• 締切済み

録音した会話を第三者に聴かせる

ある問題で相手方と相手方の弁護士と話し合いをしています。 あまりにも理不尽なことを言ってくるので、 その内容を録音することにしました。 相手方には録音することに関して特に了解はとっていません。 その内容を夫や他の人に聴いてもらうことは違法になりますか? よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

みんなの回答

• youser
回答No.3

録音した物を第三者へ聞かせる事を本人に許可を取ればOKです。 相手に黙って録音すること自体は違法ではありません。 しかし、第三者へ聞かせる事は、違法になる[場合があります] 例えば、貴方には話せるけれどもそれ以外には伝えたくない 会話が録音されていた場合などです。 録音自体は違法ではないので、言った言わないの確認のための 証拠とはなり得ます。 ご相談のケースでは 第三者への公開を許可しない=発言に不都合がある と判断されるでしょう。 確実な手法としては面倒でも文字に起こしてご主人なり 他の人達に伝え、「そんなこと言ってない」とけちがつくなら 「録音がある、聞かせていいか」の是非を問えばいいでしょう。 ただし、許可無く録音したもの自体は裁判の証拠品とはなりにくいです。 何を言われたかを音声メモして、言った言わないの口論に なった時に録音を相手に聴かせる、これは問題無いと思います。 参考URL:http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_sonota.html

• rokutaro36
回答No.2

自分と相手の会話を録音することは、盗聴ではなくて、 秘密録音と言います。 これは、違法ではないと言うのが一般的です。 しかし、 「録音しないでください」とか 「第三者に漏らさない」とかの約束をしたときには、 録音することが違法になる場合があります。 秘密録音を第三者に聞かせる場合には、 ケースバイケースだと思います。 相手弁護士とのやり取りを第三者に聞かせて、 アドバイスを貰うというのは、一般的には問題ないでしょうが、 相手を貶めるためだとすると、話は別。 ですが、一言アドバイスするならば、 そんなことをしても、何の役にも立たなのでは? 相手の要求がどんなに理不尽であっても、 法的に問題がなければ、手を出せません。 質問者様に、その判断ができるのでしょうか? それよりも、相手が弁護士を立てて来るならば、 こちらも弁護士を立てないと、負けるのでは?

• n_kamyi
回答No.1

違法ではないですけど、盗聴だと言われてトラブルのもとになるだけですよ。 堂々と会話は録音させていただきますと言えば、理不尽なことも言ってこなくなると思いますよ。