• ベストアンサー

職場の面談で録音は違法?

現職の教員です。 職場での校長面談について質問します。 現在、学校現場では、教員は校長・教頭の2名と、3者面談のような形での面談があります。 私の勤務している職場では、校長室を締め切り、3人以外は入れない密室状態で行います。 そこでは、評価に関する内容や指導計画の進捗状況などを話し合います。 その面談の会話をレコーダー等を用いて録音することは違法行為でしょうか? 2学期に入り、管理職からの理不尽な圧力や扱いがひどくなっています。 面談の時に色々と話をしたいのですが、それを録音しておくこと(密かに録音も含む)は法的に可能なのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

私が仕事で関わったことのある弁護士から、このような説明を受けました。 「あなた大事な話をするときにはメモとりますよね?メモとるときに相手に了承得ます? 録音はメモする紙とペンが録音機に変わっただけです。従って相手に了承得る必要もありません」

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!という感じの説明ですね。 さすがは弁護士さん!! 自分の了見・識見の狭さを恥ずかしく思います。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

盗聴と違って現地で録音する事自体は違法では有りません。 後で法廷で証拠として使えるかどうかなどの有効性には影響します。

Ntommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その行為自体は違法ではないのですね。 法廷での証拠、というところまで問題が拡大しないことを切に願っています。

関連するQ&A

  • 録音した会話を第三者に聴かせる

    ある問題で相手方と相手方の弁護士と話し合いをしています。 あまりにも理不尽なことを言ってくるので、 その内容を録音することにしました。 相手方には録音することに関して特に了解はとっていません。 その内容を夫や他の人に聴いてもらうことは違法になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 職場でパワハラを受けていました。

    退職して職場を離れていますが、ある町の教育現場での出来事です。今思えばパワハラだったのですが、そのときは気づかず、悔しい思いをしながらも我慢して理不尽な職務命令に従っていました。職場を離れた後でも県教委などに申し立てをすることができますか。こんな出来事があったと言うことを公にしたいのです。今も泣いている人がいると聞いています。

  • 教育機関での騒動(違法行為にならないのか)

    以前、同じような質問をしたのですが、聞き方が悪くて聞きたい内容が聞けなかったのでカテゴリーを変えて質問します 高校の時、Aという教員にセクハラ被害にあい、教員Bに相談したら、こちらに何の相談もなく即辞めさせられていました 表向きにはAが「辞表」を提出したという事になっています。ですが、私との事のみで辞めさせられたというのが真相です この事はBと校長や教頭以外の教員には極秘で、保護者の説明でも、Aは家庭の事情で辞めたという事になっていて、事実は表面上は否定されて扱われています。雇った校長を始め、責任は問われていません 学校側には「警察等に言わないように」と言われました (噂への配慮もありましたが、学校の体裁を保つ為、責任逃れの面は否めません) このような事は違法行為にはなりませんか? 私が、身辺調査が厳しい就職先を受けるつもりなので、上記の事は確実にばれます。高校のこの時の経験が志望動機なので余計に調べられると思います。その時違法行為だったりしたら、こちらが困る事になります 。 法律的に問題がある点があったら、教えて頂けたら嬉しいです。 プライバシーを守る権利があるし、警察に通報する義務もないので大丈夫だとは思いますが、新聞や雑誌をみると、教育機関で同じような事があれば表だって捜査されていたりしているので大丈夫なのか?と心配になりました。宜しくお願い致します 関連の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306029

  • このあるベテラン先生の独白をどう感じますか?

    「小学校が大変」(宝島社発行)より抜粋 三十年前、私が新任の頃出会った校長は本当に立派な人だった。管理職(校長・教頭)の年齢も高かったし。 今は違うのね。教育委員会はなるべく早く管理職にさせるのよ。色んな現場を見て教員の辛さや親の立場が分かっちゃうと管理しずらくなるからなんだそうです。教育委員会の言う通りに動く管理職だけが必要で、現場を分かる良い管理職は欲しくない。 だいたいある教頭は「子どもは嫌いだ」とはっきり言っていた。だから管理職と平教員は最初から別れちゃう。管理職希望者は三十歳過ぎたらお受験になるから、受験勉強が大変です。楽な学年を受け持ち、お受験組がうっかり高学年を持つと学級崩壊になっちゃう。 早い人は四十代半ばで校長。そういう人は私なんかより子どもを教えた経験がずっと少ない。何かが起こった時オタオタして、自分の身を守る事が第一になっちゃう。結局自分がその学校で、三年なり五年なり穏やかに過ごせれば良いのね。上がその調子だから平教員もやる気がなくなるし、最後は学校が荒れちゃう。 ・・・このベテラン先生(52歳女性)は管理職への誘いは全て断っています。この独白をお読みになったご感想はいかがですか? また教育委員会は自分たちの言いなりになる管理職ではなく、経験豊かな現場の事が分かっている人物を校長・教頭に任命すべきではないでしょうか?

