• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強調構文について。

強調構文[it is - that ]について質問があります。 It is - that とit was - that は訳す場合どのように意味合いが変わるのでしょうか。 前者はthat以下は-だ。というのはわかります。では後者はthat以下はだった。と訳すのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

It is Tom who knows the fact. 事実を知っているのは他ならぬTom であります。 It was Tom who knew the fact. 事実を知っていたのは他ならぬTomでありました。 It is at this part of the world that 1992 Olympics was held. 1992年のオリンピックが開かれたのはこの地であります。 たとえば、以上のように訳せます。特に困難はないと思います。英語で意味をつかめれば、日本語はついてくるだけであり、下手に型をつくってあてはめようとしない方がよろしいかと思います。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>It is - that とit was - that は訳す場合どのように意味合いが変わるのでしょうか。 例えば、 1.It is you that stole my purse. 2.It was you that stole my purse. の意味の違いのことですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!