• 締切済み

電話の会話録音を公開すること

電話の内容を相手に伝えずに、録音し、公開することは法に抵触しますか? 相手は特に犯罪を犯しているわけではないのですが、ある団体で非常に迷惑をしてる人がいたり、 思い通りに行かなければ、告発するぞなどの脅しを繰り返す方なのです。 その方と私はほとんど関係ないのですが、お世話になったかたが脅されています。 なので、切り込んだ内容を文書にて質問したのですが、 「文書では返せない。口頭で回答します。」 の一点張りなので、電話にて切り込んだ内容を質問し、それを録音したいのです。 そして、相手が飛んでもない発言をすれば、団体の皆に公開しようと考えているのですが、それは法に抵触しますか?

• Z2000
  • お礼率30% (42/138)

みんなの回答

• houjirou
回答No.1

録音することは法に抵触しません。 「団体の皆に公開」というのはどんな団体か分かりませんが、不特定多数の人に聞かせるとなると問題があるかもしれません。 お住まいの都道府県設置の暴力追放センターなどにご相談される事をお薦めします。