• ベストアンサー

ファイルのセキュリティについて【社会人の方】

ビジネスマナーのことでご質問させて下さい。 ビジネス上において、ファイルのやり取りをする際はセキュリティ上、 ExcelやWord,PDFなどのファイルはzipで圧縮して送ることが基本だと教わりました。 よく頂くファイル(Excel)では、「【編集不可】状態」のまま渡されることが多いのですが、 こちらが送る際にも「【編集不可】状態」にして送るのが礼儀なのでしょうか? また、ファイルに鍵を掛ける方も多く、パスワードも後で渡されることが多いです。 この点に付きまして、ご意見を伺いたく、お願い申し上げます。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

zip圧縮するのはパスワードつけて送る為の手段です 本文と他にパスワードを別メールで送る事により秘匿性を高めます 編集不可にするのはマナーではなく改竄されない為の手段です 例えば見積書の金額書き換えられたらどうしますか 文章でも一文字変えただけで意味が違ってきますよ そういう事です

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 zip圧縮する理由、編集不可にする理由が明確に分かりました。 良いアンサー様に出会えて良かったです!! 納得出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rock1197
回答No.3

パスワードの設定はマナーの話ではない。機密情報が含まれているならやった方がいいですし、不要なものにいちいちパスワードを掛けるのも受取手には迷惑です。 excelを編集不可で渡されると多くの場合相手さんの作業に支障が出るのでは。何を考えているんでしょうね。自分のファイルを編集させないという意図があるならpdfにして渡すことが一般的ですよ。 zipは昔インターネットの帯域が狭かった頃、他人の通信を邪魔しないために少しでも圧縮することがマナーとしてありましたが、今は無関係です。あと複数ファイルをバラけないよう一個のファイルにする意味もあります。 セキュリティ重視なら、一般にzipやexcelパスワード保護ではなく、暗号化ソフトによる暗号化です。excelパスワードなどは一般人にもたいがい解読可能です。 お宅の会社、謎ルールが多いですね。お役所? 

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいえ、お役所ではありません^^; 一般に書類を渡す場合、PDFで渡すことも多いことに気づきました。また、以前のインターネット環境のお話参考になりました。 Excelにパスワードをかけるのは正直メンドーな作業です。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

会社によって規定が異なると思います。 例えば個人情報を含むデータでしたらそういうこともあり得ると思いますが、単なる伝達文書にそのような面倒なことをしたりしないという企業も多いでしょう。 なので「コレが一般常識!」とか「コレが多数派!」というのはないです。 メールでパスワードを掛けたファイルと別便のメールでパスワードを送るとか言う無意味な行為をしているところもありますね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、10kBくらいのテキストデータをセキュア化することは あまりありませんが、社会通念上多いように感じられたので。 ちなみに、別便のメールでパスワードを送るのは、 セキュア化のためよくあることです。 例えば、飛行機に要人を2人同時に乗せず、分割して乗せる。 というようなイメージです。 ※私がアンサーしてしまい、不快に感じられたら申し訳ございません。 でも、会社によりルールは様々だと思いますので、 規定をよく確認しておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。