  • 理不尽なことでしょっちゅう怒られたら

    職場は男職場で体育会系です。理不尽なことで毎回毎回怒られたらどう気持ちを切り替えますか。 現場作業で、またこの人と現場で一緒になったらどうしようかとか、つかえないとか陰で言われてるかと思うと、いつまでも落ち込んでしまいます。

  • 職場で疲弊してます

    こんにちは。 転職し、とある職場に配属になったのですが、 そこの上司に参ってます。 長い愚痴っぽい話で恐縮ですが、聞いてください。 その上司、Aさんは、マネージャなので一般的な 他部署との調整業務やメンバー管理・進捗業務をやると 当初思ったのですが(自身の経験から)、そういったタスクを全く 遂行しません。 具体的には「Aさんが担当する」と決まったことを完全に 放置したり、進捗も各メンバー任せで、メンバー間の作業認識や 課題管理が全くできません。 ドキュメントや見積もりもノーチェックで顧客に出したり、 突然の指示で現場に行ったら現場が閉まっていたり(笑)と メチャクチャです。 結局放置された業務は、自分が担当することになり 尻拭い的な作業が続いています。 業務の改善案も無視されたり、当事者意識やモチベーションが 下落しています。 とりあえず部署の他の役職に相談しても「仕方が無い」という話で、 むしろ「なんで作業認識がずれてるんだ?」など自分が責められる ことが多く、理不尽さも全開です。 ※Aさんには立場的に、誰も指導できないようです。 一部未経験の業務で入っていることもあり、 「このまま業務を進めて大丈夫か」と日々不安に感じることもあります。 というのもAさんに質問しても、どうも思いつきでの回答が多く、 後で「言った言わない」で揉めることもあるからです。 「もう俺が全部やる!」と私が開き直れれば良いのですが、 そう思うこともあるのですが、落ち込むこともまた多く、 その交錯と不安、ストレスで疲弊してきました・・。 本来は被害者意識ではなく、前向きな姿勢は必要だとは思いますが、 中々そこを悟るのは大変ですね。。 正直、せっかく転職したのですが転職は失敗だったかもしれません。 こういったことで、根を上げるのって気持ちが弱いでしょうか?。 どこの職場でもあるのかな・・と思い、この場でご質問した次第です。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 今時

    親が、それも現職教員が、自分の職場(同日日に入学式だった)を"放棄"して迄、自分の息子 = 高1生の入学式に出てしまったっ !! まぁ、"日本も地に堕ちた典型例"でしょうか、戦後民主化教育の"成れの果て"なのでしょうか ? 当日、現職教員のクラスの生徒達は如何ゆう扱いを受け、如何感じ入って居たのでしょう ? 其の辺りの報道は未だしの状況の様ですが............一番肝心な処なんですけどね。 現職教員の直属上司で在る"校長"が易々と公休を早々と認めてると..........正に世も末なのか。 此の辺りの事情通さん、詳しい状況を御開示下さい。

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 校内での事故。

    昨年度 三学期終業式当日昼食後の掃除時間中において入室厳禁の教室の中でうちの当時五年生の男の子のクラスメイト五人が遊んでて・・・こかしあいごっこしようやー!・・・と言う事になり・・・それならとうちの子を呼んでトップバッターでこかされて前歯二本が真っ二つに折れてしまいました。 教室にはうちの子を含め六名で中でも一番小さくて大人しい子なんですがお人よしな性格のせいか何時も損ばかり父親の私が長男を含め一人で育てています。 時間は掛かりましたが相手の両親からは治療費を支払うということで話はつきましたが学校にも責任があると私は判断してます。 今までの学校生活を送る中で校長、教頭とは小さい事であれ協力し合い信頼関係で繋がってましたが昨年度の春に校長は惜しまれつつ定年となり教頭も今年の春転勤となりました。新しく来た校長は女性で見る限り頼りない只のオバサンぐらいにしか最初から視れない私ですが前教頭に付き添われてうちへ謝罪には来ましたが同じ・・・謝罪するにしても私の目を視ない、話すにしても下の方を見つめたまましゃべる態度なのでこの場しのぎの謝罪に来たぐらいにしか感じなくて担任も変わりましたが担任を通じて校長からの私が納得出来る答えを出して欲しい旨を伝えてるのですが担任教員も・・・うちの校長駄目ですわ何度も話すんですが一向に・・・。 と、呆れ口調でした。 担任先生がこの有様ならいいですが校長先生たるものがこれでは残り一年であれ安心して学校へ通わすのも不安なんですが校長に責任をと得れるものと判断してる私は間違ってますか???

  • 千葉県で校長になる又は教育委員会にいきたいと考えております。

    千葉県中学校の教員採用試験に合格したものです。 教員とういう職は人間の成長に関わることの出来る素晴らしい職だと思っています。 御指導頂きたいです。 今年周りの方々の協力のもと、千葉大学を卒業し、念願の千葉県の教員採用試験に合格することができました。 私は教員とうい職を誇りに思っております。 生徒の成長を目の当たりにし、共に心を震わせ、共に大切で濃密な時間を共有できる。 このような職を一生涯かけて全うしたいと思っています。 そこで私は、若いうちはやる気と活力を生かして現場で経験を積み、ゆくゆくは千葉県の教頭、校長または県、市の教育委員会とうい道を歩み、千葉県教育と向き合っていきたいと考えております。 そのような私にアドバイスや忠告など、御指導・ご鞭撻のほどを頂けないでしょうか。 具体的には、このような事をしいた方が良い。このようなセミナーや会に参加すると参考になる、といったことや どれくらいの年齢が教頭、校長に適してしるのかなどどのようなことでもかまいません。 どのようにするのが妥当な道筋なのか厳しく教えて頂きたいです。