの権限を持っています。 2.Wordをセーフモードで立ち上げてメニューのファ イル→開くではいかがですか? これも当初のメッセージと同一でだめす。 3.[スタート]→[ファイル名を指定して実行] 「 winword /a 」と入力し、OK。 これも当初のメッセージと同一でだめす。 但しこの起動はどういう意味があるのですか教えてください。 4.保存先を変えてみるとかでも駄目でしょうか? コピーしてデスクトップに貼り付けようとしても、下記エラーが出てだめでした。  『ディスクが一杯出ないか、書込み禁止になっていないかまたはファイルが使用中でないか確認ください』  ディスクはHDDであり空きは十分です。書込み禁止にはなっていないと思います。  SP-3にアップ後に作った同じフォルダにあるファイルは読めます。  なおその後、SP-3をアンインストールして当初のバージョンアップ前にしても同じ現象でした。  もうファイルが壊れたのかもしれません。  幸い紙ベースの文書が一部残っていましたのでこれで復旧しようと思っています。  色々ありがとうございました。  

回答No.1

マイクロソフトのページとはこちら↓ですか? [WD2000] エラー メッセージ : 文書名またはパスが間違っています... http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224016 この中のどこかに関連はありませんか? わからないのはどこですか?

6473
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 このページは見ました。 推定原因が7つ記述されていますが 1 ファイルメニューから該当ファイルを開こうとして も同じエラーが出ます。 2,4,7はHTMLを使用している場合ですが、該当ファイル の中では使用していません。 3 他言語の文字はファイル名に使用していません 5 差込印刷の文書ではありません  以上のようにごく標準の文書のみのファイルです。 よろしくお願いいたします。