• 締切済み

不当なのでは?

小学校教員をしているものです。 先日、管理職との面談のときに「給食のとき、子どもの班に入って一緒に食べているか」と聞かれました。 私は自分の机で食べているので、「食べてません」と答えました。 そしたら校長は「他の先生がみんなやっているのに、なんであなただけやらないのか」 「職務命令だ」「従わないなら、来年度は担任を外さなければいけない」と言いました。 私はとても驚きました。こんな職務命令、異常ですよね。個人の主義・信条の問題のはずです。校長・教頭と言えども、そこに介入する権利などないはずです。 しかも私が給食のときに見回りしたところ、子どもと班で一緒に食べている先生はほとんどいないのです。多くは自分の机で食べています。 それなのに「みんなやっているのに、あなただけなぜやらないのか」。 こんな職務命令は異常ですよね?学校の世界につかっているので、自分の感覚が正しいのか自信がなくなってきてしまいました。 誰かの意見が聞きたいです。私はここまで言われるほどのことをしているのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.7

上司からの「『子どもたちと一緒に』食べているのか」という問いかけに、なんの躊躇もなく当然のように「していません」と答えてしまう感性のひとが先生をしてしまう時代なんですね。 そして、公務なら法令で守ることが義務づけられている職務命令に『思想信条』を持ち出して反抗しようとする。 (違法な内容ではない職務命令に対して、他の職員の行状を探って楯突こうとするのは、常軌を逸した行動です) まるで、何むかし前に嫌われていた〇教組のようですね。 あなたは上司の指示命令にしたがう義務があり、あきらかに『違法な内容』でなければ、実施しないことを許されてはいないのです。 意見具申は許されますが、命令が撤回されたり変更されたりしない限り、したがう義務は消えません。 そういうことを口にして、実行してしまうあなただから、ふつうの行動でも口答えがハナについて、わざわざ「命令」しなくともよいことまで… 「命令」までしたのはやりすぎな感じもありますが、従わない合理的な理由はなく(みんなやってないと言うのは理由にならん)、大人しくするか、ひとの言うこと聞けないなら務め人やめちゃうしかないか…としか。

• wy1
回答No.6

生徒の机で並んで一緒に給食を摂るのが教師としての公務上の義務なのでしょうか?その辺をハッキリさせるべきですね。校長にその根拠を求められませんか?

noname#231796
noname#231796
回答No.5

子供が小学生だった時に、たまたま給食時間に学校公開に行った時は先生は自分の机で食べていましたねー。 ということで、一緒に食べないことがそこまで変なことだとは思いませんが(教室にいれば)、子供の班に混じって食べることも別に変なことだとは思いません。 頑なに強制するのも、逆にそこを拒否し続けるというのも、何で?と思うのが素直な感想です。 高圧的に言われたから、つい反発して、というのなら分かりますが・・・どうなんでしょ?

• Dr_Hyper
回答No.4

まず,あなたの答えに対して「職務命令だ」と返すしかないのであれば,管理職としての資質を疑わざるを得ないですね。 学校の先生です。生徒と机を並べて給食を食べるのには,小学生でもわかり理由があります。お父さんが長期出張や単身赴任の子供,お母さんと一緒にごはんを食べられない子。今日いじめられたのを見かけた子。先生が今日強く叱った子。家庭環境や,その日あったことなどを考えて先生はいろいろな子供とそばに行って時間を過ごす。そのための時間だと知っています。もしあなたがそれを信条として拒否するということは,それを理解した上で他でカバーすると言っているのでしょうから,そこでの議論になるべきですよね。 恐らくあなたが,そうゆう配慮の無い経験の浅い職員だと思われているのでしょう。 特にケアする必要が無い場合にも机で食べても良いでしょうし,外に休憩にいってもいいと思います。大事なのは時間を有効にかつ,食事というのは家庭でも学校でも凄く大事な時間だと言うことを先生自身が教えることですから。 みんなやっているとかやっていないとか どうでもいいことですよね。

