• 締切済み

校則違反で退学はやりすぎ?

shintaro-2の回答

• shintaro-2
回答No.1

校則違反で退学はもちろんありですが、 服装程度なら厳重注意他でしょう。 校則違反にもいろいろレベルがありますので、軽微なもので退学だと 酷いものへの罰則の意味がありません。 経営的には、在学させて授業料を徴収したいのだと思います。

vayasicof
質問者

お礼

shintaro-2様、ご回答ありがとうございます。 >経営的には、在学させて授業料を徴収したいのだと思います →これは納得できる理由ですし、校長先生が退学させない本当の理由はこれだな…と思いました。 >軽微なもので退学だと  酷いものへの罰則の意味がありません →そうですね。  これも、納得できます。  実害が無かったら別によかったんですけど  違反する人によって連帯責任のように  放課後残らされたので、心情的には迷惑極まりないなぁ…という感じでしたね。  『酷いものへの罰則の意味がない』  これを踏まえて考えると  やはり学校側が退学させるより  本人が違反が認められる学校への転校を希望して欲しいなと  強く思いますね。