• ベストアンサー

Win98のデータの保存方法

Win98のノートPCを使っています。 1998年くらいかな、ずいぶん昔に買いました。 エクセルとかワードで作ったデータを保存したいのですが、フロッピーだと何枚になるかわからない莫大な量です。 やっぱり外付けの保存できるハードを買わないと いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.8

No.3に関して そうです。コンパクトフラッシュとアダプタを購入します。 と言っても、アダプタは1000円程度ですから安いです。 Win98時代のPCでもPCカードスロットは確実に付いていますし、 アダプタのWin98対応のものを確認して購入すれば間違いなく読み書きできます。 今後も、バックアップやデータ移動用として使えますので無駄にはなりません。

その他の回答 (10)

回答No.11

yahooオークションで業者からCFの1Gを3200円くらいで買えました。 同じくオークションでUSBフラッシュメモリ1Gも2100円くらいで買えました。 また4Gの小型HDD内臓のUSB接続機器とかも売ってました。 フロッピーは長く使わないと磁性体の表面にカビかなにかが出るので、変えた方がいいです。 ちなみに機種とか教えていただかないと、最適なデバイスは出せませんよ。

• adbarg
回答No.10

PCカードタイプのカードアダプタとコンパクトフラッシュやSD等 を組み合わせて使うのが良いのでは PCカードタイプのカードアダプタは、コンパクトフラッシュ用が安いのでこれと、コンパクトフラッシュ(CF)を購入して使うと良いと思います。 PCカードタイプのカードアダプタは、Win95/98の動作保証をしている物もありますので安心して購入出来ると思います。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-CF2&cate=9
  • web_cats
回答No.9

話はそれますが、EXCELはEXCEL95じゃないよね。 EXCEL97以降とEXCEL95/5.0世代ではまるで違います。 もちろんデータの互換はありますが・・・ 将来PCを買い換えたときに「何じゃこりゃ」という事にならないかなと思いました。 Windows98ですかWindows98SEですか。 外付けHDDにせよUSBメモリにせよ、PCのSCSIカードにせよWindows98のドライバの提供を止めている場合があります。 回答者が使用しているUSBメモリはその典型例です。 SEかSEじゃないかの判別は スタート→設定(S)→コントロールパネル(C)→システム 全般のところにシステム Microsoft Windows98 Second Editionと表示があればSEです。 これを目安に対応している装置を購入してください。

• danceman
回答No.7

データの圧縮は検索サイトで「ベクター」で探せば圧縮ソフトを無料でダウンロードし、インストールすればできます。ちなみに自分は「Lhaca」を使ってます。 保存は外付けドライブでCD-RかCD-RWに書き込めばバックアップにもなりますし、大体、ほかのPCでも読み込めます。 USBポートは向かって左右か裏側にあるかもしれません。あとはマニュアルがあれば参考にするしかないですね。 できれば、ノートPCのメーカー、型番がわかれば良いのですが。

回答No.6

どうも他人の回答を読まない回答者が多いようですが(苦笑)。 Win98となると、USBポートがついていないかついていても使えない可能性のほうが高いでしょう。 そこで質問ですが、保存したデータをどう利用したいのでしょうか。 全部一旦吸い上げて保存しておきたいのか、それとも1ファイルずつ他のPCにでもコピーできればいいのか。 1ファイルの大きさはどの程度か。 そのあたりが整理できていれば、有効な回答が得られるでしょう。

maiiya
質問者

補足

保存したデータを吸い上げて保管しておいて 別のパソコンを買ったときにそちらに移して閲覧したり手を加えたりしたいのですが。 ちなみに、複数のファイルがあってそれぞれ1000KBを越えています。

• goold-man
回答No.5

USBポートがあれば、フラッシュメモリ128MBで1200円程度でFDの90倍の容量ですが・・・ 外付けHDDも最近のはUSB接続が多いのでつなげますか?

maiiya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 USBポートはノートPCだとどのへんを 見ればついているか分かりますか? 素人な質問ですみません。。。

• kame999
回答No.4

圧縮すると言うのは 駄目ですか CF,MS,SDカードを利用するとか

maiiya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 圧縮というと、解凍ソフトが必要になったりしますか? すみません・・・詳しくないもので。

• tetsumyi
回答No.3

この時代のノートPCですと コンパクトフラッシュ+PCカードアダプタが確実だと思います。 4GBくらいまでは普通に入手できますし、もう少し容量が小さいものは安く入手できます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/cf.htm

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=17
maiiya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すっごく初歩な質問なのですが コンパクトフラッシュ+PCカードアダプタと書かれて いるのは、コンパクトフラッシュとPCカードアダプタと別々に買うということでしょうか? すみません、無知なもので・・・

• hurry5me
回答No.2

メモリスティック(とりあえずなら)やCD・DVDドライブが考えられますが あとあとバックアップやPCリカバリ、他のPCへデータ移動などと、やはりHDDは便利です。 最近は安くなっていますし、容量も大きめのをひとつ持っていれば”持っててよかった”と思う時が来ますよ(^^)

maiiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりHDDという意見が多いようですね。 将来、もっと最新のパソコンを買おうと思っていて もちろん、それで見たり追加したりしたいので 互換性というか、そういうものが大切だと思います。 量販店でリサーチしてみますね。 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

そういうことになります。 さて、何がよいかですけど、Windows98ですと体験的にUSBが不安定になることがままあります。 そうかといって、今更SCSIやパラレルは時代遅れもはなはだしい、選択肢としては電源の付いたHDDと思います。 USBから電源を供給するタイプはどうも不具合が多く、AC電源付でないと安定しないことがしばしばでした。 CD-Rと言う手もありますけど、98SEからと言うものも少なくないので、ご確認の上・・。

maiiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電源つきのHDDって、量販店で売っているもの 全て対応できるのでしょうか? そうでないとWin98に対応しているもの自体 ほとんど無いかもしれないですよね。 お店に下調べに行ってみます・・・