• ベストアンサー

通販の返品について

返品可の通販で買い物したんですが、返品の仕方の指示がよくわかりません。 『返送方法は、配送中に荷物紛失などの事故が発生した場合のため、書留にて配達記録が残る形での発送をお願いします。 ※伝票が無い状態ですとお客様に返送されてしまいます。』 と指示されたんですが、書留には伝票なしの郵便物ですよね? また、伝票だと書留なしの宅配物になりますよね? この場合、宅配物で返送したらいいんでしょうか? また、返送物は15x15と小さいものなので、安い返送方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17256/28857)
回答No.2

こんにちは 書留は番号の控えが残ります。 その後の追跡も出来ますから、 相手が受け取った段階で確認もできます。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/ https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/ ゆうパックなどでしたら、距離によって金額が変わりますので 書留の方がいいと思います。 もしくはレターパックですね。 ご参考になれば幸いです。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡易書留で送って問題なかったです。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>と指示されたんですが、書留には伝票なしの郵便物ですよね? この伝票とは、貴方の購入した時の伝票や、返品伝票の事ではないでしょうか? 貴方にしか売っていないお店であれば、貴方から返品されたことは容易にわかりますが、沢山販売して居るお店では、荷物の名前と住所だけでは、貴方を特定しにくいですので、品物の販売伝票が必要になる所が多いです。 その伝票のことが書かれて居るのではないでしょうか?

回答No.3

返送方法は、質問者さんの手元に「確かに発送しました」という 証拠が残る形で返送するようにということですから 書留なら控えが残りますから、書留でいいんですよ。 配達記録が残る形でなるべく安く送りたいなら 特定記録郵便はどうでしょう。 http://www.post.japanpost.jp/lpo/tokutei/ または、レターパック。 http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html 15×15程度の物だそうですから、重さが100gまでなら 特定記録郵便のほうが安いですね。 100g以上あるならレターパックの360円のほうにするといいです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 定形外と勘違いしてませんか? もし、わからないのなら、郵便局で、配達記録がのこるものでと、伝えればやってくれます。