• ベストアンサー

高階述語論理について質問です!!

二階述語論理では、Henkin semanticsのもとで完全性定理が成り立つそうですが、これは二階以上の高階述語論理でも成り立ちますか? 詳しい方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itshowsun
回答No.1

こんにちは 高階述語論理はあまり得意ではないので、Wikipediaの受け売りですが、 ヘンキン意味論では、一階述語論理における完全で、健全で、有効的な証明体系を (任意の)高階述語論理が継承します。 基本的には、この意味論では、それぞれの高階タイプに対する解釈において、 それぞれ別の議論領域を設定します。そのタイプの量化はユニバース(元々の議論領域)の べき集合の1つの部分集合を範囲とします。これにより、この意味論における高階論理は 多重に種別分けされた一階論理と等価となるそうです。 以上、余り詳しくないが、Wikipedia "Higher-order logic" を読んでください。 と言ってもWikipediaにも高階論理についてのレビューは余りなく、詳細でもない。

aih7845h89hs
質問者

お礼

高階述語論理について英語版Wikipediaがあったんですね! 見逃してました! どうやら、任意の高階述語論理でもHenkin意味論では完全性は成り立つようですね。 教えていただいてありがとうございます!!