• 締切済み

校則違反で退学はやりすぎ?

horahuki-dondonの回答

回答No.9

あなたの思いは大きければ大きいほど 第三者に望む事も大きくなります。 私とあなたの大きな違いはただ二つ。 1、それ以上を要求しない事。 2、打算的に一歩引いて世の中を斜めに見ている事。 熱く世の中を見ると、あなた自身が壊れますよ。

vayasicof
質問者

お礼

horahuki-dondon様、再度ご回答ありがとうございます。 >私とあなたの大きな違いはただ二つ。 >1、それ以上を要求しない事。 >2、打算的に一歩引いて世の中を斜めに見ている事。 →そうですね。  今回の質問ではその点があなたと異なりますね。 >熱く世の中を見ると、あなた自身が壊れますよ。 →これについては思い当たる節もありますし、  あなたのおっしゃる内容もよくわかります。  本題では、実際私が迷惑を被った事実があるので  相手に要求するし、  自分が納得できる答えを曖昧にせず追究しようと  考えましたし、  その上で、実際答えを迷惑をかける側に求めると  『でもでも、だって…』  『うるさい』  等、的を得ない、かつ、納得できないものばかりでしたから  『話し合うことすらできない人間なのか』  と辟易し、不満ばかりたまり  随分振り回されました。  しかし、一方で  私自身に迷惑がかからなければ  要求はしませんし、一歩引いて私はそれを見つめます。  今はその学校を卒業し、  自分は一切迷惑を被ってませんので  今更、その学校にアクションを起こすつもりは一切  ありませんが  仮に、自分の子供や自分に関わりのある人が  学校でそういう人によって迷惑がかかってると  聞いたとしたら  その時は、相手側に転校を、学校側に相手の退学を  要求すると思います。  今回、質問させていただいたのは、  将来そういう行動を起こすことがあった時  相手の言い分が納得できそうなものなのか  どうかということが知りたかったのです。  人に迷惑を掛けてまで校則違反をし、  その学校に固執する、きちっとした筋の通る話を  是非聞きたかったのですが、  残念ながら、それに対する納得いくご回答は  まだ見つけれて無い状況です。  私の一回目の回答に答えて下さって  ありがとうございました。