• ベストアンサー

今時

親が、それも現職教員が、自分の職場(同日日に入学式だった)を"放棄"して迄、自分の息子 = 高1生の入学式に出てしまったっ !! まぁ、"日本も地に堕ちた典型例"でしょうか、戦後民主化教育の"成れの果て"なのでしょうか ? 当日、現職教員のクラスの生徒達は如何ゆう扱いを受け、如何感じ入って居たのでしょう ? 其の辺りの報道は未だしの状況の様ですが............一番肝心な処なんですけどね。 現職教員の直属上司で在る"校長"が易々と公休を早々と認めてると..........正に世も末なのか。 此の辺りの事情通さん、詳しい状況を御開示下さい。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

"日本も地に堕ちた典型例"    ↑ そういうことですね。 公よりも私を優先する、てのは今までの 日本ではあまり見られなかった現象です。 私を優先する社会てのは、途上国に多く、 また、汚職も多い国です。 日本もそうなる悪寒がします。 ”戦後民主化教育の"成れの果て"なのでしょうか ?”     ↑ そうだと思います。 欧米流の個人主義を誤解して取り入れた結果でしょう。 ”当日、現職教員のクラスの生徒達は如何ゆう扱いを受け、  如何感じ入って居たのでしょう ?”     ↑ 先生は僕たちのことなんか大切に思っていないんだ、 てことでしょうか。 ”現職教員の直属上司で在る"校長"が易々と公休を早々と認めてると  ..........正に世も末なのか”    ↑ 下手に拒否などすれば、日教組に吊し上げを食う でしょう。

質問者

お礼

真面に書けばOKWaveに削除されますので

その他の回答 (5)

回答No.6

会社で考えて下さい。 有給を与える与えないは、会社が判断することです。 会社が、入学式でこの教員が居なくても問題無いと考えたのなら問題ないのです。 会社が、認めないのに、この教員が有給は権利だとか言って強引に休んだのなら問題です。  校長の権限が普通の会社と比べ弱いと聞いているので(校長が会社の社長とかの権限は無い)、教員が無理を言って(どこそこの学校では認められていたからとか)有給を取ったのなら大問題。 それは指揮命令等の根本的問題なので、校長の権限を一から考える必要があると思います。

質問者

お礼

えっ、何時から"学校"="会社"化してましたか ? あれっ.......? 然うかぁ、単純に同じ土俵で語られること自体が学校が"成り下がった"証左でしょう... 如何でしょう、序に"役所や国家も会社化"したら....如何でしょうか ? 然うしたら、スッキリと解決するのかも。

• heisenberg
回答No.5

>>◇、"日本も地に堕ちた典型例"でしょうか・・・。 それは違うでしょうね。 日本には1億2600万人もの人が住んでいます。 「中には、奇妙な連中もいる」ということでしょう。 これは、どの国でも同じではないでしょうか? よく、「日本は、世界でも稀なほど、安全な国だ」と言われ、外国の人は称賛し、日本人もそう思っていますが、それでも、殺人や傷害、強盗や窃盗、暴行などがあります。 それと同じでしょう。 >>◇戦後民主化教育の"成れの果て"なのでしょうか ? 過ぎた私権乱用という面では、そういうことも言えると思います。 戦後の日本では、責任や義務を差し置いて自由が大手を振って闊歩する傾向が強くなっています。 「俺の自由だ」「放っておいてくれ」という訳です。 今回の件は、プロ意識の欠如でしょうね。

質問者

お礼

• 6xb
回答No.4

埼玉の話ですな 半世紀 昔なら そんな事は無かったのですが  仕事に対しての心構えが 変ってきましたな  一年担任の先生が 自分の子供の入学式の為に休む 権利と義務の認識が判って居ない輩ですな これが先生 教えて貰う生徒が可哀そう 休暇承認した上司も どうかしてますな

質問者

お礼

• barter1
回答No.2

もし それが入学式で無く 葬式だったとしたら それでも あなたは 非難出来ますか? 人には 仕事を休んででも したい事が来る時があります そんな時の為に有給休暇があるのです 事情を申し出て 休暇を取るのは悪い事ではありません 私用を優先するのは 人として 親として 当たり前の事です

• kusirosi
回答No.1

現職教員以前に、 担任に休まれた子供の父母も共に、 なんで、高校の入学式に、親が??????????????????????????????????? というのが、今世紀最大の謎です\(^^;)...マァマァ 幼稚園小学校の入学式なら、ともかく。 うちの母は、中学の入学式にも、来ませんでした(昭和40年代)o/)~~(^^)

質問者

お礼

真面に書けばOKWaveに削除されます