回答No.3

> 「職務命令だ」 給食時間分も給料出ていて、食育、マナーの指導、コミュニケーションとか、合理的な理由があるなら、アリかも。 よくよく考えると、教員の場合の昼食時間、昼休みは休憩時間なのか?って疑問ですが、完全に休憩時間かって言うと、給食食べずにちょっと外食しちゃマズイでしょうから、教室で給食食べてる時点で一定の指揮命令下にあるのを受け入れちゃってるって事になると思いますし。 自分が小学生だった時の事はなかな思い出せないですが、担任は教室で給食食べてたけど、昼休みが終わる前には職員室とかに戻ってたような? 今考えると、子供と同じメニューじゃ午後持たない気もしますが、別に何か食べてたのか? 子供に混じって食べるにしても、空いている席とか足りないなら物理的に無理な気がしますが、どうなんでしょう? また、食育するって話なら、具体的にどういう内容に重点おいて、どういう方法で指導するのか?とかの方針提示してもらうとか。 ちなみに、実際にそういう活動を積極的に行っているって事はあるそうです。 学級担任の食事観が給食指導に及ぼす影響について https://www.jstage.jst.go.jp/article/kasei/57/0/57_0_45/_article/-char/ja/ | 結 果 自分自身の健康に気をつけ,食事に対して関心の高い担任は,低い者に比べて,給食時にきちんとした食事マナーを指導し,落ち着いた雰囲気で食べられるような環境づくりや子どもたちと一緒にグループ内で食事をしている傾向がみられた。 -- > 私は自分の机で食べているので、「食べてません」と答えました。 > しかも私が給食のときに見回りしたところ、子どもと班で一緒に食べている先生はほとんどいないのです。 他の先生は 「(いつもじゃないけど)子どもと一緒に食べてますよ」 とかってテキトーに誤魔化してるって話では?

• gohide
回答No.2

此処にも勘違いしている公務員様がいるようですね。 公務員として働いている立場で個人の主義・信条の問題という事は 可笑しいと思わないのでしょうか!? 個人の主義・信条の問題というのはあなたのプライベートの時に適用 されるものであって、公務員として仕事に専念すると宣言しているのですから このような職務命令が異常で不当というほうが可笑しいです。 子供たちと関わるのが先生なのであれば、他の先生がどうであろうが 自分のクラスの生徒たちと同じ目線で給食を食べるのも職務の一つだと 考えれば済む事です。子供に教育を教える立場の教員が個人の権利を 主張したいなら公務員を辞めるか私学の先生になるべきです。 担任の先生の一挙手一投足を生徒たちは見ているのですよ。 公務員で生徒に教育や勉強を教える立場の大人が自分の主張ばかりするので あれば最初から教育者にはならない事です。 あなたが業務命令だと言われたことが世間一般の会社員やOLにお聞きになれば 「アホらしい。それぐらいのことで何を言っているんだ」と言われるでしょうね。 あなたが子供の輪の中で給食を食べることであなたの尊厳が脅かされるので しょうか。先生としてのプライドが傷付くのでしょうか!? 最近では入学式や卒業式で国歌である君が代を歌わない人が居るそうですが それと同じような考えですよ。規則で決まっていて業務命令として正当な 事を言われたのであれば、文句など言わない事です。仕事をして自分自身が 本当に教員に向いているかをお考えになってみたら如何でしょうか

• copemaru
回答No.1

ではこのようにお答えなっては如何ですか? 「分かりました。では給食は子どもたちと食べるようにしましょう。ですがその後の昼休みは私の休憩時間としますので,子どもの相手はいたしません。また5時には帰宅し,保護者からの電話応対など,一切の業務はしないようにしますが,それで宜しいですか? なお職務命令と仰った件は記録を取らせて頂きました。場合によっては法的手段も考えておりますので悪しからず」 たぶん,校長は青ざめることでしょう。